taesan

taesanの周りに起こること・感じること

気分転換、 あいさつで 心はピッカピカ~

2016-11-15 18:13:01 | 心理学
色々あって

朝から気分が滅入ること多々ありました・・・・

経済的なことや息子とのやり取り

一昨日の事件も少し珍しく解決の方向ではなく・・・・

約束の時間は11時

息子とのやり取りは想定内と思うが

期待も大きく・・・はずれ・・・・

それでいいのか?!と自問自答しながら

17日必着の封筒は郵便局で間違いなく、到着日を確かめ出すことが出来たのは優先順位1をこなすで 〇!

バス停で外人観光客の案内かバスの道順を考え込む通訳案内人

と思っても最近は中国の方やコリアンの方も多く

思わず

日本語解りますか?日本人ですよね?と聞いてみると

にっこり「そうです」という事で

どこに行きたいのか尋ねると「大徳寺」という返事

「それならこのバス停じゃなくて交差点を右に曲がったところから204ですよ」という事で問題は解決!

嬉しそうな外人さんのペアと通訳さん

とっても嬉しそうな笑顔

その笑顔に癒されて  have a nice day!  は英語で伝えた

そしたらまたまた満面の笑み

ふさいでた気分はどこへやら

とっても自分もうれしくなった

感情って伝染するというが 笑顔の伝染はいいもんだなと感じた


夕方も買い物袋を提げ坂道をえっちらおっちら重いなあと思っているところへ

自転車でスーパーへ向かうご近所さん

思わず「久しぶり~!」と手を振ると

「げんきやった~?!」とまたまた満面の笑み

重い荷物の事はどこへやら

笑顔ってすごい威力だ!

私の悩みというか問題は消えたわけではないが

一日気持ちよく過ごせた


ふさいでいるからこちらから何かお手伝いすることありますか?(may I help you?)

とか、ひさしぶりーとか  おはよーとか

こんばんわーとか

声をかけることが笑顔になれる事なんだね

笑顔を観るとこちらもにこやかになる

悩みがある時こそ  自分からの挨拶だと 体で感じた日だったなあ。。。

秋の夜長  夕食の後は 本読みが待っている~(1冊読み切ると決めて読むのだ―!!レポート一つ出すぞー!!

おかん、おばあちゃん、大学生・・・

それでも私は  わ・た・し 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿