BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

20000th day 記念ピックチャーム製作

2010-05-07 22:27:46 | メタルプリント
ミュージシャンのお友達が、生誕20000日を記念してライブを行うことになり、その記念のピックチャームをつくらせていただきました。

今回はその製作過程を写真に撮っておきましたので、アップしますね。




ご依頼のイメージはこちらでした。







今回のオーダーではピックの形にこだわりのある方でしたので、当店の定番ピックからご希望の形にカットしました。
上にあるのが型紙。
当店のピックよりも丸みがなく、三角にちかい、ちょっとクールなイメージですね。
丸みのところの不要な部分を直線でカットして、そこから自然にカーブをつけていきます。






今回のプリントは全面に模様の入るタイプです。
こういうプリントの場合、板の内部の分子構造(?)にムラがあると、プリントにムラがでるんです。
それをなくすために、一度、なましをいれて均等にします。







板の形に合うように自作した治具を使って、バフで磨いていきます。







ピカピカしてきました。







完璧です







いよいよプリントします。
下のマシンは、私にとって最高の相方です。
いつも安定していて、支持したとおり忠実に打刻していってくれます。
しかし、細かな設定は人間の仕事です。
今回の絵をもっともきれいにプリントするために、プレビュー画面から打刻の強さなどを設定していきます。
ここはかなり感の勝負です。
(ピックをセットした状態を撮り忘れてしまいました~







このヘッドが左右に動き、下の台座が後ろに動いていくことで、細かな模様を正確に打ち込んでいきます。







濃淡付けがかなり難しいプリントでしたが、きれいに仕上がりました。







完成です





ライブはもうすぐですが、大役が終わって、これで私もゆっくりライブが楽しめそうです。

楽しい仕事をくださったTsuTomさん、ありがとうございました。



 
ホームページ
ジュエリータバサ「TABITHA」

シルバープレートにお好きな文字や画像をプリント
メタルプリントOPEN-G

携帯の方はこちらから

ランキングに参加しています。
少しでも面白かったらポチっとおねがいしま~す

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへにほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作/マーメイドペンダントト... | トップ | 昨日のライブは最高でした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動! (TsuTom)
2010-05-07 23:40:13
見事なお仕事です

まだ手元には無いのですが
写真(特にアップで撮影されたもの)を観ると
細部に至るまでニュアンスが完全に再現されているのがわかって
正直、ここまでやってくれるとは驚きました
パーフェクトです!
ありがとうございました
>TsuTomさん (タバサ)
2010-05-09 01:33:56
ありがとうございます~!
喜んでいただけて、ホントによかったです。
あの模様、あきらめかけたんですが、つとむさんのこだわりの部分だったし、なんとかしたいなって思いも強かったんですよ。
その結果、いい仕事をさせていただけたわけで、つとむさんの今回のライブに向けての意気込みみたいなものが、私にもチカラをくれたんだと思います。
結果を出させていただいて、こちらこそ、お礼をいいたいです。
ライブ、頑張ってくださいね。
楽しみにしています!

メタルプリント」カテゴリの最新記事