Soleilの庭あそび・・布あそび♪

日々の庭作りや陶芸、キルトなど・・・my favorite room

★出石へ・・・・手打ち皿そば 甚兵衛

2007年12月10日 | ★美味しいもの

        

日曜日、おそばが食べたくなると 出石の「甚兵衛(じんべえ)」へよく行きます。

雑誌にも載る有名なお店のようですが 女将さんの愛想のいい接待も気持ちよく、私のお気に入りのお店の1つです。

         

まず、薬味が運ばれてきます。  卵、ねぎ、山芋のとろろ、わさび・・・好きな順番に出しに入れていただきます。

         

小さなお皿に入ったおそばがきました。 

今日は旦那さんと10皿づつ注文しました。

大きなお盆にちょっとづつ盛られたおそばを見ると 盛岡で食べたわんこそばをいつも思い出します。

でも、わんこそばと この出石そばとは違います。信州のおそばとも違う感じで、ここのは 柔らかくて少し細くて、優しい感じのおそばです。

そば粉とつなぎの量が違うのか・・・出石の水が違うのか・・・・喉越しがいいっていうんでしょうか、とても美味しいおそばです。        

           

今日蕎麦湯を飲むと、、ほんのりゆずの香りがしたので湯筒をのぞくと・・・・・やっぱりゆずが入っていました。 ちょっとした心遣いでしょうか、 最後まで美味しくいただけます。

          

私がこのお店が気に入っているのは おそばが美味しいこともさることながら、お店の雰囲気が落ち着いていて、さりげなく生けたお花や置物がとても感じがいいからです。

おそばの盛られたこの小皿も、柄が違っていて何種類あるのでしょうか・・・・楽しいですね。

                

そば猪口や小皿が 綺麗にレイアウトされています。

                

お店のフロアーには 竹と季節のお花。

このお店には中庭があって、どの部屋からもその庭が見えるようになっています。

今日は奥の部屋はしまっていましたが、季節のいい頃はいつも満員です。

          

お店の入り口の木々には 綺麗に冬囲いがしてあって 冬支度ですね。

おそばは1皿140円。薬味は1人分150円です。

私は10皿いただくと もうお腹いっぱいになりましたが 隣の男性は30皿食べていました。・・・すごい!

出石の辰鼓楼近くの「古元」という豆屋さんで お正月の黒豆と小豆を買いました。

出石に来るとよく買いますが 丹波の黒豆 ぶどう豆の大粒、500g1500円だったと思います。

小豆も新物で美味しいですよ・・・ということでした。

これで おぜんざいや、お赤飯を炊きましょう!

 

          

出石に行くと その近くの 「シルク温泉」に寄ります。

山の中の古い温泉ですが ヌルッとしたお湯がいい感じで、スッゴクあったまります。

これからの季節は やっぱり温泉ですね。

 

 

『手打皿そば甚兵衛』

豊岡市出石町小人14-16
0796-52-2185

営業時間:AM11:00~PM6:00頃
席数  :100名様
定休日 :毎週水曜日 月末火・水曜日
駐車場 :20台有

 

いつも見ていただいてありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると励みになります♪
     ↓
  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿