ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ジムダンロップ 2.0mmピック

2017年05月14日 | 楽器
私はギターを弾き始めた30年前からジムダンロップ(ジムダン)の1.5mmを
殆ど使って来ました。(少しだけ三角ピックにした時期も有りますが)

肩腕首を痛めて、ギターを弾く時間が限られてしまい
ピッキングがかなりヘタクソになってしまいました。
ジムダン1.5mmでもかなりの厚さと破壊力&トーンなんですが
チト長めに難しいフレーズを練習するとすぐピックが磨り減ってしまい
例えばリハーサル一回やったら、もう寿命でしょうね。
手首を大分ゆるくしているつもりなんですが、
気付けば右肘に力入って手首が硬くなる事が・・・・。
結構カスります。
カッコ悪いです。


写真のジムダン2.0mmはストックしていたのですが
コレを使うと、もう1.5mmに戻れない気がしてなるべく頼らないようにしていたのですが
今回の7人ベテランプロバンドの補充員として超短期間で6~10分の曲を
7曲覚えるのに未だ難儀でして。
(他の人達は現役で演奏の仕事をしているので、初見でスラスラやってしまい、
それが当たり前なので、私には辛い・・・・)
もう2日位しかないのですが、恥じかいて白い目を浴びるのが辛いので
この2.0mmを引っ張り出して弾いてみたら
コレまでのアラがカバー出来る!・・・・。
今回はこのピックを使おうかと思います。

家にピックのストックが微量になり
SHさんにオーダーしたいのですが
1.5mmと2.0mm・・・
どういうバランスで注文しようか?悩みます。

知っている女性ギタリストは
薄いモノや3.0mmのモノをトレーニングで使い分け
ニュアンスを練習しているようです。
やはりフレーズやリズムに関しては私と同様
ピック握る側の「肩」の部分でプレイする事もあるそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルナンデス ランディーV... | トップ | ジャニスジョップリン「PE... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (japametal500s)
2017-05-15 06:56:44
ピックが入手できるのはいいですね。私の愛用してたヤマハのピックは製造中止となり、今はヒストリーのピックです。ヒストリーって名前が終わってる気がしますw
返信する
japametal500sさん (太郎)
2017-05-15 22:16:17
昨日、渋谷のI橋楽器に行ったのですが
無くなったかと・・・焦りました。
1.5mmは貴族イングウェイ様が使っているので需要有るのでしょうね。
消えていったピックって増えましたね。
昔の取引工場で作っていたピックとかもう並んでいません。
他の方も愛用ピックが無くなりヒストリーを使うようになった方いらっしゃいますね。
名前は・・・・ですがヒストリーのシールドを検討しております。
ピック等ヒストリー小物の難点は
やはり島村に行かないと手に入らない事ですねぇ・・・。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事