「hana」グ

hanaのブログ。

鍵レポート

2017-05-29 07:38:31 | Weblog
先日のFlower Hipsのライヴにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。



今回も「鍵企画」で、THE KEY PROJECTさんとご一緒させていただきました。


盛り上がっていますが、これサウンドチェックですよ(笑)。


全国を飛び回っていらっしゃる皆様ですからね、

(もうSE鳴ってるんですが・・・)出番直前に乾杯(笑)。




本番は、そりゃもう素晴らしかった!
圧巻のステージでした。


そして、フラワー

今回も当然がんばりました。
気合い入りました。


盛り上がって頂いたお客さんのお陰です。
ありがとうございます。


私ですが、一曲目初っぱなからこの見えてるシンバルが、クルっとなっちゃいまして、一段ギアが下がりましたね。
直しに行くと、締め忘れではなく、シンバルスタンドのへたりのようでした。
これでもかと締めてやったら、最後まで持ってくくれた。
ま、ライヴはこんな事故もありますな。


次のフラワーのライヴは決まってないのですが、頑張って参りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鍵企画 Vol.24 です

2017-05-23 07:47:09 | Weblog
先日のTHE Ikkyuのライヴにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
遠くからお越しのお客様もいらっしゃいました。
感謝です。
楽しいライヴでした。
お客さんの笑顔も沢山見れました。
良かったです。

(凄いエヅラだな)


さて、気持ちを入れ替えて・・・
いや、切り替えて(笑)、
今週金曜日は、
キープロさんの鍵企画!
また、出演させていただきます!

フラワーは19時50分から演奏予定。
そのあと、キープロさんへと続きます。
是非お越し下さい!

5月26日(金)渋谷TAKE OFF 7
鍵企画!~SET YOU FREE Vol.24~
出演:THE KEY PROJECT / Flower Hips / Sonic Blew / and more…
開場17:30 / 開演18:00
前売/当日 ¥3,000/¥3,500(ドリンク別)

問い合わせ:TAKE OFF 7 03-3770-7755
渋谷区宇田川町32-12 アソルティ渋谷B1F

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑いにも、ひやかしにも、聴きにも来れますよ。

2017-05-17 07:32:12 | Weblog

迫ってまいりました。
THE IKKYU春のライヴ。

今回はいつにも増して多彩なメニュー構成となっております。

今回敬愛させて頂くアーティスト、
深紫、弾け音楽の王様、液体と個体の間のぶよぶよしたやつ、鍵盤楽器人間歌っている人、遅手と呼ばれいる人、他。
今回新たに演らせて頂く楽曲
勝手気ままに、なんちゅう感じ、誰だって関係ねぇぜ、など。
わかりますかね(笑)



演奏もその他もしっかりやりますよぉー!

是非お越し下さい。

2017/5/20 新横浜ベルズ
 THE IKKYU PRESENTS
「ROCK&POPS LIVE♯4」

出演: THE IKKYU / Promiss
open15:30 start16:00 
当¥2500(ドリンク代別)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水陸両用車

2017-04-29 10:21:54 | Weblog
最近の横浜の海の方は、こんなの走ってるのな。



水陸両用車。
ちょっと気になるな。
仕事帰りの時間、ギリギリで間に合いそうだが、黄金週間だからなぁ・・・
敢えて職場方面には行かないよなぁ。
期間限定だったら乗れないか(調べろよ! ・・・・・めんどくさ)。


5月のライヴはこんな感じ。

5/20(土) 新横浜ベルズ
THE IKKYU PRESENTS 「ROCK&POPS LIVE♯4」

出演: THE IKKYU / Promiss
open15:30 start16:00  
当¥2500(ドリンク代別)

カバーバンド The Ikkyuのライヴです。
演奏はいたってまじめですが、うーん・・
笑いに来てくれると嬉しいです。
そんなバンドです。



5/26(金) 渋谷TAKE OFF7
鍵企画!~SET YOU FREE Vol.24~  
【出演】
THE KEY PROJECT / Flower Hips / Sonic Blew / and more…
【前売/当日】
¥3,000/¥3,500(ドリンク別)

Flower hipsでの出演です。
キープロさんとまたジョイントできます。
楽しみ~。

よろしくお願いいたします!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

70%で

2017-04-24 08:09:03 | Weblog
Flower Hips ライヴ終了いたしました。
ご来場いただきました皆様ありがとうございました。

今回も楽しい夜となりました。




トップバッター、坂さん。
いつも弾き語りのライヴに参加しているとのことで、バンドの対バンはなんかふわふわすると言ってました。
でも、でも非常に堂々としたライヴでした。



キープロさん。
リハはこんな感じでした。


本番はやはり圧巻でした。


Flower Hips
概ね楽しい演奏が出来たのですが、私、タムに引っかけれスティックが飛びまして、運よく飛んだスティックが戻ってきまして、「良し!」と掴みに行ったのですが、やっぱり転がっているもんで、不覚にも掴み損ね(あぁ・・)下に落ちて行ってしまった。
普通のリズムのところだったらまだ良かったんだけどねぇ・・・
伸ばす2拍3連のところ。
気が動転してたのなぁー、スネアでパンパンパンと、ガチョーンなアレンジにしてしもた \(゜o゜;)/
やってしまったモンはしょうがない。
後が大事。
某ファンキーさんも仰っていらっしゃいましたが、「ミスをしたあとに全力で取り返そうとするとロクな事がない。70%位でやるのが良い」とのこと。
実践させていただきました。

うーん、70%のプレイになっちゃったよ(笑)
まぁきっとこれで良かったんだよ。
取り返しに行ったら、きっと負の連鎖が訪れたはずだ。
大事なことを学んだ日であった。
某ファンキーさんありがとうございました。


さて、次のフラワーのライヴは、

5月26日 金曜日
渋谷TAKE OFF 7です。
またキープロさんとご一緒させていただきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜でキープロさんと

2017-04-17 08:12:12 | Weblog
ライヴ情報です。
是非お越し下さい。
必見です!

4/23(日) 新横浜ベルズ
「Sunday Night Excellent!」

出演:THE KEY PROJECT / Flower Hips / 坂 彩加
open18:30 start19:00 前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)


全国を飛び回ってライヴしている、

THE KEY PROJECTさん
http://www.thekeyproject.jp が、
またベルズに来て下さいます。

私は、ワクワクしております。



会場でお待ちいたしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリーピースアゴーゴーありがとう

2017-04-03 07:58:01 | Weblog
THREE-PIECE A GO! GO! Vol.3」終了いたしました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。



素敵な先輩方とのライヴ、楽しい夜でございました。



楽屋の出番待ちの様子。
このちょっと前に、サウンドチェックがありまして、先輩方を前に緊張したんでしょうか、汗だくになってしまいました。(ただ会場が暑かっただけかもしれんが・・)
サウンドチェック時の自身プレイもなんか、ガチョーンな感じだった。
逆リハでトップバッターだったので、あまり時間も無い中、気持ちを本番に持っていっておるのです。(ボーっとしてただけなんだが実は)



柿島伸次&アッシュポテトさんです。

今回はアコースティックな感じでプレイ、昔からそうなんですけど、本当にかっちりしているんですよ。
また歌がグッと来るんですなぁ。
ここ最近は、柿さん一人のステージしか観れていなかったですからね、久々のバンドサウンド素敵でした。


GOOD is GOODさんです。
長年やっておられるバンドさんですからね、もう「間」とか絶妙なのですよ。
なるほどと思わせる歌詞の歌に、ブワァーっと来るギターソロ。
シンプルな場面、劇的な場面とドラムとベースが素晴らしくからんで、更に「間」と。
やっぱりいいですな。



そして、我らがFlower Hipsです。
サウンドチェック時の大量の発汗と、その後のボーが効いたのか、とても気持ちの良い演奏が出来ました。
全員のグルーヴがキッチリ合ってグイグイ来る。
こんな感覚がずーっと続いてもう最高でした。
久しぶりのSTAY YOUR FIREなんかもやったりして非常に良い気分で終われました。




お世話になった先輩方、ベルズのスタッフさん、そしてお客さん、ありがとうございました!

このイベントまた呼んでもらえたらうれしいな。



次のFlower hipsのライヴは、

2017年4月23日(日)新横浜BeLL's
「Sunday Night Excellent!」

出演:THE KEY PROJECT / Flower Hips / 坂 彩加
open18:30 start19:00
前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)

問い合わせ:新横浜BeLL's 045-476-5691
横浜市港北区新横浜3-1-4 プラスタリアビルB1

THE KEY PROJECTさんがまたベルズに来て下さいます。

http://www.thekeyproject.jp

すんごいですよ~この方たち。
是非ぜひお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スリーピースアゴーゴー

2017-03-28 18:34:17 | Weblog
Flower Hips、ライヴのお知らせです。





4月2日(日) 新横浜ベルズ
GOOD is GOOD PRESENTS 「THREE-PIECE A GO! GO! Vol.3」

出演:GOOD is GOOD / 柿島伸次&アッシュポテト / Flower Hips
open18:30  start19:00 
前¥2500 当¥3000(ドリンク代別)


新横浜ベルズお馴染みのナイスな先輩方とのライヴでございます。

3人で演奏するのがこのライヴの条件。
フラワーにはもってこいのイベントですな。

バッっとやりますよぉっ!


フラワーはトップバッターで19時から出演でございます。
お早めにお越しください。

そして先輩方は、良い曲沢山あります。
最後までお楽しみ下さい。


お待ちいたしております。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秦野でセッション

2017-03-19 12:44:45 | Weblog
セッションにお邪魔してきました。
ブルースのセッションでございました。
(決してブルースが得意という訳ででは、無いのですが・・・)


全くもって初対面の方と、せーの!で合わせるこの感じ、久々だ。

始まってしばらくは、ちょっと変な汗が出ました。
ドラム云々よりも、初対面の人たちに(笑)。
でもやってると、気持ちのバランスが演奏の方に傾いてきて楽しくなってくる。
今回は、周りにくっついていくように演奏。
思っていたより沢山の曲を演奏させてもらった。
ブルース以外のリズムも飛び出して、これも楽しい演奏になりました。


知ってる人もいたのだ(笑)。
松ちゃんが静かな、しっとりバラードを選曲した。実は、個人的にはこういった感じの曲をやってみたかったのよ。
松ちゃんありがとう。
スティック貸してくれた桑ちゃんもありがとう。

また、お邪魔させていただきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その27

2017-03-15 19:34:49 | Weblog
最後の飛行機。
日本人が結構乗ってる。
担当のキャビンアテンダントさんも日本人。
流石に海外の感覚は薄れますな。

特に面白そうな映画もなく、暇をもて余すかと思われましたが、空港で沢山歩いたのと、時差ぼけの影響もあり、結構睡眠がとれた。


ご飯の時間。
ちょっとパスタがぶよぶよでしたが美味しかった。(おかわりしたいなぁ)

日本に近づくにつれ、結構飛行機揺れたのね。
気分が悪くなっている人も近くにいて、ちょっとつられそうになりそうになりましたが、飛行機も私も無事到着。



入国審査は日本人専用があり、パスポートにハンコ押すだけで終了。
しかし、荷物が出てこないねぇ。2-30分くらいかかった。
税関は、日本人専用は無いのね。
こちらも時間かかった。

で、ようやく解放されて、

ふぅ~っと。
また、目が回りました。

ん~、やっぱり日本食たべたいのよねぇ・・・

うまかった。10日間も蕎麦抜きなど、普段では、まず考えられませんからねぇ
格別でした。



いやぁ、遠かった、アルゼンチン。
でも、ここに行かなければ体験できないことが、沢山ありました。
特にコスキンは、とっても気にいってしまった。

また行きたいなぁ。
行けるかなぁ。

アルゼンチン日記、終わり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その26

2017-03-13 08:15:30 | Weblog
帰りとなると、当然、行きのワクワク感もなく、何より一人なので、時間をもて余す。

何度寝て起きても、飛行機は飛んでいる。


結局、食べて寝る訳ですよ。

さすがに、寝れねぇとなり、映画を一本。

キャビンアテンダントさんは、仕事がないときは、ナンプレやってる。
みんなやってる。流行ってるのかね?


13時間。
フランクフルト空港に到着。
長かった。
乗り継ぎに6時間。
これまた長い。
ひとまず、搭乗口を確認。
なんと喫煙所の目の前。
これは助かりました。

お土産探しに広い空港を、搭乗口を中心に何度も往復。流石に疲れた。


疲れたので

フランクフルト空港でフランクフルトですが、なんかあんまり美味しくないの。


搭乗口の外れに、お土産ビールを置いている店があったので見ていると、
「いらっしゃいませ~」
と、聞こえてくる。
日本語だ。
間違いなく日本人の女性が店番をしとる。
目があったが、搭乗まで4時間半ほどあたので、重たいビールを持ってうろつくのもしんどいなぁと。
後でまた寄ることにした。

また空港内をいったり来たり。
途中、TEMAKI BARなんてお店があったりして、外人さんが食べておるのでちょっと惹かれたのだが、帰ったら寿司処一久に行くと決めているので我慢。
水買ったりなんだりと頑張りましたが、1時間ほど経った辺りで、疲れてしまい、ベンチに座ったら寝てしまった。

30分程で目が覚め、お土産買いに先程の店へ。
「いらっしゃいませ~」
と迎えてくれた日本人女性店員さんは、ビールから、ジャーキーからハンドクリームなどの日用品まで細かく説明してくださいました。
割引まで。
こんなところで日本人。
ドイツ語なのか、英語なのかと恐れおののいていた私はホント助かりました。
おかげで、お礼も丁寧に言うことができて良かった。



まだ、時間はあるが、あと飛行機一本。12時間。


続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その25

2017-03-12 14:39:28 | Weblog


空港に到着。
まだ予定が数日ある、奥さんがついて来てくれました。

そして、もうひとつやりたかったことが、



牛肉の国なので、マクドナルドはどんなものかと・・・
トリプルバーガーと言うメニュー。
国際空港の店なのに、ここでもスペイン語オンリー。
注文に苦労しました。
助けてくれた、空港職員の女性、ありがとうございました。

いざ、実食。
肉がパサパサじゃ・・・
これは?日本のほうがうまい(キッパリ!!)。
こんなもんかと言う感想で店を出た。





搭乗まで時間が少々ある。
また、ブエノスアイレスに戻る奥さんを見送って、いよいよ地球の裏側で一人となりました(不安だぁ)。
まぁ、

幸いにも、誰にも話しかけられず、出国審査も問題なく飛行機に乗り込めました。

あっさり飛行機も飛び立った。
ありがとうアルゼンチン、なんだかずいぶんあっさりなお別れでした。
でも、良かったですな、アルゼンチン。
様々なイベント、とても良い思い出になりました。


また、飛行機に乗り続けます。

続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その24

2017-03-10 07:57:08 | Weblog
帰国の日となってしまいました。



ホテルからの眺め。
まぁ、日本とそんなに変わらんが、見納めです。

朝、8時。
13時に出発なので、荷造りしていると、外からスゲー音量でブラジルサンバみたいな太鼓の音が聞こえだした。
この日は火曜日。
通勤時間帯。
恒例行事なのかなぁ、さすがアルゼンチン(笑)なぁんて思いながらも、部屋からは見えないので
そのまま朝食へ。

20分くらいかなぁ、朝食を食べ終わり、ロビーに戻ると、まだ太鼓の音が聞こえてくる。
そもまま見物へ。




なんとまぁ、警察沙汰になっております(笑)。

その奥におりました。
この方たちですな、犯人は(笑)。




(音出ます)
"ブエノスアイレスの街角で、朝っぱらから" を YouTube で見る

(音出ます)

ゲリラだったんですね(笑)
警察が来ても、ものともしません。
警察もやめさせようと言う気があるのか無いのか・・・

それからしばらく演って、リーダーの人が合図してようやくお開き(のフリでしょうが)。
警官さん達も去って行きました。

ちょっと面白かった。



それから、お土産を物色しにぷらぷらと。
なんかアルゼンチンはお土産らしいものがあまり無いのねぇ。
チョコもあるけど、高いのね。
買い物の途中で、あの太鼓の音が遠くから聞こえてくる。
またやっているのね(笑)。

13時。
皆さんがホテルロビーに見送りに来て下さいました。
寂しくはなく、一週間旅ができて、お近づきになれたことが大変嬉しかったのです。
皆さんはまだまだ行程がありますから、気をつけてくださいと。
そんな感じで空港へ向かったのです。

ありがとうアルゼンチン!


続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その23

2017-03-08 07:42:57 | Weblog
夜になり、アルゼンチン、伝説のバンドネオン奏者「アニバル トロイロ」さんのお孫さんのところにお邪魔して、貴重な資料を拝見します。

トロイロさん、1930年代から名を馳せ、その後、自身のオーケストラを持ち数々の演奏の記録が残されているそうです(また、いまいちわかっていない。汗)。
命日は「バンドネオンの日」となってるとのことで、アルゼンチンはもとより、世界のタンゴ界で伝説となっている、人とのこと。

お孫さんはフランシスコさん。
おじい様の演奏や記録を現代に伝えるべく活動をされているそうです。
今回はその事務所にお邪魔いたしました。




その資料を見ているの図。(直筆の譜面なんかだと思われる)
きっと皆さん目がハートになっているのでしょう。
マニアには堪らんでしょうなぁ。



小川先生、トロイロさんの前で演奏。
フランシスコさんにもグッと響いたようです。


そして、フランシスコさんとそのまま夕食へ。
私にとっては、アルゼンチン最後の晩餐となります。



前菜に始まり、



やはりお肉なのだ!



そして、この方、今回同行した翔くん。
スペイン語ペラペラ(驚)。
この方のおかげで、今回非常にスムーズに旅ができたのです。ありがとう!
翔くんの肉もうまそうだ。



そして、お気に入りのフライドポテト(笑)

またお腹いっぱいになってしまった。ゲフゥ・・・



小川先生、お店でも演奏。
アルゼンチンではこういうのも俄然、有りなのだ。
他のお客さんも、店員さんも一緒に楽しんでいた。


フランシスコさん、イベントも構想にあるらしい。
日本にもいらして頂けると良いのですが・・・




最後の晩餐を済ませ、ホテルに戻る。
ふと気付く。
昼のハンバーガーが冷蔵庫にある。
もう食べられない。
明日にしよう・・・


続く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルゼンチン日記その22

2017-03-06 07:39:10 | Weblog
午後は、世界三大劇場のひとつ、「コロン劇場」を見学しましょうということに。
(すみません。また、よくわかってなかったので調べてみると・・)
イタリア、ミラノにある「スカラ座」とフランス、パリにある「オペラ座」と、この「コロン劇場」で世界三大劇場と言うのだそうです。
ちょうど行ったところに有るんだもの、行きましょう、行きましょう!

ホテルからは徒歩で10~15分位でしょうか、




途中の広~い道路の真ん中にはオベリスク。
デカい!





劇場に到着。
横に広すぎてフレームに入りきらんの(凄)


一旦、見学ツアーの予約をして、1時間あるので、お昼にしましょうと、もと来た道をちょっと引き返し、街のカフェへ。
注文しましたが、みんなの食べ物が出てこない・・・
待てど暮らせど出てこない・・・
劇場の見学ツアーがあるからと催促しても出てこない・・・
いよいよ食べてたら間に合わない時間にようやくお料理登場。
お持ち帰りしたらこぼれちゃうものを頼んだ人だけその場でかきこんで、包めるものは包んで、劇場までダッシュ!
そのままツアーへ。



荘厳なヨーロッパ建築で、



巨大さに圧倒されるんだが、背中のリュックから、ハンバーガーの匂いがしている(焦)




いやぁ、なんかすごいなぁ
どこを見ても手が込んでおります。


そして、こんな廊下を歩きまして、扉のひとつに入ると、


劇場!
デカイ!高い!




凄いやこりゃ。
ゴージャスです。
なんでも世界三大劇場の中でも、音響はナンバーワンなんだそうな。
静かな広い劇場にスペイン語訛りの英語が響く。

感心して見入っていると、やはりふいに気付いてしまうハンバーガー臭。
集中力を削がれます。
恐らく同行した外国人もきっとお腹が空いてきて、集中できないにに違いない。「すまん・・・」



今度は、ステージ脇から。
映画アマデウスて見たあの感じですな。



オケピ。本番はここがギュウギュウになるんでしょうな。

ハンバーガー臭はしている。





階段を降りてツアーは終了です。
こんなドデカイ頭の像もいたるところに。欧風だ。


まだまだ写真はあるのだが載せきれない。
会ったときにでもお見せできればと。


またしてもこのような機会でなければ訪れなかったであろう場所。
本公演だったら、ドレスコードなんかあったりして大変だったろうが、Tシャツで来れてしまった。
良いツアーだった。


劇場は申し分無く素晴らしかった。
だが、ある意味私の中では、「ハンバーガー劇場」と名前がついてしまった。
(すみません)


続く


コメント
この記事をはてなブックマークに追加