旅のプラズマ

これまで歩いてきた各地の、思い出深き街、懐かしき人々、心に残る言葉を書き綴る。その地の酒と食と人情に触れながら…。

絶賛! ミャゴラトーリの『椿姫』公演

2022-07-31 15:44:47 | 文化(音楽、絵画、映画)



 コロナ禍の中で、娘の主宰するミャゴラトーリ椿姫公演が無事終わった。第七次波で感染者が急拡大する中で、どうなることかと思っていたが、「断固やり抜く」という娘たちの決意が、ここにだけコロナウィルスを寄せ付けなかったかに見えた。
 しかも素晴らしい出来栄えで、多くの賞賛が寄せられた。かく言う私も、初めての興奮に泣かされた。単に涙が出た…というようなものでなく、慟哭を伴うものだった。周囲を憚って声を発することはなかったが。
 娘たちがこだわった「椿姫は、確かに娼婦ではあったが、トラヴィアータ(道を踏み外した女)であったのか?」というテーマの追求が、この感動を呼び起こした要因にあると思う。
 それらは別に追及することとして、役をやり遂げた歌手たちの晴れやかな姿を、カーテンコールの写真で並べておく。

 
  
 もう一人、話をつないだ影の男(役者 荒牧大道)

 
  
  ヴィオレッタを演じた髙橋絵理さん

   
  
  ヴィオレッタ、アルフレード(寺田宗永)、ジェルモン(藪内俊弥)

  
  ピアノ浅野菜生子さん
  名演奏で「指が15本あるのでは?」と言われたが、10本でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hiro)
2022-08-03 05:51:44
ブラボー🎶
 素晴らしいミャゴラトーリー「椿姫」オペラ公演でしたね。目の前での圧倒される名オペラ歌手たちの歌声、展開される場面…魅了されました。最後まで、この世界に浸りたかったのに、小さな孫を連れていったのが失敗でした。
 申し訳ありません。つい、帰国中の孫たちも、「オペラ、観たことあるよ」と言われて、参加させてしまい、4歳孫のグズリで、会場に迷惑をかけてはいけないと、一部だけで、退出せざるを得ませんでした。
 帰宅後も、ふたりの孫たちは、オペラ歌手の真似をして、大声で、表情豊かに、歌ごっこしていました(苦笑)
いつも有難う (tabinoplasma)
2022-08-09 11:49:07
お孫さんの面倒でお忙しい中、来ていただいてありがとう。4歳の子に、2時間半は無理ですね。2幕、3幕が圧巻でしたけどね。

コメントを投稿