Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★作品6・・・・ひまわり1

2007年08月10日 | ★キルト作品

                     

作品 「ひまわり」 です。
背の高い大きな花が ゆったり風に揺れ 花びらが動く感じを表現しました。

花びらの黄色や葉の緑色は全て染めましたが なかなか思うような色が出なくて苦労しました。
手が真緑に染まって 何日も緑色の手をしないといけないほど 木綿布を緑に染めました。

         

花びらの黄色や中心の種の部分は思い通りに染まって 花の表情を考えながら1つの花を作っていくのは この上なく楽しい作業でした。

土台の布はインド布ですが これも 下から上に向かって 濃紺から淡いブルーへとグラデーションをつけて染めています。

たくさんの大きな葉が重なるようにあることで ひまわりの群れを描こうとしました。

でも、作り上げてから 
「ひまわりって みんながお日様の方を向いているから こんなにいろんな方向を向いているのはちがうわ~」
・・・・と自己反省。

このあと、ひまわりの花がこの2~3倍の数ある大きな (180cm×160) 作品を作る時 その反省を生かそうと思いましたが ・・・・・・思い込みって悲しいものです・・・やはりいろんな方を向いてしまいました。

この作品を夏にリビングに飾っていると 友人が携帯で撮って待ち受け画面にしてくれていました。

夏限定!…嬉しいですね~!

120cm×85cm

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
    ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿