テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

桃の節句

2014-03-04 | たべもの
kk

桃の節句の日。

行事の日のお献立は

「今日のごはんは何にしようかな?」

と迷わないですむので、ちょっとうれしいです。

今年もちらし寿司。



今年はどのレシピにしようかな?

と、野崎洋光さんの「五目ちらし」を真似してみました。

こちらは鰻のかば焼きを使ったレシピで、
かなり簡単に豪華なちらし寿司を楽しめるという魅力的なレシピです。

遅い時間にスーパーに行ってしまったため、鰻がなくなっていたので、あなごで代用しました。

レシピのお写真と見比べてみると、やっぱり木の芽あると彩がきれいですね…。
ケチってしまった自分に、ちと反省…。

去年作ったのは、高山なおみさんレシピの「梅肉ネギトロ寿司」。
あちらもすごくおいしくて、工程も楽ちんな素敵レシピでした。



私が母と最後に一緒に食べたごはんは、4年前の3月3日に私が作ったちらし寿司。

あの時と同じレシピで、あの時と同じ味のちらし寿司を作るのはなんだかせつなくて、
あの時のレシピは封印してしまいました。

それ以来、毎年違う「ちらし寿司」のレシピを見つけては試しています。^^

同じ「ちらし寿司」でも、こんなにもいろんなアイデアがあって、種類が豊富なのねぇ
と感心することしきり!
いろいろ探すのも楽しいです。

そのうち、私の定番のちらし寿司に出会えればいいなぁ☆と思います。
この記事についてブログを書く
« ハンコと大浮世絵展 | トップ | カリグラフィ »
最新の画像もっと見る