Quelle memoire!

ベルばら時代好きの自己満足ボヤキ日記です。

和裁教室 浴衣コース⑤ (裾くけ(額縁) & おやぢが入院

2024年04月25日 | 習い事

来阪ツアーの記事の途中ですがぁ~~別ネタを

 

 

 

👘和裁レッスンも5回目

 

今回は、恐怖の? 【裾くけ地獄】 ですわ~~~

 

裾をひたすらチクチク。。。

 

140cmちょっとの裾を三つ折りに折って、チマチマくけ縫いをしていきます。

 

難しくはないのだけど、長さがあるので面倒くさいのよぅ~~~  

 

でも、今回も仲良しのDさんと一緒のレッスンだったから、くっちゃべりつつ針を動かせたよ

 

 

Dさんとのレッスンは楽しい~ (写真は前回のレッスン時)

 

んが。。不器用ゆえ。。。しゃべり過ぎたのか? 最後の10cmを残してレッスン終了。(←宿題)

 

 

段々、形ができてきたので、羽織ってみたよん

 

Dさんの生地は会津木綿  私は阿波しじら

 

同じ木綿素材だけど、Dさんはしっかり、私のは軽い生地感です。

 

単色の会津木綿って珍しいよね~  黒地だからチャコもつけやすいし、縫いあとも目立たないから羨ましいわ

 

 

レッスン後は、ハラヘリを兼ねて一緒に本町界隈へ。

 

 

 

お野菜が美味しいバイキング形式のカフェです。

 

おかずもたくさんあって、食いしん坊にも満足できる内容になってるよ。

 

 

 

 

食べ過ぎて、デザートはこれだけしか入らず。。。 うぬぅ。。無念じゃ~~

 

 

 

料理も種類が多くて美味しかったし、補充もしてくれるので良いのだけど。。。

 

制限時間が1時間なので、せわしない感じなのがマイナスかなぁ

 

あ、でも1人で黙々と食べるにはいいと思うよ~~

 

 

ハラヘリ後は、聖地せんびるへ~~

 

 

レース専門店でワゴンで見つけた はぎれ

 

1.5mずつカットされてましたよ。 (激安!)

 

襟につけたりしても可愛いよねぇ~

 

リサイクル着物には衿にシミがある場合もあるので、隠すのにおススメアイテム デスワ

 

👘仲間とのお買い物は楽しい~~

 

 

せんびるは安いし、楽しい場所なのだけど、気をつけないといけないお店もあります。

 

名前はだせないけれど、「ここはやめとけ!!」って店もあるので気を付けてね。

 

フレンドリーな感じのお店なのだけど、複数の人から悪い噂を聞いてるので、絶対に近寄らないようにしてます

 

Dさんいわく、心斎橋通りにも、「やめとけ!」っていう売り方をしてる店があるらしいわ。

 

あーゆう事をするから、「呉服屋=怖い」って思われるんだと思う。

 

誠実に商売してるお店に迷惑かけるなよ~って思う

 

 

良心的で気持ち良くお買い物できるお店へ

 

もうね~ おっちゃんがコテコテの大阪弁でトークも最高に面白い!

 

おっちゃんも他のスタッフも押し売りは一切ないし、安心して商品をさがせるよ。

 

あまりに面白いので、めっちゃ長居してしまったわ

 

こんな可愛い帯もお安く売ってるよ~

 

 

私は浴衣の反物を購入

 

せっかく和裁を習ってるし、仕立てにチャレンジしようかと思って~~

 

浴衣としても、夏着物としても着れるしね~ん。

 

Dさんと色違いで帯締めも購入

 

結びやす~い

 

 

レッスンも、ぶらぶらtimeも楽しいので、あと3回で終わるのがちょっと寂しいなぁ。

 

 

帰宅後、宿題もすぐに完了! 10cmだしねぇ~(笑) 

 

 

 

        

 

 

おやぢが肺炎で入院しました。

 

熱が39℃以上あって震えてるとの事だったし、朝方だったので救急車を呼んでもらいました。

 

おやぢは、糖尿&心臓の持病があるので怖いんだよね。。

 

 

 

運ばれた時も普通に会話できたし、抗生剤が効いてるので順調に回復してます。

 

早ければ来週の初めには退院かな

 

 

コロナ過以降、面会は1日2人、成人した家族のみで、15分という制限つき💦

 

いろいろ書類を書かないといけないし、看護師さんを呼ばないとフロアに入れないという。。

 

病院側としては、あまり面会に来て欲しくなさそうなので一日おきに行ってる感じ。

 

 

 

面会後はカフェに寄って~

 

おやちゅ補給を(笑)

 

 

高齢者の肺炎は怖いので心配したデスワ

 

 

病院って、なんか気疲れするでちよねぇ

 

 

 

 

 

 


警察 交通課からの電話 & レトロ人形

2024年04月20日 | つぶやき&近場のお出かけ

知らない番号の着信は、ほぼでない私。

 

その日も無視してたら、留守番メッセージが

 

着信番号を調べたら警察署の番号で、メッセを確認したら「〇〇警察交通課の△△ですが~」って。

 

 

えぇぇえ??? 

 

交通課??? なんで????

 

折り返し電話したら。。

 

どうやら。。。1~2時間前に狭い道ですれ違った車があったのだけど、

 

うちの車が相手の車に接触したとの事。。。

 

でもって、うちが「当て逃げ」したと。。。。。   

 

 

なんやてぇっ!!! 

 

 

車を確認したけど、うちの車には傷がないんだけど。。。?

 

とにかく、レオを警察に行かせました。

 

 

結果。。。

 

相手の車にも傷はないとの事で。。

 

相手の車も、うちの車も無傷。。。  

 

なんかわかんないけど、問題なしという事で無罪放免で帰宅。

 

どういう事?

 

当たったかもしれない。。って思って自己申告したのかしら?

 

だったら、なんでうちが当て逃げ扱いされなくちゃいけないの???

 

 

ほんと、ドラレコの重要性を痛感したわ~~~

 

何かあっても証拠になると思うので、まだつけてない人は自分を守る為にもつけた方がいいと思うよ~~

 

 

トラウマになったママン  狭い道は要注意なのデスワ

 

ちなみに。。うちの車の保険は、弁護士特約をつけてます。 

 

あぁ。。そろそろ更新の時期だわ。。 おまけに恐怖の税金ラッシュの5月がくるぅ~~~~

 

 

ママン 何か届いたデスワ~

 

 

中に入ってたのは

 

昭和レトロなお人形デスワ   

 

子供の頃 家にあったスキヨ人形なのだけど、 今になって欲しくなってねぇ。

 

メルカリでゲットしたわ

 

 

可愛いでしょ~~

 

状態もすごく良くて美品だった~~

 

 

ジョシュ(70cm)との大きさ比較

 

ケースに入れようかと思うけど、パニエをはいてるので、ドレスの広がりで場所とるなぁ(笑)

 

 

本日のハラヘリ

 

もうレポの締切は過ぎちゃったけど、サンプル百貨店のボックスに入ってたカレールゥ。

 

 

フライパンで短時間に作れるとの事で作ってみたわ。

 

冷蔵庫にあったモノを適当に入れて~

 

完成で~す  (私はカリフラワーライスで)

 

ほんと、10分ぐらいで簡単に作れたわ~~~

 

お味は。。。 私には辛さが足りないなぁ~~    辛さが苦手な人は大丈夫だと思う。

 

 

あと、普段、カレーを作る時は固形ルゥは使わないので、久々に作ったら、食べた後の食器のギトギトがぁぁあ

 

 

 

簡単に作れていいのだけどね。。。改善求むだわ!

 

 

サンプル百貨店のレポをあまり書かなかったので、次回の抽選は外れると思うデスワ

 

 

 

ママンは文才も、人望もない お金もない! ないないおばちゃんなのでち

 

 

うぅぅ。。。。

 


長崎のAさん関西ツアー③ (京都 アンティーク着物店 戻橋 & 夜ご飯)

2024年04月18日 | つぶやき&近場のお出かけ

京都に着いて、向かったのはアンティーク着物の聖地  戻橋

 

 

京都駅から離れた場所にあるので、アクセスが難しいんだよねぇ。

 

観光客だらけのバスは避けて、 タクシー乗り場は長蛇の列だと思ったので、

 

地下鉄で今出川までいって、そこからタクシーに乗りました(アプリ使用)

 

 

すんなり着いたよ~

 

 

 

 

あぁぁ。。。ワクワクするわぁ~~~

 

いざ入店っ!

 

 

 

 

1~3階まであって、1Fにアンティーク着物があります。   

 

 

Aさんはレアな商品をみせてくれるよう店主さんと相談中、私は2~3階に行きました。

 

 

炭治郎の階段をのぼって~~(笑)

 

 

あぁ。。。この雰囲気 たまら~~~ん

 

 

奥には黒猫ちゃん部屋があるよ~

 

 

 

2階はゴシック調な内装で、何度か来たことがあっても、その度ワクワクするのですよ

 

 

 

 

素敵過ぎる~~~  

 

 

 

 

この日、2階フロアにはあまり商品がなかったので、3階へ。

 

500円均一なのだけど、ダメージ有りの物から新品まであるので、

 

掘り出し物を探したい人や、とりあえず着物を着てみたい人にもいいよ~

 

欲しいものがなかったので1階へ。

 

 

1階はアンティーク着物がわんさかあるので、うっとりするわ~~

 

ミッキーとドナルドの柄着物があったり

 

 

Aさんが、戦前の男物の長襦袢を購入してました。

 

わぉ~ めちゃくちゃレアらしいよ~

 

お値段も。。。ぶっ飛び価格でしたわ~~ (店内で1番高い値段らしい)

 

 

私は、ちゃんの名古屋帯を購入しましたよ。

 

 

刺繍が超可愛いのよ~~

 

大満足の買い物の後は、またタクシーに乗って五条へ。

 

 

真田紐の江南さんでお買い物して~ 江南さんの奥さまTさんと一緒に夜ご飯を食べに。

 

 

気に入ってるビストロへ

 

 

予約時に、椅子個室をお願いしました (Aさんが着物なのでね)

 

金柑サワーでかんぱ~い

 

記念写真をパチリ

 

 

料理はコースでお願いして、3人でシェアする感じにしました。

 

小麦アレルギーのAさんだけど、ビストロは問題ないのが多いかなっと。(パン以外)

 

前菜盛り合わせ

 

カルパッチョ & 京都ポークのグリエ

 

リゾット

 

 

デザート  なんだったけな。。ティラミス的な?

 

どの料理も美味しかった~  グリエの焼き加減も、リゾットの食感もバッチリ

 

スタッフの女性のサービスも丁寧だし、アクセスもいいし、おススメなお店ですよ。

 

 

さぁ。帰りますよ~

 

 

Tさん ご一緒できて楽しかったよ~~   また会いましょうねぇ。

 

 

 

んが。。。 タクシーアプリを使うも、待機人数が5人  

 

 

ひぃ~~ さすが京都の街中やぁ。。 争奪戦やん。

 

 

追加料金(500円)をだせば、順番を飛ばしてくれるとあったけど、流しのタクシーを発見!!!    

 

配車アプリはキャンセルして、タクシーに乗り込みましたぜ

 

 

翌日もハードなので、早く寝ないとねん

 

 

 

江南さんで購入したモノ~~

 

 

三分紐、四分紐、カチューシャを。

 

 

江南さんの帯締めは結びやすいよ~~。

 

 

 

リボンは動かせるデスワ~~


長崎のAさん関西ツアー② (奈良 カルトナージュ展&特急あをによし)

2024年04月17日 | つぶやき&近場のお出かけ

2日目

 

 

この日は朝から夜までスケジュールびっしりです。(奈良&京都コース)

 

大阪から奈良って何気に遠いんだよなぁ。。。っと思いつつ、難波駅から近鉄で奈良駅へ。(始発なので座れるからね)

 

 

 

京都の観光客の多さには慣れてるけど、奈良も外国人観光客だらけだったわ💦

 

 

Aさんの来阪目的の1つでもある、カルトナージュ展を見学します。

 

古民家ギャラリーにて

 

 

靴を脱いであがりますよ。

 

 

この日のAさんのコーデは 源氏物語を意識して。

 

 

 

鮮やかだわぁ~~

 

 

平安貴族がおるで~~

 

 

 

会場には、Aさんの知り合いの方の作品がズラリ (一部を除き、作品は販売)

 

 

 

 

 

おぉぉ~~  カルトナージュって洋風の作品が多いけど、和柄も素敵ねぇ。

 

紙の土台を作品によって一から作っていたり、着物生地、風呂敷などを貼り合わせたり、

 

どの作品もとても丁寧に作られていて、ウットリ

 

 

 

 

 

 

フランス&日本のハーフのお子ちゃまがチャレンジ

 

めちゃ可愛かったわ~~

 

お父さんに、フランスのどこから?って聞いたら、「リヨン」って言ってた~

 

お兄ちゃんが「フランスの家は大きくて綺麗なんだよ~」って

 

 

素敵な作品がたくさんあるよ~

 

 

 

 

作品をじっくり観たかったけれど、スケジュールがあるので、1時間ぐらいで退出。

 

 

作家さんとパチリ

 

京都に戻る前にハラヘリを。 

 

京都だと確実にランチ難民になると思ったので、奈良駅付近のお店を予約してました。

 

 

 

かやくご飯がメインのお店です。

 

 

 

ご飯もおばんざいも美味しかったわ~~

 

 

さぁ~~ 電車の時間が迫ってるので駅に向かいますよ~

 

せんとくん、またね~~

 

 

京都までは、近鉄の観光特急 あをによしを事前予約しました。 (本数が限られてるのでね)

 

 

 

 

 

 

京都までは30分ちょいの乗車時間なのだけど、特別感を感じられるかな~っと思って

 

 

この時は満席  気になる人は早めの予約をおススメするわん。

 

 

 

 

座席は窓に向ってのシートと、対面のシートがありました。

 

 

グループ用シートもあるよ

 

飲食やグッズ販売カウンターもあるよ

 

移動のお供はアイス

 

 

が眩しくて灰になるかもしれぬ」っと不安な たそがれド魔女

 

 

あっという間に京都に着いちゃったけど、テンションあがるし、楽チンな移動でした~

 

 


長崎のAさん関西ツアー (大阪の古着屋)

2024年04月15日 | つぶやき&近場のお出かけ

着物でよくお世話になっている長崎のAさんが関西に遊びに来たよ~

 

昨年も来てくれたのだけど、諸事情があって案内できず。。

 

なので、今回はいろいろ計画を練りましたよ。

 

 

1日目

 

昭和レトロ服も好きだと聞いたので、古着屋さんへ。

 

 

大阪的な? コッテコテ~なビル

 

アメリカ村にあります。

 

昭和チックなEVに乗って~

 

 

昭和レトロな洋服やアクセサリーのお店です。

 

 

わぉわぉ!  なんか懐かしい服がいっぱいや~~  オカンがよく着てたなぁ~

 

ギラギラアクセサリーもあるよ

 

 

 

昭和の服って、可愛いんだけど私には小さいのが多いんだよねぇ

 

Aさんは2着買ってたよ~

 

 

次は、天五商店街へ。

 

 

Fちゃんと合流

 

明るいお姉さんが切り盛りしてるお店です

 

夜はBARを営業してるんだって

 

 

おおぉ。。ここもレトロ用品がいっぱいや~

 

 

こんなのもあったよ

 

ここでは、Aさんはコート&ワンピ、 Fちゃんはベルト、私はスカートを購入しました。

 

むふふ。 可愛いでしょん

 

 

 

お買い物の後は、ハラヘリへ。

 

昨年も行った天六にある、米粉を使った鉄板焼きのお店に。(Aさんは小麦アレルギーなのです)

 

 

 

カンパ~イ!  (すでに飲んでるメンバーあり (笑)

 

ここでは、KI-NAさん、Aさんの知り合いのNさんも参加です。

 

 

 

5人集まれば、飲むわ、食べるわ~~

 

 

 

焼きそばもお好み焼きも米粉ですヨ

 

餃子の皮も米粉 あっさりしてて美味しいよ

 

 

〆はさっぱりと柚子ジェラート

 

Nさんとは初めましてだったけど、インスタをフォローしてるせいか、

 

前からの知り合いのように思えたなぁ。

 

着物の話だけでなく、わいわい過ごせて、楽しい食事会でした~

 

 

Nさん 呉服屋の旦那さんみたいに見えるや~ん   女子は従業員ってな感じで

(私。。なんかデカく見えるわ。。)

 

 

 

ママン 昭和レトロ服サイズオーバー問題うんぬんより、こんなぶりぶりは、もう着ちゃいけないと思うでち

 

数年前に名古屋の大須で買ったフランスのヴィンテージのワンピ

 

買ったものの1度も着用せず。。。

 

 

確かに。。。これはもう着れぬわ。。

 

 

いや。。スカートっぽく着ればいけるか? モゴモゴ。。

 


クッションファンデ (ローラメルシエ) & コンシーラー 

2024年04月13日 | 美容&健康

コロナが流行りだした時から、ファンデを使う事が激減しました。

 

今もマスクをする事が多いから、リップ系はほとんど使わず💦

 

んで。。最近、お出かけする事が増えたので、久々にファンデを使おうと思ったのだけど、

 

3年前のクッションファンデは劣化してそうだなぁっと  (ゲロゲロ~~)

 

 

なので、新しいのを買うことに。

 

ケースはあるのでリフィルだけ買おうと思ったのだけど。。。

 

ん。。。?  生産終了になってる。。。   そっか。。ここ数年でそんな事に。。

 

 

別のを使うしかないかと調べたけど、リフィルってこんなに高かったっけ?

 

なんか。。2000円ぐらい値上がりしてるような。。。  嘘ぉ~~ん。

 

 

なので。。。調べまくって、ケースの互換性がある他社のリフィルを買う事にしたわっ

 

Laura Mercier

 

阪急梅田店に行けばブランドブースがあるのでBAさんに色合わせしてもらえるけれど、

 

混んでるのが嫌なので別店で。

 

 

複数のブランドが揃ってるフロアで選ぶ事ができるよ(画像お借りしました)

 

ここは気に入った商品は、お試しブースで自分で色合わせする感じ。

 

 

なので、気軽に買い物したいわ~って人にはおススメ。 (セールスもないしネ)

 

 

 

 

色は 1N1 (やや明るめのオークル)

 

SPF50 PA++++ です。

 

 

さぁ~~ ランコムのケースに入れてみるよ~~ (オルジナル刻印入り)

 

 

中を取り外して~~

 

 

ローラのリフィルは黒 (元々のケースも黒だしねぇ)

 

私のケースは白だけど、まぁ~ 入ればいいか~ってな感じで~

 

 

さぁ~~ ランコムのケースにローラが入るかしらん?

 

ジャーン!

 

ピッタリ入ったよぉ~~~ん  ヤッタ~~

 

ランコムよりツヤ肌になるし、くずれも気にならないし、人から肌が綺麗って褒められたし、

 

こっちのファンデの方が私には合ってるわ~~  ムフフ~~ (ランコムより安いしね~~~

 

 

ファンデをつける時は、ダイソーのスポンジを愛用中

 

 

ついでに、ドラストでコンシーラーを購入。

 

 

 

プチプラだけど優秀な GRACY  (私の麿眉毛にはここのアイブロウ以外考えられないでぇ)

 

スティックタイプは持ち運びに便利だし、シミ隠しにいいかな~っと。

 

 

コンシーラーブラシはダイソーので

 

アイブロウを描いた上にコンシーラーをつけてみた~~ 左:ビフォ~ 右:アフタ~

 

おぉぉおお~~~ 隠れたぞっ!!!   すごいぞ。。なかった事になってるでぇ~~~

 

もっと丁寧にブラシでなじませたら、違和感もなくなると思うわ~~

 

プチプラなのにすごい優秀ですわ~  (990円!ですぜ)

 

クマや、目の下には試してないので、皺とかに入り込むかはわからないけど💦

 

 

本日のハラヘリ

 

ランチ時間だったので、すぐに入店できそうなルクア地下 とんかつ新宿さぼてん で。 

 

 

 

この日は、一人で👘でお出かけしましたよ。

 

 

 

完全に1人でお出かけって初めてかも?

 

 

いつもの和洋折衷コーデで

 

 

おやちゅは、中崎町のカフェで

 

 

太陽ノ塔

 

何店舗があるのだけど、この日は本店へ。

 

 

若者に人気のカフェだけど、おばちゃんが混じってもいいよねぇ?(笑)

 

 

 

わぉ! ミルクレープを頼んだら、めちゃ可愛い~~

 

見た目だけでなく、味も美味しいデザートでしたぁ~

 

次は、別館の方に行ってみたいわ。

 

 

 

レオへのおやちゅ

 

 

シミが気になるママン そろそろレーザーの出番じゃ? デスワ

 

 

パパから「どうせ死んだら焼くんだから無駄」って言われるママンなのでち

 

死んでからじゃ遅いねんっ! 今、なんとかしないと濃くなってしまうや~~ん

 

 

 


和裁教室 浴衣コース④ (脇縫い、耳ぐけ) 

2024年04月10日 | 習い事

4回目のレッスン

 

教室に入ると、基礎レッスンで一緒だったDさんがいた~~~~

 

きゃ~~~ 久しぶり~~~ん。   会えて嬉しい~~~

 

知ってる人とのレッスンは気が楽だわぁ。

 

 

さて。。宿題をなんとか終わらせたので、今回は【脇縫い】から。

 

 

しかぁし。。。。。相変わらずの不器用っぷり。。。運針はモタモタ。。。

 

結局、レッスン内で終わらせる事ができなくて、残りは宿題になったわ。(←お約束)

 

 

 

忘れないようにメモメモ

 

 

 

レッスンの後は、Dさんとランチへ。

 

汁食堂(笑)

 

 

シチューや豚汁定食には、だし巻きオムレツがついてます。

 

 

 

私はシチュー定食を頼んだのだけど。。。酒粕入りだった!

 

ひぃ~~  苦手なのにぃ~~~ うっかりしてたっ!

 

 

なので。Dさんが注文していた豚汁定食と交換してもらったわ。

 

 

ゴボウは柔らかいからそのまま食べれるよ

 

生姜の味が効いてて美味しかったよ~  オムレツもふわふわぁ~~

 

 

 

食後は一緒にせんびるをウロウロして~

 

 

いつも1人で行く事が多いから、着物仲間と一緒だとアドバイスも貰えて楽しいっ

 

夏用の帯を買ったよ

 

編んでるかのような帯  珍しいよねぇ 

 

2枚ともダメージはなくて、白い方は未使用じゃないかな~

 

 

 

次回のレッスンも一緒の日にしたので、レッスン後も楽しみだわん。

 

 

帰宅後 忘れないうちに宿題をするで (水色オンパレードやねぇ)

 

チクチクしてると、リベが邪魔をしに? 甘えに??くる~~

 

鏡をガン見のリベ

 

 

チクチクしてたら、針が折れたぁぁぁあぁぁ

 

急遽。買いに走ったんだけど。。

 

1本でいいのにこの量。。。どんだけやねん。。。

 

縫うラインはチョコペンで印つけてますわ  これ極細でめちゃいいよ

 

ラインをひかないと縫えないという。。へっぽこぶり。

 

なんとか宿題できたーー

 

縫い目はガッタガタで揃ってないけどさ、見えないところだし、

 

少しずつでも進んでるのでヨシとしようっ

 

 

 

あと4回でほんとに完成するんか心配になるデスワ

 

 

運針ができないのが致命的なママンなのでち

 

 


RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ④ (具だくさんレモンタルタル)

2024年04月09日 | グルメ&お買い物&雑貨

 

 

「#プロモーション」

【#キューピーから提供いただきました】

【#RSPに参加しました】

【#RSP102ndlive】 

【#サンプル百貨店】

【#レモンタルタル】 

【#キューピー】

 

 

 

さぁ~~ 本日2つめの記事。

 

続けてウマウマ系レポをUPするよ~ (締め切りまで間に合わな~い💦)

 

 

キューピーの商品です

 

 

キューピーといえば。。

 

タ~ラコ~タ~ラコ~を思い出すねぇ

 

 

今回 提供されたのは🍋タルタルソース

 

 

この商品は担当の方のプロモがあって、商品について詳しい説明があったよ。

 

 

 

 

レモンタルタルソース

 

(公式にはレシピも載ってます)

 

 

 

 

大きさはこんな感じ

 

 

唐揚げで食べようかなっと思ったけど、最近🐟を食べてないなぁ~っと思い(笑)

 

 

アジフライにしましたよ

 

 

口が大きめなので、注ぎやすいよ

 

 

 

 

おぉお。。🍋の風味がサッパリする~~~~

 

 

普段は、カルディのいぶりがっこタルタルを常備してるのだけど、

 

この爽やかさもいいねぇ

 

ちゃんと🍋の風味も感じられたわ。

 

 

 

サンドイッチにしてもいいみたいなので、次の日作ってみたよ。

 

 

パンは【おからパウダー&オオバコ】で作った蒸しパン

 

レタス、ベーコン、🍋タルタルをサンド。

 

 

これ! めちゃおススメ~~~

 

蒸しパンはレンジで作れるし、ベーコンもレンチンだしね。

 

 

糖質制限を気にしてる人はぜひっ。

 

 

 

 

ちょっと気になったのは。。。容器の事。

 

こういう形状って、最後の方がだしづらいんだよねぇ

 

最後の最後は、容器を半分にカットするとかして使うんかな?

 

 

 

瓶とかだったら、最後まで根こそぎ使えるんだけどなぁ~ 

(唐揚げとか直接瓶に入れてグリグリ

 

 

 

 

以上、唐揚げは自宅で作らないド魔女レポでした~

 

 

 

某化粧品のCMでやってた 最後まで使い切り方を見本にしたらいいのデスワ

 

ドモなんちゃら~ってやつね。

 

 

歯磨き粉も最後の方は使いづらいので、押し出しグッズを買おうかと思うママンでち

 


RSPイベント (サンプル百貨店) 商品レポ ③ (もちっとおいしいスパゲッティ)

2024年04月09日 | グルメ&お買い物&雑貨

 

 

「#プロモーション」

【#ニップンから提供いただきました】

【#RSPに参加しました】

【#RSP102ndlive】 

【#サンプル百貨店】

【#オーマイプレミアム】 

【#もちっとおいしい】

 

 

 

さてさて、ウマウマ系のレポをするよ~~

 

 

  

 

ニップンのオーマイプレミアム

 

 

オーマイシリーズは、子供の頃から馴染みがあるよねぇ。

 

今でこそ、輸入パスタが普通に買えるけど、昔はオーマイしかなかった気がする~~

 

 

今回は、太さが違うパスタが2種類入っていましたよ。(太っ腹~~

 

こだわって作られてます

 

 

さて料理開始!

 

ゆで時間が短いパスタを使うよ

 

100gずつ小分けになってるから便利ですねぇ

 

 

コロナ過の時も思ったけど、乾麺はストックがきくし、非常食にもいいと思うわ。

(あの時、スーパーの乾麺コーナーは空っぽだったよねぇ

 

 

 

皆さんはゴージャスな料理のレポをしてるだろうけど、私は材料少なめの節約料理を。

 

 

にんにく&鷹の爪、ベーコンを炒めて~~ ブロッコリーとコンソメを投入

 

パスタはレンチンして~

 

 

からめて完成で~す。  スープパスタみたいな感じです。

 

 

粉チーズと黒胡椒をかけて頂くよ~

 

 

うん。美味しいわ~

 

 

でも、スープパスタ風にしたからか、商品名の「もちっと」感をあまり感じられず。。

 

 

うぬぅ。。。失敗したなぁ。。  スープ風じゃなければもっと食感を楽しめたかも。

 

 

なので、もちっと感を楽しみたい人はスープ風じゃない方がいいと思うよ~

 

 

あ。。あと。食いしん坊の人や育ちざかりの人は、1束じゃ足りないかも?

 

 

 

次は、私が大好きなアラビアータを作ってみよう!

 

 

 

 

ママンはピリ辛が好きだけど、ととさまはお子ちゃま舌なのでヒィヒィしてしまうデスワ

 

 

 

パパはうっす~い珈琲が好きなので、 ママンから「こんなもん飲めるか~」っとバカにされてるのでち

 


ちびゴル怪獣がやってきた~(笑) 後編 (4ゴル&1パピでわちゃわちゃ)

2024年04月08日 | Pet

コンサートが無事に終わった翌日は、Tちゃんと👘でお出かけ。

 

Tちゃんは私を着物沼に引きずり込んだ人なので、私の師匠なのですわ

 

 

2ワンはレオにまかせて行くで~

 

 

大阪には激安のリサイクル着物屋さんがたくさんあるので、せんびる以外のお店にTちゃんをご案内。

 

 

谷町四丁目にあるお店へ

 

 

リサイクルなのでシミ等がある着物もあるけど、しつけ糸つき、未使用品などもあるので、

 

掘り出し物を見つけるのが楽しいお店です。

 

 

Tちゃんご試着中(笑)

 

ここでは、Tちゃんは1枚、私は2枚購入。

 

私の戦利品  赤い道行は未使用品! レースが可愛いでしょ

 

次のお店に行く前におやちゅtime。

 

天神橋筋超店街にあるレトロ喫茶へ

 

Tちゃんは大阪人のソウルドリンク  ミックスジュースを

 

 

ホットケーキはシェアしたよ

 

 

KI-NAさんのお店へGO~

 

 

1000円で詰め放題セールをやっているので、リメイク用品を探しに。

 

 

Tちゃんのお着物は、鳥さん柄ですよ~~

 

 

キーナさんのお店は居心地が良いので、物色しつつ、おしゃべりに夢中になっちゃうんだよね~

 

 

詰め放題の戦利品

 

詰め放題除外品  ゾウリムシ柄みたいな着物もゲット~~

 

Tちゃんは素敵な銘仙の着物(セール除外)と帯締めを購入してたよ

 

 

 

さぁ~ 娘っ子が待ってるので帰りましょ。

 

お気に入りのカレー屋さんでテイクアウトしたで~

 

 

おかえり~~~でち  by トワ    はよご飯よこせデスワ  by ジト目のリベ

 

夜散歩で、福ちゃんにもご挨拶できたよ

 

 

翌日は、仲良しワンとわちゃわちゃDay。  

 

本当はドッグランで集まる予定だったのだけどだったので、我が家で集まる事に。

 

メンバーは、4ゴル(カリナン、ハコ、トワ、リベ)  1パピヨン(フローラちゃん)

 

 

極小我が家にようこそ~~~

 

 

若者コンビ (ハコ&トワ)はぶつかり稽古中

 

ハコは唯一の男子で、トワより少し上のお兄ちゃん。

 

フローラちゃんはママの膝の上に避難中(笑)

 

 

シニア組のリベ&カリナンちゃんも若者コンビから離れてましたわ~

 

おチビの面倒はハコにまかせるデスワ~

 

とばっちりを受けたくないんだワン  by カリナン

 

さぁ~~~ ランチtimeですよ~~

 

ジャーン!

 

購入したお惣菜、Kちゃんが作ってきてくれたお惣菜を並べて。

 

 

Eママは牡蠣ご飯を作ってきてくれたよ~~

 

わぉ~~~豪華だわぁ~~ん

 

Kちゃんのお惣菜も、Eママの牡蠣ご飯も絶品! 

 

 めちゃウマ~~~でしたわ~~ (レオはお代わりしてたヨ)

 

 

クレクレタコラ~状態のハコ&リベ

 

 

ワンコのウマウマは りくままに買ってきてもらったよ

 

 

 

他の子に取られないよう、それぞれ分かれて食べさせるよ(笑)

 

 

人間用のおやちゅは、りくろーのチーズケーキ

 

剥がれちゃったけどホワイトデー期間限定の焼き印つき。

 

りくろーは大阪駅や新大阪では超大行列だけど、私は彩都店を利用してます。 (予約もできるし楽ダヨ

 

 

 

わちゃわちゃtimeを過ごしつつ、亡きクーにゃんのお洋服をフローラちゃんに試着してもらいました。

 

 

 

 

おぉぉ~~~~ ピッタリや~~ん。

 

ニャンコとパピヨンって、同じサイズの服なんだねぇ

 

 

可愛いねぇ~

 

袴、晴れ着👘、ワンピ2着  全て貰ってもらいましたヨ。 

 

 

みんな遠方なので、そろそろ帰宅時間です。

 

 

わちゃわちゃ賑やかな時間をありがと~~

 

 

 

 

また遊ぼうねぇ。

 

次回はドッグランで集合する予定!    2回連続で流れたので、次こそはっ!

 

 

トワ またお泊りにおいでね~