つりんぼ。

定年後 半農(家庭菜園)半漁(釣り)で
忙しく生活しています
なるべく毎日更新目指します!

 収穫ズッキーニ・ダイコン・サニーレタス 定植ピーマン・トウガラシ・ナス

2024年05月18日 20時28分42秒 | 畑・庭いじり
         5月18日(土)晴れ 西風強いのち穏やか 暑い
     予報通り朝から暑い一日でした
    午前は野菜収穫をして、暑いのでバイクで浜名湖にツーリング?
    つりんぼ丸の掃除をして釣り場見学・・・昼に帰宅
      朝収穫 ズッキーニの受粉と収穫 黄坊2本・ブラック3本
   今回のダイコン収穫畝は良型なので抜くにも気持良い
   サニーレタス1個収穫 マルチも防虫ネットも無いヒヤシンスの畝間栽培
     左が本日収穫分(大きい)
     ダイコンとサニーレタス
   午後の風が弱くなって、やや日影になった定植場に2種類定植6本ずつ
  まだあまり大きく無いピーマンの苗(左)と こちらも小振りなトウガラシ苗(右)
  やっと風がほぼ止んだ夕方にナス苗10本を定植(こちらの苗も小さい)
    5月14日に播種したダイコン15穴4粒ずつが発芽開始

  ユリの開花数が増え9厘に
   第2弾のアマリリスが開花開始3輪(第1弾は花が終わったので切りました)
  まさか次が咲くとは思っていなかったのでびっくり!(嬉しさ倍)
   暑かった・・・
  今年の播種からの苗作りは寒暖差の為か?イマイチ上手くいきませんでしたが
  やっと数は かなり予定より少なくなりましたが定植までは・・・
   上手く育って収穫までいってくれると良いのですが期待あるのみ。
      おまけ 
     最後のマダイの刺身半身(7日熟成)を美味しく頂きました!
   そろそろ海の良い日に次の仕入れ(釣り)に・・・畑作業も・・・。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  花も夏の花ユリ・アジサイ... | トップ |  ズッキーニ4種類収獲出来ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑・庭いじり」カテゴリの最新記事