Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

12/23(土)の出走・結果 < ウインレイアー ノエル賞制覇!、ウインマーベル 阪神C制覇! >

2023-12-23 22:00:01 | 一口馬主
12/23(土)のトップガン厩舎は、中山・阪神の2場で、4頭が出走しました。


TOPの写真は、12/23の中山9R ノエル賞を制覇してくれた ウインレーアー
(上側のゼッケン7番の馬)と阪神11R 阪神Cを制覇してくれたウインマーベル
(下側のゼッケン4番の馬)です。
(写真は、競馬ブックさんから拝借しました)


12/23(土)の結果
中山3R  2歳未勝利   芝1600
ヴィントシュティレ       7着

レース後のコメント   マーカンド騎手
「レース前から気性面が昂っている様子でした。騎乗してから少しでも落ち着かせる
ように進めたものの、返し馬の後、ゲート裏のポケットでは本来、歩きたいところ
ずっと速歩になっていたくらいです。競馬にいってもその影響は大きく、ゲートの
出が決まらず、また道中に関してもずっと自分自身で舞い上がっているような感じに
なっていました。走りから能力はありそうと感じただけに、力を示すことができず
申し訳ございません」

と言うことです。

新馬戦2着の後は、2戦続けて7着なので、上手く軌道に乗れていない感じです・・・。
課題は精神面です。少し時間が必要かもしれませんが、上手くコントロールできれば
能力はありそうなので、巻き返しは可能だと思います。焦らずに使いながら成長を
促していってほしいです。


中山9R  ノエル賞    芝1600
ウインレイアー        ☆1着 ☆

レース後のコメント   H.ドイル騎手 
「走りに対して前向きですし、いい位置が取れました。直線もプッシュしたらそれに
しっかりと応えてくれて最後までいい走りでした。牝馬ですが、精神面がタフで勝利に
ふさわしい馬でした。いい馬に乗せていただき、ありがとうございました」

と言うことです。

今まで、うちの愛馬とは、あまり相性が良くなかったドイル騎手ですが、今回は非常に
上手く乗ってくれました。この血統の持ち味である意外性を存分に発揮した形での勝利
だったと思います。調教での動きも良くなっているので、上のクラスでも楽しみです!


阪神11R 阪神C     芝1400
ウインマーベル       ☆1着 ☆
ウイングレイテスト       8着   

レース後のコメント
◆ウインマーベル   松山騎手 
「夏場も決して悪い状態ではなかったと思うのですが、今日の返し馬はいつも以上に
前向きで元気の良さがありましたし、レース前から状態の良さを感じていました。
しっかりとゲートを出て、二の脚がついたのも調子の良さのお陰だったと思います。
道中は人気馬の直後で理想的にレースを進められましたし、勝負所の手応えも良く
いつでも動ける態勢でした。ゴーサインを出してからも手応え通りに反応してくれ
ましたし、GI馬などの強力な面々を相手に強い競馬をしてくれたと思います。綺麗な
馬場も良かったですし、1400mの距離も合っている印象です。これまではなかなか
結果を出せず申し訳ない気持ちでしたが、ようやくこの馬で結果を出せて本当に
良かったです。ありがとうございました」
◆ウイングレイテスト   畠山吉調教師 
「外枠でしたので、外を回るのを嫌ってハナに行く選択を取ったようです。ただ
2番手の馬も掛かり気味に来たことで、結果、ハイペースの逃げになり、最後は一杯
になってしまいました。今日は枠と展開が向かなかっただけで、決して力負けとは
思っていません。次走、また頑張りたいと思います」

と言うことです。

グレイテストが速いペースで先行して、マーベルが好位から追走すると言う理想の
展開になって、結果的にマーベルが勝利を挙げてくれました。
マーベルは、長い間結果を出せずに苦しんでいましたが、どのレースもそれなりの
敗因があったので、その課題のクリアに取り組んだことが今回の結果につながり
ました。これで再度上昇気流に乗れると思います。
グレイテストは大外枠(17番)が厳しかったですが、着差は0.3秒なので
そんなに大きく負けたわけではありません。今回の相手に対しても、スピードと
粘りは見せてくれたので、また次走以降の巻き返しに期待します。枠が変われば結果
も違ってくると思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 12/24(日)の出走・結果  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2023-12-23 15:42:27
ウインマーベルの阪神C制覇おめでとうございます。

今年、今一つという成績でしたので、この復活的な勝利は素晴らしいですね。
1400がベストな馬という感じなので今後もこの路線で活躍を期待したいですね。
ありがとうございます (トップガン)
2023-12-24 02:00:37
レオン家さん、こんばんは。

ウインマーベルの阪神C制覇へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
少し長めのスランプに陥っていましたが、これで、
再度上昇気流に乗れるのではないかと思っています。
距離も1400がベストなのて、この路線での頑張りを
期待します!

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事