健康一番、お金は二番。

「不用品」を出品してます。このページ左「ブックマーク」内「モバオク」をクリックして。

大人にも流行「百日ゼキ」。要注意。

2010-07-07 07:23:00 | Weblog
咳は時速220キロ!―知ってるようで知らない「数と量」の雑学 (PHP文庫)

PHP研究所

このアイテムの詳細を見る



 長期間セキが出続けるのが「百日ゼキ」。

 もともとは乳幼児の病気で、激しく咳き込み、息を吸うとき高音を伴う
  ケイレン性の発作が続く。重症化すると死亡したり、後遺症となる。

 これが今大学生を中心に大人に流行している。

 大人の場合、重症化することは少ないが、長期間セキが続き、特に夜間にひどくなる。

 セキ喘息や風邪と判別しにくいので、気づかないうちに周囲に菌を広げることになる。

 発症報告のうち、20才以上は2000年には2%だったが、07年には31%、今年(6月まで)は
  51%と大人が増えている。

 地区別にみると、東京、千葉、神奈川が多い。

  この病気の予防接種は、乳幼児期に4回行う。

 ところがこのワクチンの免疫持続期間は5から10年程度といわれ、このため大人も
  かかりやすくなつているという。

 アメリカでは11、12才にワクチン接種を開始、効果をあげている。

 大人の感染で、ワクチン接種前の新生児への感染の危険性がある。

 日本でも11、12才での追加接種の必要を関係者は考えるべきだ。

 大人も長引くセキには注意し、気になるようなら受診すべきだ。

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴゴゴゴゴ・・・!! (タランティーノ)
2010-07-10 15:43:11

うほぉぉぉぉぉぉ!!なんじゃコリャァァァァ!!!!!

工口いお姉さんにめちゃめちゃイかされてぇぇぇぇっ!!!

10万もらったぁぁぁぁぁぁぁ━━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!!!

http://ejb6otp.tida.psyrents.net/
返信する