taesan

taesanの周りに起こること・感じること

めんどくさい事とめんどくさい人

2016-10-05 08:46:22 | 心理学
めんどくさい事は「あーやだなあ・・・・」

めんどくさい人は「嫌い!」

これが今一番感じてること



めんどくさい事は「あーやだなあ・・」と思っても大事なことかもしれないとやる場合が多い

めんどくさい人とは最近距離を置くようにし始めた

めんどくさい事は工程がいろいろあって準備など沢山必要なのかもしれない

その工程をひとつづつ 洗い出し 行動していく、実践していくことでやりきることが出来る

そしてめんどくさく工程が多いものは時間がかかるかもしれない、がひとつづつこなせばいい

やりきった時は達成感に満ちる

つまり、やったーとか  できた!という事になる

安堵もある・・・ほっこりやなあ

ところがめんどくさい人はこりごりって感じだ

どうも めんどくさい人とコミュニケーションを取りたくないのだと思う

すぐ感情的になって テンション上がりすぎ(これは私にもある)

ちょっとしたことで ひっかかり 攻撃的になったり落ち込んだり

感情に飲み込まれたままの人

めんどくさい人の中には 自分はほとんど話さず わかって欲しい満載と感じる人

今までは おせっかいで理解しようと判ろうとしたが

今はしない

するときは聴いてほしいと頼まれたらその中では聴く

めんどくさい人は 単語を放ち 意味不明で 

それってあーなの?こーなの?

これはすでにひっかかっている

ひっかかるのも気が付くと それ以上会話に乗らないと決めた

そんなコミュニケーションの形態を感じた時に

めんどくさい人には めんどくさいひとやなあという事もあるし

黙って距離を置くことが最近

なにせめんどくさい人といて 自分に「たのしいか?」と問うたとき

「まったくうっとうしいだけ、たのしくなーい」と私の心は言う



めんどくさい事は「めんどっちーなあ。。けどひとつづつやるか!ではここから」とやる気も出てくる

めんどくさい事で 人と人の間柄の事はしない…

これは大変な割に結果はほぼ無駄に終わるか悪者にされて終了か より間柄が悪くなるかどれかだと思っているからね

実はめんどくさい事は自分がやり慣れてないことや自分の実力より少し上のことを手掛ける時に

私の脳みそは「めんどうくさいなあ」と第一声を放つ

もしくは今やりたくないと思っているか

感情と思考に敏感になり選択できることは 可能性がぐんぐん広がると信じている

なのでめんどくさい人は 刺激があると感情に飲み込まれ思考が停止するか直撃的に反応するかのどちらかだと私は感じてしまう

めんどくさい人は世間の話をして 自分についてや考えをほとんど言わないような気がする…これは私がそう思うってこと

めんどくさい人は かまってほしいという気持ちをはっきり言わず(自分がかまってほしいなんて無意識の中にあることだから気が付いていないかもしれない)

かまってもらえるような行動や発言(ひっかけてくる)をしているほうに見える

そしてピンポイントでそのかまってもらいたいことが成就しない時はごちゃごちゃ文句を言う

思わず「もう・・なんやねん。おこちゃまやないんやし、はっきり 言え」と内心感じている

めんどくさいそんな人に無意識にアクセスするようなことを投げかけると

その後は音信不通か沈黙

そして時がたつと また同じパターンの繰り返し

そんな事を感じ始めて めんどくさい人とは距離を置く

関わった時間や心を砕いた時間を

自分の心が喜ぶことや愉しい人と過ごすほうが嬉しいし ご機嫌だ

めんどくさい人が浮き彫りになったのは

めんどくさくないさっぱりした人と出会ってすっきりした気持ちで時間を過ごす経験が増えてきたからだと思う


これはひょっとしたら元は自分かもしれない

類は友を呼ぶ

朱に交われば赤くなる

そんな言葉もあるのだからね

私が すっきりした人であること・親切であってもおせっかいでない・人の為より自分を大事に

こうすることでそんな人が私の周りにやってくる

自分が自分に起こっている今の感情は感じているが それをどのように表現するか またなぜどの感情が湧いてくるか

それを意識できる余裕をもって どう表現するか選択していると

きっとそんな人が周りに集まってくる

そう思うと自分の感じている感情を知り その思考は と吟味することはめんどくさい事である

けれどそのことは自分が欲しい未来があれば ひとつづつ解明してくと欲しい未来にきっと到着する

そう信じて めんどくさい工程をやりきる!

かといって面倒なことばかりを引き受けるのとは決して違うという事は認識している

自分のビジョンや自己成長の中でやればいいと思う事の中でも知っていいるが めんどくさい事についてである



9月ひと月はそのめんどくさい事の一つとして食事内容の変更があった

これは知っていることではあるが忙しさにかまけて簡単に済まそうが悪い結果を健康上招いた

医者は薬で対応しますかと言ったが

私は 「知っていることを全部やってみます。その結果を観て薬を服薬するか決めます。」と言った

言った限りは食事・メンタル面知っていることを実践するひと月だった

生活習慣を変えることは大変めんどくさい事

30日で習慣付くと言わるることを信じて始めた

睡眠は以前より改善したもののどうも一番不得手である

が、食事は好きなものも制限するというわけでもなく 今までの内容を数字的にも振り返り

はっきり変化をつけた

初めはご飯の量を計量器に乗せて図るなどとってもめんどくさい作業を伴ったが

やっているうちにコツもわかり 胃も少しづつ小さくなってきたのか いい感じ

そしてひと月 完璧であるという事にはなってはいないが 続けることが生涯これからの基盤を創りなおすことになる

知識は充分あったのだが いかにめんどくさいかを知っているにもかかわらず行動しなかった自分がいたのだ

ところがこのめんどくさい事…

ひと月もすれば本当に習慣になってきているので「楽々すいすい」でどこがめんどくさいの?

そんな感じに思えている

心理学の交流分析では「過去と他人は変えられない、けれど未来と自分は変えられる」と言われている

めんどくさい他者は変えられない

めんどくさい自分は変えられる

これは自分が変えようと思えばである

変えるにはめんどくさい工程は必要になってくるはず

それをするかしないかは自分が決めるしかない

自分の感情を知ったうえでどう対応していくか

感情の虜にならないでいるには何を学ぶか

きっとシンプル

めんどくさい事は込み入っていたり複雑だったりするが紐解けばひとつづつはシンプル

めんどくさい人はシンプルにならないからめんどくさいんだろうな・・

私は愉しくシンプルに生きる

そして十分ある知識を実践し生きると思う今日この頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ

私のことを例えたらと友達が表現した言葉


妙さんは・・・

「ダイナマイトにエプロンしてる。よーく見ると打ち上げ花火でした!


見事に言い当てているかもしれない





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿