Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

わんこの膿皮症ケア

2024年04月04日 | Pet

今回はわんこネタなので、興味のない人はスルーで~~

 

 

 

熟女リベさん。。。ゆらぎ肌世代だからか、また膿皮症になちゃった💦

 

前回(昨年11月)もだけど、どうもシャンプー後になるんだよね。 

 

いつもと違うシャンプー使ったからか、乾燥が原因なのか。。

 

とにかく肌バリア機能が低下してるんだろうなぁ

 

前回は背中だったけど、今回は頭頂部がガサガサ。

 

痒がってはないけど、ひどくなる前にまずはセルフケアを

 

それでダメだったら病院に連れて行こうと思って。

 

 

GRはスキントラブルが多い犬種なので、先代のポンちゃんもよくカイカイになってました。

 

(ポンちゃんのセルフケアはこんな感じ → こちら

 

 

わたしはMyエリカラを3つぐらい持ってたでち~

 

リベのスキントラブルは、ポンちゃんと原因が違うので今回は消毒&保湿メインで。

 

ジャーン!

 

シャンプーを薄めたので消毒してから、保湿をします。

 

膿皮症には【ノルバサン】がおススメらしいけど、うちには無いのでマラセブを使う事に。

 

 

①水で20倍に薄めた液をコットンにつけ頭をふきふき。

 

②水分を含めたキッチンペーパーでふき取る。

 

③保湿ムースをなじませる

 

 

友達から教えてもらって常備してる保湿ムース。 これめちゃいいよ~~

 

これをつけてワシャワシャ揉み込むます。

 

 

ヘアーが乱れまくりデスワ

 

これを数日続けます。

 

夜散歩後に消毒timeデスワ

 

日に日に、ガサガサ&ボツボツが治まっていくのがわかるよ。

 

5日後には綺麗はお肌に戻りました~  ヤッタ~~~

 

 

やっぱ保湿って大事なのねぇ。 (しみじみ)

 

 

人間も、季節の変わり目、花粉で肌トラブルが増える時期だから、私も気を付けないとなぁ

 

 

本日のハラヘリ

 

Eママから頂いた美味しい卵で、卵かけご飯にしてみたよ。

 

卵が濃厚でめちゃウマぁ~~~

 

 

おやちゅ

 

都松庵

 

グルテンフリーの商品がたくさんあります。

 

私は京都タワーサンド店を利用してますが、チョコ羊羹がお気に入り  美味しいヨ。

 

 

ママンは羊羹が好きじゃないけど、ここのは好きなのデスワ

 

羊羹&ういろうは、食べれるのと食べらないのがあるわ~~

 

 

ママンは好き嫌いが激しい我儘おばちゃんなのでち

 

 

 

関係ないけど。。北陸新幹線が通ったので、金沢までめっちゃ不便になったわ

 

数分早く着くらしいけど、乗り換えなきゃいけないし、値段も高くなったしさ。

 

 

私の周りの関西人は皆ブーイングですわぁ~



最新の画像もっと見る