「hana」グ

hanaのブログ。

これぞ北海道な体験

2022-11-19 23:04:00 | Weblog


11月初旬に北海道に行きました。
念入りに計画を練りましたのでね、かなりの充実感でした。
では、

1日目、
空港にお昼時に降り、お腹が空いていたので、素早くレンタカーを借りて向かったのが、
ラーメン店「IORI」人気店のようですが、空港に近いので、何がなんでもココと決め、並ぶの覚悟で向かいました。




なんと並ぶことなく、すんなり入れました。
北海道にきましたので、まず味噌ラーメンでしょ。
驚きました。
注文後3分位で出てきました。


素晴らしく美味しい、これぞ味噌ラーメンという味噌ラーメンでした。

んで、食後に一服しにお店の裏手へ。
お店の裏手は千歳川なので何気なく川面を見ると、川の流れに沿って黒い影が動いていまして、
目を凝らすとなんと! 鮭ではないですか!
人生初めての体験に興奮しそのまま川縁まで走り降りました(普通に川に降りられるんですよ)。


とにかく一生懸命川上を目指しているんですね、人が寄って行っても逃げるようなことはなくひたすら泳いでいました。

この日は巻きで行動したかったので、次。
この場所からすぐ近くにある「鮭のふるさと千歳水族館」へ。
この水族館、先ほどの千歳川の中まで建物が入っている作りで、川ぞこが建物の中から見えるのです。

ココも鮭すごい。
水も濁ってしまていて遠くまでは見えません。

今年は遡上数が歴代トップを抜くのではと言う噂。
どれくらい登ってきているかというと


もうすごい数。
一生忘れない風景に出会えました。

車に乗り込み40分ほど。
支笏湖へとまいりました。
遊覧船に乗るのが目的でしたので、最終15:40に間に合うようにとやってきたのですが、風が強すぎて欠航でした。
もう冬シーズンとなるので今回の予定では乗ることはできなくなってしまいました。
また次の機会にチャレンジです。


ただし素敵な景色には出会えたのでした。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿