テーブルのたのしみ

くらしのたのしみのスタッフブログ。大のパン好き。そして器好き。
主に都内パン情報やテーブルを彩る楽しみをご紹介します。

ハンコと大浮世絵展

2014-02-26 | 美術館・個展


旅行好きの親友のお誕生日のプレゼントを探しに訪れたトラベラーズファクトリー

そこで見つけたのが、こちらの「オーダーネームスタンプ」。

5種類の印面デザインのなかから好きなデザインを1つ選び、
自分の好きな言葉を印字してくれ、オリジナルスタンプが作れるというものです。

旅先からのお手紙とかにペタッとなんて、とっても素敵☆

と、お友達にプレゼントすると同時に自分の分も購入してしまいました。(笑)

私はハンコがすきです。
そのルーツは多分こちらのハンコから



これは小さい頃、叔母がどこかのお土産やさんで買ってきてくれたハンコです。

いまではキラキラネーム(?)が珍しくない時代ですが、
私が小さい頃は自分の名前が書いてあるアイテムを見つけることがなかなかできなかったので、
叔母が買ってきてくれた自分の名前が記載されているこのハンコに、私のテンションはあがりました。

このハンコを押せば、それだけで自分のオリジナルアイテムになる感じがたまらなくて、
あちこちにペタペタとハンコを押しまくって喜んでいました。^^


あれから数十年たちますが、私のハンコ好きはまだ変わらないようでして、
最近のお年賀状も消しゴムハンコで制作することが多いです。



こちらはことしのお年賀用に作ったハンコです。
写楽の大首絵からヒントを得て…




現在、江戸東京美術館で開催中の「大浮世絵展」。
3月2日までということで、急いで行ってきました。
土曜日は19時半(入館は19時)まで営業中というから、ありがたし☆

歌麿、写楽、北斎、広重、国芳などなど、国内外の有名な浮世絵作品がなんと340点!!!
浮世絵好きにはたまらない、盛りだくさんの内容です。

土日の、しかも最終日が近づいているこの時期に行ってしまったこともあり、
とにかく人、ひと、ヒト…。
でもすごく見ごたえがあり、とてもとても満足な内容でした。

ただ、残念だったのは、お初でお目にかかれる!!!と、行く前からすごく楽しみにしていた、

菱川師宣の「見返り美人図」と喜多川歌麿の「ポッペンを吹く娘」が2月16日までの展示だったということ…。

以前、琳派展を観に行った時にも、
小学校の時教科書で見て以来憧れていた「紅白梅図屏風」が展示期間を過ぎて見れなくなっていたことがあり、
展示期間をちゃんとチェックするようにしなきゃ!と心に誓っていたのにもかかわらず…。


今後からは気をつけます。。。




最新の画像もっと見る