たー坊の気ままに釣り日誌

北海道は石狩市在住の1970年代生まれの♂です。自宅から海が近く、気ままに釣りに出かけ楽しんでおります。

プチエギングでまさかの・・・!?!?!? IN 石狩湾新港

2019年06月06日 | 石狩湾新港
久しぶりの更新になりますが、釣り自体は久しぶりって訳では御座いません。笑

ちょくちょくと、石狩湾新港プチエギングには行ってたのですが・・・

ブログの記事に上げれるような釣果も無いので記事にはしてませんでした。汗


噂で新港でマメイカが釣れました!!っと聞いてから6回ほど、夕マズメの数時間と朝マズ目の数時間にエギを振りに行ってましたが・・・


0~3杯と・・・数が全く伸びず、、、完全に完敗なオイラ・・・



『初エギングで気合十分の出発の一枚!!ボーズでした。笑』






『3回目の釣行で今季初マメイカゲット!!』






『5回目の釣行で複数杯釣れました!笑』





っと、こんな感じで貧果で御座います。。。( ノД`)シクシク…



そして、6/5(水)の夕方18時頃に自宅に帰宅できたので、先週は運動会で釣行に行けなかったので、ちょっくらエギでも振ってきますわ~っと、家族に伝え久しぶりにエギングをしに行くことに♪


現地到着18:20頃・・・


早速準備し、一投目をキャスティング!!!


フォール中に違和感を感じ・・・ラインを張ってみると・・・


一投目でノリました♪



『ついに、大量捕獲の時が来たのか!?!?』


幸先の良いスタートで御座います♪

今日は期待できるのか!?!?気合が入ります♪

その後は・・・




・・

・・・

・・・・



『全然マメイカ釣れないじゃ~~~ん!爆笑』



オイラの左右隣を見るも、誰もヒットしてる人が居ません。。。


最初の一杯は偶然だったのでしょうね・・・汗

その後はエギのカラーを変えて試行錯誤しますが、全くイカの気配を感じられません。。( ノД`)シクシク…


この日は雨上がりでもあったので、PM19:00過ぎには暗くなってました。



せめて!!ラインが目視出来るうちに、もぅ一杯追加したいオイラ!!


リフトさせてフォールそこで少し待ってからトゥイッチを2回ほど入れようと・・・


一回入れた時に・・・・・・。





『ズンっ!!!!!』



こんな効果音じゃ無いですが、ロッドに伝わった感覚がこんな感じだったはず!笑


ンっ???


なんか重い!?!?



その瞬間・・・・



竿がグニャと急激にしなり、ドラグが急にジ・ジ・ジぃ----っと鳴りだしまして。。。



オイラはって言うと・・・プチパニック


えっ?なんですの??コレ!?!?


竿をあおって、得体の知れないモノを浮かそうとするオイラ。

無意識にそんなやり取りをしてた自分・・・初めての感覚でしたが、ベタ底で掛ったので浮かさないとヤバい感じがしてました。何がヤバいのかは、上手く言えませんが・・・ヤバいっと感覚で思ったのです。爆笑



浮かせてはラインを出されて、浮かせてはラインを出されての繰り返し。

その数回のやり取りで横に走る感覚は無かったので、最初に思ったアカハラさんの予想は却下です!!


浮くたびに下に刺さる感覚・・・



平物特有の感覚に凄く似てます!!!



もしかして・・・・



もしかするの!?!?




そぅ思いながらも・・・既に10分程、浮かせてはラインが出されて・・・寄せては、離れて・・・


オイラのこの時のタックルはsimanoさんのルアーマチックS76ULエアノスXT-1000番でラインはPE08に2号フロロカーボンのショックリーダーっと言うタックルで御座います。
エギングには問題無いですが・・・普通にエギング以外では、非力なタックルですよね!笑



15分程、経過したでしょうか。。。隣のエギ師さんに大分ライン出されてるね~っと言われ。

オイラも寄せきる事が出来ないんじゃ無いのかな??っと半分思ってました・・・

でもね!!この状況でラインカットして諦めたく無いですよね!!!

どうせなら、上げられなくても海面に浮かせて正体だけでも見たいじゃ無いですか!!笑

何が掛かってるのか?その興味は物凄くありましたので♪

最初は隣のエギ師達も興味本位でオイラのやり取りを見てましたが・・・全く上がる様子も無いので、各々エギングを再開しております。笑

オイラは未だ、格闘中!!!

得体の知れないモノが大分弱ってきたのがロッドから伝わってくる感覚が分かります!!

慎重に巻き上げて・・・

海面に浮かび上がった来たのは・・・・











ヒラメ!!!!


しかも、、、結構量型!!!



おぉ~~~~~ ヒラメだぁ~~~!!!


って、こんな事を叫んだと思うオイラ・・・興奮して覚えてませんが!爆笑

オイラの声で周りの人が集まってくれて、オイラは『どなたか、タモを持ってきてませんか?』っと。

すると、車になら有りますよ!っと気さくな方がおりましたので、是非取りに行ってもらっても宜しいですか?っと。

その気さくな方は走ってタモを取りに行き、走って帰って来てくれました!

戻って来て、直ぐに一言・・・『ヒラメは無事ですか??』っと、なんて良い人なのでしょう!嬉し泣きです!!


オイラは無事です!本当にありがとう御座います!っと声を掛け。無事にタモにて捕獲完了♪






『激闘の末に釣り上げた一枚♪』





『気になるサイズは・・・』




『ナイス!!!65cm♪』




いや~釣れました!!エギングタックルでエギのスレガカリで!!!爆笑


一枚目のタモの写真で分かるようにヒレにスレガカリで御座いました。笑



それでも、嬉しい一枚で御座います♪


タモを取りに行って下さった気さくな方には、この場を借りてもう一度感謝申し上げます。



早速帰宅し捌いてみると・・・



『たんまりと、卵が。。。』


食べられるのか分からないので、今回は捨ててしまいましたが・・・美味しいのでしょうか??

情報を頂けたら、今度は調理してみます♪


釣りたての刺身で祝杯のビールをグビっと!!!


美味すぎですよね♪


今回は物凄く貴重な体験になりました!!

何が起こるか分からないので、釣りはやめられませんね♪

また、海に遊びに行ったら書き込み致します。



たー坊。



投げ釣りでマツカワと言い、エギでヒラメと言い・・・


凄いぜ!!石狩湾新港!






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2019-06-07 00:25:07
あのー。。。
新港が凄いのでなく、たー坊さんが凄いような気がしますが?笑笑
おめでとうございます㊗️
makashiさんへ。 (たー坊)
2019-06-07 08:00:08
イヤイヤ!こんな魚が釣れる石狩湾新港のポテンシャルが凄いと思いますよ!!
狙って釣ってませんが?笑
サプライズ釣行が今年は多いです♪
Unknown (けん)
2019-06-07 08:01:43
同じく、、
けんくんさんへ。 (たー坊)
2019-06-07 08:08:41
いつも、狙った獲物は釣れなくて・・・思いがけない魚ばかりを釣り上げてる感じになってきました・・・汗
今年は、こう言う年なんでしょうかね??笑
Unknown (のりちゃん)
2019-06-07 10:08:04
ヤバイっす(・∀・)
のりちゃんさんへ。 (たー坊)
2019-06-07 14:46:38
初コメントありがとう御座います^^
ヤバいっすよね!!
これからも驚くような記事が書けるように頑張ります!!
Unknown (よもぎ)
2019-06-08 18:36:34
はじめまして!ヒラメ!?すごい!
東埠頭の砂揚げ場でしょうか?
こちらも昨日エギ振りしてきましたが全然来ませんでした 笑
記事を見てやる気が出てきたので、また休日に振りに行ってきます!
よもぎさんへ。 (たー坊)
2019-06-08 20:32:06
初めまして、初コメントありがとう御座います^ ^
中々思うように釣果は上り調子になりませんよね汗
僕も日曜の朝方にでも、もう一度行ってみようと思います!!
お互いに頑張りましょう^ ^

コメントを投稿