太気拳至誠塾Tokyo&Osaka

太気拳は力学 生きた感動を伝えたい!
根源力の爆発を感じた瞬間 全身が拳となっている自分に気づく。

戦士shingo昇段組手  動画! 「昇段組手参戦記」

2017年08月11日 16時19分48秒 | 至誠塾

戦士shingo昇段組手

白山支部長からの「昇段組手参戦記」

2017年8月9日、高田馬場でShingoさんの「後目録 昇段組手」が行われました。

当時はこの夏一番暑い日(東京37.1度)のようで、夜になっても気温はあまり下がりませんでした。組手前に蹴り受け等の合同練習を行います。

高木先生より「蹴りを受ける方は、砂が飛ぶので、その辺りも考慮するように」とのアドバイスがありました。当日は、夕方から少し雨が降り、地面が湿っているため、乾いた状態より靴に砂が付き飛びやすいとの事。

高木先生の、様々な状況下での豊富な組手経験がうかがえます。軽めの合同練習ですが、蒸し暑く汗が止まらなくなります。小休止後、組手の順番が決まりいよいよ組手開始です。

 

1人目は役者のIさん

Iさんは練習後、熱心にShingoさんに質問しているのを見かけます。 序盤ということもあり静かな始まり。太気拳修行歴の違いもあり、終始 Shingoさんがコントロールする。

 

2人目はKさん

Kさんも 普段からすごく熱心に練習されています。 Shingoさんが掌打や発力で圧倒する展開。

 

3人目は空手経験者のHSさん

HSさんが間合いを詰めて、Shingoさんが迎え撃ち掌打・蹴りの応酬になる。 HSさんとの組手から 少し激しさを増してきます。

 

4人目は愛拳家のYさん

実力者のYさんとShingoさんの組手なので、予想通り激しく掌打・蹴りが交錯する。

 

5人目は敏腕書記のHさん

小柄で動きの早いHさんですが、リーチの差も生かしShingoさんが押し気味に。

 

6人目は古武士Tさん

組手大好きのTさんと、Shingoさんは やはり一番激しい組手となる。無構えですっと間合いを詰めるTさん、迎え撃つShingoさん。距離が詰まり激しく掌打・蹴りの応酬になる。

 

7人目は私が努めさせて頂きました。

自分なりの課題を持って組手に臨みましたが、強者のShingoさんの掌打・蹴りを何発も被弾し、圧倒されました。最後の相手を努めさせてもらうので、もう少し熱く行きたかったですが、不甲斐なくShingoさんに申し訳なく思います。

 

今回は、夕方に少し雨が降ったからなのか、昇段組手が至誠塾屈指の強者Shingoさんだからか分かりませんが、対戦相手が10人集まりませんでしたので、以上で昇段組手完遂です。

Shingoさん昇段おめでとうございます! 組手自体の感想は、さすがShingoさんという感じでした。

 

その後スペトレに行き、高木先生から~Shingoさんへのアドバイスや組手のお話を聞けて、さらに太気拳が面白くなってきました。 

皆さんも今回の組手で、反省点や課題が見つかった方もいると思います。 また切磋琢磨して精進しましょう! 

暑い中、高木先生、Shingoさん、組手に参加した皆さま、お疲れ様でした!

 

至誠塾生・みんなに共通して言えることですが、上達論重視の至誠塾・・まだ勝負論を使っていない・・ので、今後の『伸びしろ』は、計り知れないです。
本日はお疲れ様でした。有難うございました。    太気拳至誠塾 髙木康嗣

長い年月が必要となる・上達論・・太気拳至誠塾は、上達論重視でやってきました。 実践を謳う武道団体は勝負論に傾き易いですが、勝負論は短期間で対応できるものです。

 勝負論と上達論 太気拳至誠塾 柴又本部道場 高木康嗣Koji塾長 稽古  

Q: 16「入塾したいと思っていますが、組手をすぐにやりたいです。太気拳至誠塾では、なぜ自由組手を3年間(最低1年)禁止なのでしょうか?」

 Q: 6「伝説になっている、明治神宮時代の太気拳・・・」       「昇段KUMITE」   

当日参加された塾生の方々、個別の写真及び動画がありますので、わからないときは、高木Koji塾長に直接お問い合わせください。動画もアップしました。ご覧ください・。

いつも編集して感じることですが、「闘い終わった気の戦士たちのすがすがしい笑顔」が、たまらなく素敵で、編集の苦労が吹っ飛びます(^^♪・至誠塾ファン管理人より


 8月5日(土) 柴又  K師範代稽古   猪名川牛の穴日記  

   (入塾の際の・期待や不安等・質問受付中です(^^♪)   

  Q: 23 「運動神経がないのですが?入塾しても大丈夫でしょうか?」・・・      Q: 10「道場の雰囲気はどうですか? 」 

ユーチューブ動画 ・舞洲合宿・youtube upload!   太気拳至誠塾  組手 気の戦士4試合連続!  無益な殺生担当3代目Yさん VS 戦士shingoさん  ・・好評 視聴回数 続伸中!(^_-)    

「パーフェクトディフェンス」 高木康嗣(takagi koji) DVD 発売中!【注文方法】インターネット書店でも気軽に注文出来ます。*ア マゾン

太気拳「気」と「立禅 」 気(意念)というものを重視し、 型をなくした革新的な拳法  気の覚醒~発揮!   

  

太気拳至誠塾 公式ホームページ   入塾希望の方はこちらをクリックしてください。  新規入塾者 お得なキャンペーン中!!       

「最後はすべてが太気になる」 拳聖:澤井健一の言葉です。脳と神経をつなげるという能力開発を行う 次世代武術・・気の覚醒・・太気拳は、我々の代で、 途切れさせてはならない 後世に伝えていかなければならない:貴重な文化遺産です。太気拳至誠塾では、ホーームページで・・こう謳っています。 後世に伝えるために・・ツイッター フェイスブック フェイスブック高木康嗣 ユーチューブ等で・・太気拳至誠塾tokyoブログと連携させて 広報活動を始めました。多くの方々の閲覧・・感謝いたします。ありがとうございます。  皆様と直接の窓口は・・以前と同じように・・メール とさせていただいております。  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿