taesan

taesanの周りに起こること・感じること

器を変える・・・大きくするには

2012-05-30 23:25:28 | 心理学
菊の育てるのと人の器を大きくするというのと

良く似ていると

私は思います


古い鉢から出した菊の状態・・・根っこがひげ根が一杯



植木鉢やプランターの中ところ狭しと根っこがはびこっています


それを太いものを残して取り去ってしまって器を変えて植え替えてやると根っこがグーッと伸びて大きく丈夫になるんだそうです



写真の右の土は根っこの部分ばかりなので捨てるんです

人も時々自分の考えなどを整理してスッキリするといいと思う

勿論部屋の中も・・タンスの中も・・・・

あれやこれや・・・・

細かなことは捨て去って

大元だけ残すんです

去年はそうやって聴くが見事に咲きました

今年はどうかなあ・・・・・

土も栄養一杯の土に植え替えてので楽しみ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿