いっぱしの作業療法士を目指す男の日記

OTネタだけじゃなく、おもしろいこと書いてます!また、障害者の性を支援する活動も行っているtabakichi日記です!

財布を~♪忘れて~♪陽気なサザエさん!

2006年06月29日 23時27分37秒 | ★tabakichiの日常
こんにちは。
みなさんお仕事&学校お疲れ様です。
今日自分は仕事が休みだったので、美容院に髪切りに行ってきました。
そして、お会計!!

あらら?

財布が無い!!(>。<)

どないしょ~!

美容師さんに、理由を説明し、サザエさんの歌を歌いながら自宅へ。。。

財布を忘れて~♪
のところと、
みんなが笑ってる~♪
のところが一番頭に残るわ~

俺のアホ~~・・・

いつも、バックに財布を入れているので気づかなかったのですが、おととい『しゃぶしゃぶ&スキヤキ』を食いに行ってテーブルに財布を置いてしまったことを忘れていたのです~。


なんか、せっかくの休みなのに、往復二回の2時間を返しておくれ~!陽気なサザエさんよ!

ちなみに、今日は髪が茶色になったtabakichiです。

下のリンク先からのワンクリック投票お願いしま~す!
ランキングブログ医療介護

JRって何の略?

2006年06月26日 23時42分28秒 | ★tabakichiの日常
今日の夕方、学校へ行くためにJRの券売機でキップを買っていたら、隣の高校生が『つーかさ、JRって何の略?』と話しをしていました。
確かに。。。
何の略だろう?
と自分も思っちゃいました。
そして、その高校生の友達が悩んで出した答えというのが、、、

『ジャムレーズンじゃね?』

お~~~い!━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

って心の中で突っ込んじゃいましたよ!

そして、
その高校生が『ジャムレーズンってなんだよ?』と突っ込むのかと思ったら、ジャムレーズンって甘いのかな~?とか普通の会話をしていて、自分は『こいつらの会話は、不思議やな~』と10秒ほど直視してしまいました。
でも、高校生の頃は、こんな馬鹿な会話してても楽しかったんだろうな~と思い返していました。

ちなみに、、、
JRとは
Japan Railways(ジャパンレールウェイズ)の略だそうです。

また、トリビアとして、、、
(※四国旅客鉄道を除くJR社名の「鉄」の字は「金を失う」と書くことが縁起が悪いとして、社名ロゴにおいては「金偏に矢」という文字(鉃)を使用しているが、各社とも正式な商号は「鉄」である。とのことです。

へえへえへえへえへえへえ~。
また、
かつては、近畿日本鉄道(近鉄)等に同様の例があったそうです。
へえへえ~。

ってコレつまんないですね~。

問題!ファブるってなんでしょう?

2006年06月26日 09時12分11秒 | ★tabakichiの日常
こんにちは。
突然ですが、ファブるって何でしょう?
答えはファブリーズをシュッシュするってことです。
なかなかカーテンや、クッションや、全ての洋服を洗うことができない時には、
ファブリーズでシュッシュ!!
朝、ファブって夜に仕事から帰ってくると、良い匂いが部屋を包んでいます!
そして、昨日は置くタイプの(エアウォッシュなのですが)芳香剤&消臭剤をドラッグストアで購入し、机の上に置きました。
イイ匂い
と思いきや、、、
匂いが強い!!!
いくら、良い匂いでも強すぎると良くないですよね。

物事には、何でも適度があるということですね

いくら良い物でも、限度を超えるとかえって悪くなる。
ん~。
学が無い自分には良い言葉が思いつかないのですが、どなたか良い言葉をご存知の方がいらっしゃいましたら、自分に教えていただけると嬉しいです(^。^)

下のリンク先からのワンクリック投票お願いしま~す!
ランキングブログ医療介護

勉強のコツ!?

2006年06月24日 22時49分34秒 | ●勉強日記!(国家試験)
こんにちは。(^。^)
今日は、『子どもの日本語力をきたえる』という本の中から、
自分が『これは役に立つかも!』と思った事を書きたいと思います。
それは。。。
『テストでも何でも、世の中の仕事でも最初から緻密にやるっていうのが良い時もあるけど、一番イイのは、一番大事なところはどこかを見極めてそこに多くの時間とエネルギーをかけることだ!』
ってことで。
例えば、
本を読む時。。。
小説などは最初から読む方が良いけど(最初から緻密にやるタイプのものですね)、
実用書といわれているものなどは、最初から最後まで読む必要はないですよね!
はじめにサーッと目を通して、どこに大事なところがあるのかを探す。そして、その大事な二割位を徹底的に読んだり勉強したりすれば残りの八割も分かるという読み方も良いのでは?
ってことが書いてありました。
確かに。。。
参考になりますな~!

下のリンク先からのワンクリック投票お願いしま~す!
ランキングブログ医療介護

日本語が。。。

2006年06月23日 21時20分19秒 | ●勉強日記!(国家試験)
こんばんは。
昨日、今日と仕事が休みだったので、自分のやりたい事やってきました。
昨日は、友達と映画『タイヨウのうた』を見てきました。
前、友達が話していたように、YUIちゃんのプロモみたいな映画でしたが、自分彼女の歌が好きだったので良かったです!でも、展開が早すぎるので小説とかも読んだ方が良いかも。。。
ほんで、友達が誕生日だったので、お祝い?
しました。喜んでもらえたのかは!?
今日の画像ですが、絵が得意な友達で、自分の似顔絵書いてもらいました。

あとですね、今日は朝から図書館へ行き、本を借りてきました。
借りたのは、斎藤孝(みんな知ってるかな?)の本。
その中から一つ『子どもの日本語力をきたえる』って本の話しをしたいと思います。まだ、全部読んでないので、ちょっぴり。
現代の日本人は、日本語ができない!
自分もそうなのですが、最近の人は昔から本を読む事が少なくなってきているため、日本語が苦手らしいのです。
自分、今年になってから、むさぼるように本を読んでいます。
前は、活字を見ると眠くなってしまったのですが、最近は打って変わり、スラスラ読めるようになりました。
何故?
これは、慣れかもしれませんね。
また、物事をよく考えることが多くなりました。
本を読むって大切なんだなって、この年になって気づいたtabakichiでした。(^_^;)


今日は夏至ですね!

2006年06月21日 20時24分42秒 | ◎tabakichiのお勧め!
こんにちは。
今日は夏至ですね。
一年で一番日が長い日ですよ~!知ってましたか?
ホントかよ?っていう方は、お母さんに聞いてください。(^。^)
さてさて。
今日は、My七輪をアップしてみました!
肉や魚などいろいろ焼けちゃう便利な道具です!
昔の七輪は重いのですが、自分のは外装がアルミなので軽いんです!(^。^)
夏に、早朝釣りをして、昼はボディボやって。夕方にコイツを使って釣った魚を焼いて食ってた後に、花火をする!
こんな夏の予定を立てていやすヽ(^o^)丿
はたして実現できるか!?
毎日勉強してるので一日はストレス発散しないと。。。


誕生日のお祝い!

2006年06月20日 22時24分11秒 | ◎友達
こんばんは~!
昨日は、同じクラスの友達の(32歳)の誕生日のお祝いをしてきました。
場所はいつもの『藪の小路』って小料理屋です。
自分、お誕生日をお祝いするのが好きなので、林家ペー並みに誕生日とか記憶してます。
しっかし、昨日はサプライズだったのもあり、喜んでもらえて非常に良かった!ヽ(^o^)丿
誕生日ってお祝いされるのうれしいよね!
自分が、誕生日にお祝いをするのが好きになったきっかけは、高校の時に、友達がカラオケオールの時にホールケーキを買ってきてみんなでお祝いしてくれたのが嬉しくて!
それから、お祝いするのが好きになりました!
みなさんは、誕生日エピソードなどありますか?

田舎に行ってました。

2006年06月19日 12時01分54秒 | ★tabakichiの日常
まさに田舎。。。
田舎に行ったら色々あって。
まず手始めにスピード違反で捕まっちゃうわ。
渋滞してるわ。
ラブが車でオシッコしちゃうわ。
なんとか田舎に着いて、仏間へ行くと仏間へ入った瞬間に後ろにブゥワーっと引っ張られる引っ張られる。何故何故?
疲れたので寝てたら、ラブが俺の足をかじっていました。
ナゼナゼ?
朝起きたらお腹痛くて。。。
う~ん。(>_<;)
掃除始めると霊が肩に乗ってるように重くて調子悪くなるし。
『土間』を片付けてたら、腐った食べ物が大量に出てくるし。。。全部畑に埋めたよ。これが一番疲れた~・・・
『土間』って分かる人いるかな~?
5年ぶりにお墓まえりしたら、持ってたデジカメ落としちゃってレンズの部品が欠けちゃうし。。。うわ~。

しかし、良いこともありました!
空気が美味しい!でもなんで美味しいって感じるのか?
残念ながら、夜は雨が降っていたので星が見えなかったのですが、田舎からいろいろな品物を持ってきました。
亡くなった俺の大好きな婆ちゃんが作った『コケシ』
さてさて。
夏のお盆にまた行くけど、霊感ある人は一緒に行きませんか~?ちなみに自分は霊感無いのに何か感じるので、霊感ある人はすごいかもよ!(^_^;)

本の紹介!!質問力!

2006年06月15日 21時30分38秒 | ●勉強日記!(国家試験)
こんばんは。
今日は、一週間に一度の休みということで、買い物に出かけたり、本を借りに行ったりと、あくせくしていました。
今日、面白い本に出会えたので紹介したいと思います。
テレビでも有名な斎藤孝の質問力という本です。

質問力とは、、、
コミュニケーション力に通づるもの。
人と話しをした際に、的を射た質問をすると、話しをきちんと聞いてくれていると感じます。
また質問力は、自分が生活するうえで物事をスムーズに行うための応用力にもなるようです。

また、話しが逸れるのですが、
できる人!っていますよね。
奴はできるな~。のように。
できる人とは。。。
教えられなくても自分でポイントを盗んで技をマスターする『真似る(盗む)力』
とこれと連結する『段取り力』、その上で要約したり質問できる『コメント力』の3つが、社会で生き抜いていくために必要な力ということですが、なるほどと思った事があります。
でも、ちょっと盗むのところだけなのですが、、、

自分が、配管溶接の仕事をしているとき、溶接などの技術は教えられて習得できる部分と、自分でやらないと習得できない部分があって。
ただ、溶接するだけではなく、その日の天候や温度などや、素材の厚さや、性質。溶接機から溶接部までの距離なども大きく影響するので、自分の経験が必要です。
それは、先輩の仕事をよく観察して覚えるしかない事をおもいだしました。
段取り力も必要で、よく先輩に『段取り7に作業が3』と教えられました。
段取りができていないと、作業ができない!
こう考えると仕事量は段取りする自分は7で、溶接する先輩の仕事量は3。
いつも4~5時起きの自分は辛かった。。。
でもでも、自分は溶接のセンス?が良かったのか、頑張りが認められたのか、他の先輩よりも溶接が上手にできたため、仕事を任せてもらえるようになり、仕事へのやりがいというのを覚えた記憶があります。
最後のコメント力ですが、これは職人の間ではあまりみられないのですが、仕事を行ううえでのチーム上の話しや、業務を行ううえで分からない部分の質問。なのかな。これは、まだ自分自身分かってませんが。。。
なんか、職人やってて良かったと今は思えます。

まだ、全てを読み終えていないのですが、斎藤孝。。。
この人凄く分かりやすい解説で書いてくれているので国語力の低い自分にはありがたい本です。。。


下のリンク先からのワンクリック投票お願いしま~す!
ランキングブログ医療介護

悩んでます。

2006年06月14日 22時59分24秒 | ★自分について考える。。。
最近悩みがあって。
もし、1~3ヶ月以内に亡くなる人を自分が知っているとしたら、このブログを読んでいる人だったらどうしますか?
ちなみに病院の患者さんではなく、親友とも言える人のお母さん。
その親友(M)は、お母さんの介護を半年前からしてて、もう自宅で看取る形をとることになり、自宅に戻ってきたという話を昨日聞き。
いろいろ家庭の事情を知っている自分は複雑でした。
何か自分にできるのか。
自分は(M)に、激励することはしていません。
なんか、自分らしくないので。
普段どおり、今日はなにしてた?とか体調どう?とか普段どおりの会話をしています。
そうした方が、(M)の様子がより分かるような気がするので。
ただ、日々(M)の気持ちの浮き沈みがあるようで。
家が近ければいいのですが、遠いので電話とかメールばっかで。
自分だったらどうしたら落ち着けるのか?とか考えるのですが、難しい。

普段どおり接することが今、できることかなって思ってますが。
落ち込んだときに元気づけてくれた(M)に、自分は何かできるのかと?
考えるより、まず行動という、いつもの自分がいつになく考えちゃっています。