Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

◆2008年の幕開け!・・・・一年に一度のこと

2008年01月04日 | ★My boom

                     

新年おめでとうございます。

2008年が明けました。・・・どんな年になるでしょう 楽しみです♪

三が日は、新年の集まり、 初詣、 初ショッピング、 初家族ゴルフ・・・と忙しいお正月でした。

 

         

元旦は 朝から 我が家の家族と、母、弟家族が集まって新年会です。

 

              

みんな集まると、まず、仏壇を拝んでご先祖にご挨拶。

そして、お猪口の梅茶を飲んで みんなで新年のご挨拶。

          

そして、年齢の小さい者から順番に 家長がついだお屠蘇を飲みます。

こうしてやっと、おせち料理をいただきます。

かなり古典的?

我が家の息子たちも、小さい時からのことなので、大晦日に遊んで朝帰りしても 元旦の朝はちゃんと席に着きます。

我が家の屠蘇器は塗りではなく瀬戸物ですし、お椀やお皿も、何十年も前の古いものです。

一年に一度使うだけですが 何か、昔からのものが ちゃんとそこにある・・・ということに安心感を感じます。

何代も前の人たちも、これで新年を祝ったんだと思うと、ちゃんと割らないで (・・・これが大変!) 大切にして 何代も先の人たちに伝えないといけないな~と思ったり・・・・・

・・・と、そんなにたいそうな事でもありませんが・・・・・

昔からあるお正月のしきたり・・・・って いいものだな~と思ったりします。

一年に一度だけのための器や お飾りを用意して 一年に一度みんなで「佳い年でありますように・・・・」 とお祝いする・・・・

元旦は気持ちがいい日です。

 

                 

そして一年に一度飾る・・・といえば

次男が小学校の時書いた「夢」を玄関に掛けます。

10年以上前のものですし、特に上手・・という訳でもないのに なぜか気に入っていて・・・・・ほかに飾るものも見あたらないし~・・・・・・でも、毛筆の字 (『書』・・・と言い難く・・・)もいいものです。

一年に一度作る・・・といえば おせち。

年末に 「今年こそ お正月はみんなで旅行しておせち料理を作らない!」 と思うのですが うまくいかないもので 毎年作ることになるのです。

みんなが喜んでくれるからそれはそれで嬉しいのですが・・・・。

お節はいつも残るので 4日はいつも「ばら寿司」です。

          

もう 切るだけの簡単お寿司。錦糸玉子をかけて出来上がり!

私はむし寿司が好きなので 蓋をしてチンしても・・・・・・でも蒸し器で蒸すほうがず~と美味しいです・・・・またちがった味で楽しめます。

 

                 

あっという間に過ぎた 三が日。

なんか今年も、あっという間に終わりそうな・・・・始まったばかりなのに・・・・・予感!

一年に一度のことは足早に過ぎていきます。

 

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
今年も 1日1回 クリックしていただけると励みになります♪
     ↓

  

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿