ちびもかの裏庭(乳がんとかヘルニアとか痔とか)

腰椎椎間板ヘルニアを手術。
その後、乳がん発覚。
非浸潤性乳がんの全摘&自家組織で同時再建。
痔の手術も経験。

気付けば1年8ヶ月

2018-09-10 16:15:26 | 乳輪&乳首再建
さて、今日はコメントにてご質問を頂いたこともあり

久々に画像もUPしとります。

んなモン、見たくないわい!って人はここまでで

ブログをお読み頂いてると、おおよそ想像がつくかと思いますが


私、とてーもテキトーで、ものぐさな人間です(^▽^;)

そこんトコ踏まえて、参考になるか非常に怪しいですが

こんな人もいるのかぁ。程度に思っていただければ。


自ら力んだのが原因で(←多分ね)都合2回、お腹を切っておりますが

最初の傷の上をなぞるよう、膨れて血だまりができた部分だけを

最小限、再切開した訳で。

術後半年くらいは、その傷跡がミミズ腫れのように盛り上がってました。


かといって、元々コルセットやガードルの類が苦手なので

・スポーツ用の腰コルセット→持病の腰痛がひどいけど、仕事がある時だけ装着。

・術後の腹帯→乳頭再建術&お腹の血だまり抜去 退院後、ドレーン抜けたあたりで装着し忘れまくり。そのままフェードアウト。

汗っかき&かぶれやすいので、巻いたり圧迫したりは、ほぼ無理と悟る。

パンツはごくごく普通のもの。むしろ傷跡が丸出し状態になる。浅履きのヒップハングショーツも構わず履いてました。

・・・こう振り返ると、私、ほぼなんもしてなかったのかΣ(゚д゚lll)ガーン


あ!そうだ、思い出した!

風呂上がり、一日一回。「ヒルドイドクリーム」は、せっせと塗ってました。

乳頭再建術の後、形成の先生に言って処方して貰ってました。

形成受診がなくてクリームが無くなった時には、地元の皮膚科に行って、ついでに処方して貰ってた。

ヒルドイドは、私はクリームが使いやすかったな~。広範囲に使うなら乳液タイプもアリ(皮膚科Dr談)

傷跡ケアは、このヒルドイドクリームを塗る以外、特にやっていなかったかと。

ただ、なんだかんだと、最後の手術を終えてからも、1年間はせっせと塗ってました。


個人的にですが、傷跡保護をメインに考えると、可愛いパンツがない!でかパンになりがち。

やっぱりパンツとかブラ、気分が上がるのを着けた方が、免疫力UP説。

これを声高らかに言いたいです(笑)

まぁ、デザインが気に入ってても、寄せて上げてるタイプのブラなんぞを、うっかり着用するとですね

ボリュームあり過ぎる胸をぐいぐい押し込むもんで、再建胸にワイヤーが食い込み、外すと跡がくっきり

と、こんな失敗も、いまだにやってます。(-_-;)




乳頭再建&腹部修正から、1年8ヶ月の今・・・もうそんなに経ったのかぁ。

★無断使用、転載禁止です★





下着やパンツのゴムの跡がついてると、ほぼ傷跡と分からないんですよ。

ミミズ腫れ的な膨らみは消失。

自撮り棒壊れるし、手に持っての自撮りは下手だし。分かりづらいかも

例えば、温泉とかで湯気モクモクしてたり、普段メガネの人が外してたら

傷跡と分からない?!・・・・・かな(笑)


乳頭再建 1ヶ月半

2017-02-28 11:42:30 | 乳輪&乳首再建
乳頭再建から1ヶ月半ほど。予定されていた形成外科に外来診察に行ってきた。

執刀医H医師の診察。

乳頭部分は、傷もすっかり渇き、新しい皮も落ち着いている。

この日の診察に合わせて、再切開した胸の傷の保護テープは剥がしていった。

で、乳首にはスポンジでなく、シリコン製乳頭保護器をテープで軽く留めていった。

この日は、術後写真を撮るというので、服を脱いで準備している時に言ってみた

「先生見て見て~、これ良くないっすか?」

「あっ、それいいじゃない。見せて見せて」

主治医のこの先生、現在絶賛育児中なのだが、乳頭保護器を見るのは初めてだったよう。

まあ、乳首小さいとか傷あって痛いとかじゃないと、用ないもんね。

「ピジョン社の授乳時の乳頭保護器です」「へぇ~、初めて見た」

「ついでに、こんなんもあります」と言って私が見せたのは


その名は「チェリートップⅢ」

陥没乳頭の方用。装着したまま乳頭吸引できるという品物。

内側はこんなん。

乳液やローションを塗って、そこにこれをかぶせる。で、乳頭部分をつまむとポンプのように吸引して、乳頭を引っ張ってくれるという物。

傷落ち着いたら、どのみちマッサージして血行促進。潰れを防止すると思っていたので

潰れ防止しながら吸引してくれたら、手間いらずでいいじゃん!と思い購入。

私のやり方が悪いのか、元来そういう物なのか、強力吸引ってことでもないので、気付くとただの潰れ防止カバー状態に(笑)

ま、潰れ防止としての役割は十分果たしてくれる。シリコン製乳頭保護器よりも更に硬いしっかりした素材です。

スチレン製エラストマーってある。・・・硬めのゴムみたいなかんじ。

どちらも安心して装着するなら、テープで仮留め程度にずれを押さえるといい感じ♪


「これ、どうしたの?買ったの?」と先生に聞かれたので、はいと答える。

そんなに超高価でもないし。ちなみに乳頭保護器は、フリマアプリで未使用品を格安で譲ってもらった。ラッキー

乳頭保護器は、出産準備品の売り場とかにあると思うし。簡単に入手可能。

吸引機は、私が購入した物は「ネット通販!」と教えたけども、吸引機も色んな種類があるようです。

お値段も色々。さすがに全て試すわけにもいかんのでね。


こういうのこそ、まさに生の患者の声だと、勝手に思うんだよな~。

他の患者さん、使ってみたって人ホントにいないの?と聞いたんだけど、使った人聞いたことなーい。と先生はおっしゃる。

「けっこう便利だし、他の人にも教えてあげてよ」

と、私は言ったけど。他の方は、あんまり色々試したりしないんかな?

皮膚の状態とか傷跡の状態によって、それぞれ使い心地も違うだろうし、みんなに良いとは言わないけども

興味ある人は試してみたらいいと思う。

個人的には、傷が渇いた後に直にスポンジ装着ってのが、イマイチだと思ったので。

だって、台所用?みたいなスポンジって、ガサガサゴワゴワしてて、肌触り良くないんだもん。

じゃあ、と思って、化粧用のファンデーションのパフ。あれを試みるも、肌触りは良かったんだけど、潰れ防止にするには柔らかすぎた。

・・・とまあ、色々挑戦してみた結果なのです。

闘病中は勿論、回復期だって、完治してからだって、その箇所はいたわってあげたい。

でも、快適さは捨てたくない。更に言うなら、アクティブでありたい(←私にとっては、これが一番大事)


そんなこんなで、上半身の写真撮影を、ちゃっちゃと済ませ、時々つまんでマッサージしてあげてね。と言われ

あっち言う間に診察終了。

個人的に、傷の落ち着いた胸よりも、時間が経って血だまりができた腹の方が心配。

今のところ全く問題無し。なのだが、心配なので2ヶ月後に診察予約を入れて貰った。

もう、何しても良いって言われたので、きゃっほ~3月から仕事も復帰しちゃうもんね。



「何してもいいってさーーー!」と帰宅したダンナに言ったら

自分の体と相談しながら、慎重に。でしょ?

またお腹に血が溜まりました。じゃ、手術ですね。ってなったらどうすんの?

医者は自分の体じゃないんだからさーetc・・・と色々と苦言を呈される。

はぁ・・・分かってます。仕事量も加減しながら。慎重にね。当然、いきなり筋トレしたりしません。急になんて無理だし


ともかく、これでほぼ治癒って事じゃ~ん

ちょっとずつ動きを大きくしていこうと、計画練ってます( ̄▽ ̄)















乳頭再建から1ヶ月

2017-02-17 17:12:20 | 乳輪&乳首再建
気付けば、乳頭再建から1ヶ月。

ずっとジクジクと湿気ていた、再建乳首と乳輪ですが、丁度1ヶ月だなぁと思った頃、やっと乾いてきた。

1ヶ月の間、何回かカサブタ・・・というほど分厚い物ではなかったけど、薄皮が何回かむけてました。

乳輪周りに、縫合した糸もちょっぴり残っていたけども、薄皮と一緒にペロッと取れた。

お風呂に浸かってふやけた頃合いを見計らって、フワフワしてる皮をそーっと引っ張ると、簡単に取れた。痛くない。

ダンナは「あんまり自分で取らない方がいいんじゃないの?」と言ってたけど、脱皮の手伝い程度だからいっかなぁと。

患部に当ててたガーゼ、これがなかなか厄介で、浸潤液がガーゼに張り付き、時間の経過でそのまま乾く。→

夜、ガーゼ交換する時に、ガーゼと共にやっとできた薄皮が剥がれる→また浸潤液出る。ずっとこの繰り返しだった。

「ホントにこれで治るんかーい!」と思ってたけど、治癒力ってすごいな。今、ほぼ浸潤液なしで、ガーゼいらない位。

潰れ防止のスポンジと、ずっとセットで使ってきたけど、傷が乾いた今、やっとグッズが試せる!


先日メデラ社のブレストシェルを紹介しましたが、ちょっとお試し装着したところ・・・

「うーーん、やっぱしちょっと大きすぎて、しっくりこないなぁ」が、正直な感想。

表面プラだしね。どうしてもうつ伏せ寝しなきゃいけない時は良いかも。

普段は、もう少し自然な感じで保護したい。

で、次のお試しアイテムはコチラ! ↓

ピジョンの乳頭保護器

これもまた授乳期のママさんの為の物。

乳首の傷が痛い時や、陥没気味な乳頭の方が授乳する時の助けとなるらしい。スンマセン、出産育児した事ないんで、詳しくは分からない。

サイズもM、Lとありますが、再建乳頭ちっさいのでね、Mをチョイス。

薄いシリコン製

乳頭部分の大きさはこんなカンジ

授乳用ですから当然、先端部には小さい穴がいくつか開いている。蒸れ防止にもちょうどいいかも?

赤ちゃんが口にする物だから当然なんだけど、煮沸消毒もオッケー。洗えるし、清潔に繰り返し使える。

うすーいシリコンゴムなので、フィット感も自然。おぉぉ、これ良さそう。

再建乳首も、中にきっちり収まった。念の為、気持ち程度テープで固定してっと。ブラ装着。

かぶりタイプのソフトサポート、スポーツブラ(カップ付き)を着て、一日過ごしてみた。

ついでに言うなら5㎞ウォーキングと、スクワット&ストレッチもしてみた。

結果・・・全くずれず、乳頭も潰れずしっかりカバー。かぶれも蒸れも、今のところナシ。すごくいいじゃん

軽めの運動するから、テープで留めたけど、日常生活ならテープいらないと思う。

シリコンが肌にぴたっと密着してくれる。・・・この「シリコンゴム」発明した人ってマジすごいわ~。ノーベル賞あげて欲しい。

夜、就寝時はスポンジ着用するけど、日中はこれでいけるっ!

色々と試してみるもんですね。次は陥没乳頭用の吸引器あたりにトライかな。



では、見たい人だけ。覚悟の上どうぞ。無断転載禁止。









皮膚を取った内ももの傷、お腹の再切開の傷は、ヒルドイドクリームを塗るだけで、テープは貼ってない。めんどいので。

胸の再切開の傷は、テープで保護しとります。

再建胸の上辺が、えぐれているようにも見えますが、光の加減です。

執刀H医師が 「3cm上に乳頭作って、恐らく1.5cm下に下がるから、仕上がりは1.5cm上気味になるかな」と言ってた。

年月と共にバランス取れたり、どんどん下がってアンバランスになったり、色々変化があるんだろうなぁ。

水濡れ禁止

2017-02-14 11:08:22 | 乳輪&乳首再建
なんだかんだと、もう術後1ヶ月になろうとしています。早い。

あちこち情報漁ってて思ったんだけど、乳がん患者の数が増えるにつれ、ガン闘病や乳房再建の話は、探すとまぁまぁ出て来る。

けど、乳輪と乳頭再建の話って、あんまり出て来ない。・・・なんでよ(;一_一)

膨らみ取り戻して満足する方も多いっていうのも、理由ではあるんだろうけど。

人形は顔が命~ってCMが昔あったっなー。・・・なんで急にそんな事言うかって

私の超個人的見解として

「乳輪と乳頭の出来不出来によって、全体の完成度も格段の差が出る」そんなふうに思うのです。

何もついてないツルンとした再建乳房、これも味があって私は好きだったし、見たいと希望する人にはガンガン見せてた。

見た人の感想の中で「綺麗だし、なんかナマナマしくない」ってのがあった。

医師の努力によって、傷が綺麗。形も綺麗。=生々しくないなのかなと思ったんだけど

それに加えてやはり、乳首無いから生々しくないんだ。という結論に至った。

ダンナも「なんだかフィギア風だね~」と言ってたし。


・・・・それが自分が乳頭再建してみたら

「乳首できた途端、なんだか見せるのが気恥ずかしい(*ノωノ)」

・・・いやはや、不思議なもんですね。

乳首あるだけで、恥ずかしいと思う=生々しい?ってなるとはなぁ。

それだもの、再建乳輪&乳頭の画像って、なかなか無いわけだ。

私自身ひっそり公開してるけど、かなり恥ずかしいんですよ 頼むから、必要な人だけこっそり見てねって気分。


1ヶ月近く経って、今は普通に入浴しとりますが、退院後にお約束のひどい腰痛にもなり、大変だったのがシャワー浴。

再建側をいかに濡らさずに、スッキリするか。・・・私にとっては大きな課題だった。

シャンプーはシャンプードレッサー使ったりしたけど、腰痛悪化の時は、中途半端な前傾姿勢が地獄。

で・・・



どうでもいいけど、下半身だけ脱いでるのって変(笑)

先にまず下半身をシャワーで洗って。

気持ち大きめのタオルを胸にしっかり巻いて、その上に半袖のTシャツを着る。

Tシャツの裾を、タオルにねじ込んで準備完了。

これだと少々水がかかっても、タオルがガードしてくれて、患部はセーフ。

患部もガーゼの上にスポンジだし、そう簡単には濡れません。

これで髪を洗って、体もギリギリまで洗って。・・・あとは出てから蒸しタオルで清拭。背中とか首筋とか患部周囲とか。

私はこれで乗り切ったけど、お家に毛染め用のビニールのケープとかある人は、あれ使えそうですね。

100均でビニール風呂敷とか、買っても良かったんだろうが、工夫で乗り切ってみた。できるもんだ。


こうやって、私がシャンプーなどに苦戦していた同時期

友人が子宮ガン検診に行き、「子宮入口がただれてる」と言われ、検査後・・・


「ねぇ、医者に、上半身は入浴いいけど、下半身はNGって言われたんだけど。どうやって風呂に入ればいいの?」

とメールが来た。


・・・・「それは、どう考えても難しいから、要は入るなって事じゃない? まぁ、タオルで拭くくらいにしとけって事かと」と答える私。

「なんだよー、最初からそう言ってくれればいいのに!」と友人は言ってたっけ。(^▽^;)

読んでる方でも、そんなの考えればわかるじゃん!と思う方いらっしゃるとは思う。

でもね、病院苦手で、ガン検診怖くて緊張してるフツーの人なのです。そこまで考え及ばなかったりするのです。

医師もねぇ、同じセリフを何百回、何千回と言ってるだろうから、細かいフォローまで考えないんだろうが

あくまでも素人相手なんだから、そこは「今日は、お風呂入っちゃだめ」とずばっと言っていい場面だろうさ~。


たかが風呂、されど風呂。

病気の心配でドキドキしてる時、治療途中で気分サッパリしたい時

やっぱりお風呂、大事です







乳頭保護アイテム

2017-02-02 16:44:55 | 乳輪&乳首再建
2日続けて、朝目覚めると、胸のテープが剥がれかかっていて、潰れ防止のスポンジが取れそうになってる。

つーか、ほぼ取れてて意味がない。

この、潰れ防止のスポンジ。テープで止めてても厚みがあるせいか、剥がれやすい。

テープかぶれしやすいので、かぶれ辛い=粘着力が弱めのテープを使ってるせいもあるかな。

瘢痕予防のマイクロポアテープも貼ってるし、もうテープ嫌。痒いのよっ!

かと言って、まだ再建乳首はジクジクしてるし、潰れて欲しくはない。

うーーーーむ

無い知恵絞って考えましたよ、ワタシ。

で、試しに購入したのがコチラ ↓


メデラ社の「ブレストシェル」という商品

これは、授乳期のママさんが、乳首を噛まれたりなどで、痛めてる時。服に擦れても痛い時などに使用するアイテム。

・・・乳首保護の目的かぶってんだし。使えるんじゃない?

中身はこんなん



ドーム状のプラスチック?のパーツと、穴が空いてるシリコンのパーツを合体させてっと

穴があいてる所に自身の乳輪を合わせると、ドーム部分に乳首が収まります。


こんな感じ

ポジションがちょっとずれちゃってるけど、撮影の為にブラジャーはずしてる為です。

ガーゼの中央に穴がくるように位置を合わせて、上からブラジャー装着して押さえます。

現在ノンワイヤーは当然。かぶルタイプのソフトブラ着用なので、再建側のブラのパッドは外してる。

「プラスチックっぽいし、違和感アリアリなんじゃないのー」と思ったが、意外にも、さして違和感なし。

ちょっと自前の胸とブレストシェルで、段々ができてるっぽいけど、服の上からなら見ても分からない程度かな。

肌に当たる部分は、シリコンゴムなので、痛くない。

蒸れないように、ドーム部分には通気の穴があいてます。

寝る時以外なら、これでもいけそう

就寝時は、万が一装着してるブレストシェルがずれて、乳首を圧迫したら怖いので、着けません。


欲を言えば、もっとコンパクトな方がいいなー。

傷が乾いてきて、状態が落ち着いてきたら

同社から出ているニップルフォーマーとか、他社のも含めてニップルシールドも試してみたいな。

いずれも陥没乳頭の方の授乳用だったり、授乳時に乳首の傷などが痛む方用の品物。

ちょっと改造すれば、いい感じで使えそうな気もするんだよな~。

うまく使えるグッズがないかと、色んな売り場で物色中です