◆今夜から冷え込むようですね、、、ブルブル
◆さて、昨日は小倉の福祉用具プラザ北九州で実験をした。北九州市から委託された仕事なのだが、現在ストレッチャーにて移動しているA氏用に電動ストレッチャーを操作するためのデバイスを開発中である。今回は試作デバイスとちょっとしたロボットをA氏に試してもらう実験で、3・4年の学生諸君4人と一緒だ。
◆開始時間に少し早くついた、、、余裕である。ゆっくりと準備する時間がある、、、はずであったが、、、
◆学生A君が電池をつなぎ、さてロボットを動かすぞ、、、アレ?動かない。いきなりである。おかしいおかしい、昨日までは動いていたのに、、、あれ、この線なんだ切れているんじゃ、、、前日持参するよういっておいた工具一式がさっそく役立つ。
◆次の問題だ。この線がどうも原因のようだが、さて、どこへつなぐのでしょうか、、、ええっと図面は?「持っていていません」あららら、、、
◆いろいろ試した結果、半時間遅れで準備が整った。幸い、A氏の到着も遅れ、こちらの都合で待たせる結果とならず、冷や汗がでたがほっとした。ははは、、、
◆初めての外部でのデモ、まず動かないと覚悟が必要である。そして動かない場合にそなえ、現場で修理する準備をどれだけしておくか、、、で勝負が決まる。今回はたまたま接続していた箇所がわかったからよかったが、図面も無い状態で、これは一種のかけであった。さらに、最悪ロボットのマイコン内ソフトが消去されたことも想定したが、、、これは幸いにしてはずれた。この事態にはPCとソフトが必要であるが、この準備はできていなかった。
◆今回は、まさに幸運にすくわれたのである。これを教訓とし、「デモで動かないのは当たり前」「故障を想定、修理するための準備をしておく」ということを、学生たちに伝えたい。
◆さて、昨日は小倉の福祉用具プラザ北九州で実験をした。北九州市から委託された仕事なのだが、現在ストレッチャーにて移動しているA氏用に電動ストレッチャーを操作するためのデバイスを開発中である。今回は試作デバイスとちょっとしたロボットをA氏に試してもらう実験で、3・4年の学生諸君4人と一緒だ。
◆開始時間に少し早くついた、、、余裕である。ゆっくりと準備する時間がある、、、はずであったが、、、
◆学生A君が電池をつなぎ、さてロボットを動かすぞ、、、アレ?動かない。いきなりである。おかしいおかしい、昨日までは動いていたのに、、、あれ、この線なんだ切れているんじゃ、、、前日持参するよういっておいた工具一式がさっそく役立つ。
◆次の問題だ。この線がどうも原因のようだが、さて、どこへつなぐのでしょうか、、、ええっと図面は?「持っていていません」あららら、、、
◆いろいろ試した結果、半時間遅れで準備が整った。幸い、A氏の到着も遅れ、こちらの都合で待たせる結果とならず、冷や汗がでたがほっとした。ははは、、、
◆初めての外部でのデモ、まず動かないと覚悟が必要である。そして動かない場合にそなえ、現場で修理する準備をどれだけしておくか、、、で勝負が決まる。今回はたまたま接続していた箇所がわかったからよかったが、図面も無い状態で、これは一種のかけであった。さらに、最悪ロボットのマイコン内ソフトが消去されたことも想定したが、、、これは幸いにしてはずれた。この事態にはPCとソフトが必要であるが、この準備はできていなかった。
◆今回は、まさに幸運にすくわれたのである。これを教訓とし、「デモで動かないのは当たり前」「故障を想定、修理するための準備をしておく」ということを、学生たちに伝えたい。