ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ディープパープル 「strange kind of woman」のイントロ

2017年05月05日 | 音楽
ディープパープル「ファイヤーボール」収録の
「ストレンジカインドオブウーマン」
とあるハイクオリティーなバンドで王様の「深紫伝説」をやる事になり
このメドレーの展開をすっかり忘れていて
バッキングの展開を思い出していたら、すっかり忘れていた
「ストレンジカインドオブウーマン」
王様の直訳題名で「変わった感じの女ぁ~」

15年前程、ギタリストでオリジナルメタルバンドを人間関係で辞めて
失意の中、近所のリハーサルスタジオのメンバー募集のチラシ
ディープパープルをやりたいというバンドにコンタクト取ったのです。
でこの「ストレンジカインドオブウーマン」をやってきてくれと。
で、挑戦しようとしても音が取れない!!!
たまたまスコア有ったので見ても
当時ヘビーなダウンピッキングでリフを刻んでいて
手首をあまり回していなかったのです。
「こりゃ参った‥‥」と困っていたら
そのバンドの方から「他のギタリストに決まってしまい申し訳ない」
そう連絡入り、ほっとした記憶があります。
直訳英語で「変わった感じの女~」というだけあって
ロックでは変態フレーズと思いました。
しかし、このフレーズが無いと曲が始まらないのですよね。

"Deep Purple Strange Kind Of Woman" を YouTube で見る


以前、TOTOの「ロザーナ」の一部分のスケールアウト気味のフレーズ
がどうにも耳で聞き取れないと苦しんだ事を
記事にした事がありましたが、今回、このフレーズが無いと曲が始まらないので(メドレー)
今、兵庫但馬に音源が無いのでGBが辛く
帰京して、たまたま有ったリッチーブラックモア専門スコアに
嫌でもチャレンジせねばならなくなりました。
以前より手首を回しているのでオルタネイトや
少しは入るスイープは何とか覚えれば出来そうですが
一度苦手意識が付いたこのフレーズ。
もうリハーサル迄数日しかないので、肩の怪我を押して
練習の日々に入ります。
(いきなり長尺の難曲を8曲も‥‥)

後、別のバンドで今月ボーカリストとして
少しだけライブステージに立ちます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ロックスター」をDV... | トップ | サーギターズ スタジオ&セッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (japametal500s)
2017-05-06 17:00:01
苦手なものってありますよね。私はマイケルシェンカーの難解なフレーズが難しくて出来ません。ライブ頑張って下さい
Japametal500sさん (太郎)
2017-05-06 19:22:12
いやぁ、ありますよね。
一度苦手意識付くと厄介です。
手癖が付くと余計に。
マイケルシェンカーもキャプテンネモとか。
ありがとうございます。
ライブの曲が一番覚えておりません(>_<)

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事