ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ジャニスジョップリン「PEARL」のCDを買いました。

2017年05月16日 | 音楽
何時もの新東名高速・浜松SAのワゴンセールですが
中古で1000円でした。
輸入版でコンディションもそんなに良い訳でも無く
1000円は高いなぁと思いつつ、VOWWOWの「Ⅲ」と悩みながら・・・
CDで一枚も持っていないジャニスのCDを買いました。
ジャニスのアルバムの中で最高傑作と呼ばれる事も多いこのアルバム。
1曲目の「ムーブオーバー」から「クライベイビー」と畳み込みかけます。
ボーナストラックでライブテイクも入っておりました。

日本では一番馴染み深い曲ですよね。
Janis Joplin (ジャニス・ジョプリン) Move Over


ジャニスの音源はテープばかりなんです。
「ピースオブマインド」や定番「TRY」
「ボールアンドチェイン」なんか歌うの大好きなんですが
私、シンガーとしてジャニスの影響はかなり受けています。
生き様は波乱万丈。歌が人生ブルース。
当時、高校生当時、カラオケボックスが出来始め
オートチェンジャーCDカラオケが安くてメインでしたが
当時は洋楽が希少過ぎて・・・ビートルズでも見つからない位。
有名JAZZカバー曲ですが、ジャニス盤の「サマータイム」は鉄板でした。
毎回歌ってました。
やはりジャニステイクは私にとって特別なんですね。

そして日本ではメジャー過ぎる「ムーブオーバー」は
1コーラスだけですがライブのメドレーで
数回カバーしました。
シンデレラのトムキーファーが歌う「ムーブオーバー」もキマってましたな。

と、アルバム総評より「ムーブオーバー」の話題が多くなってしまいましたが
対バンでもジャニス専門トリビュートバンドとも遭遇する事も結構あり
髪型もファッションもMC内容も(爆)
ジャニスに憧れる女性ボーカリストに数人会いました。
まだこの1枚しかCDで持っていませんが
amazonで中古買うか?テープをUSBメモリに移して
CDにするか?色々悩む所です。

久々にジャニスに浸ろうと思います。
『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジムダンロップ 2.0mmピック | トップ | PEAVY 6515MHジャ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む