たー坊の気ままに釣り日誌

北海道は石狩市在住の1970年代生まれの♂です。自宅から海が近く、気ままに釣りに出かけ楽しんでおります。

ホームはどんな感じ?? IN 石狩湾新港

2019年05月13日 | 石狩湾新港
今回もに遊びに行って参りました♪

今回の釣行場所は我がホーム石狩湾新港♪



『今回のオイラの釣り座』


今回の釣行は、仕事のお知り合いの方が、久しぶりに釣りを再開するとの事で、色々と釣り具や仕掛け等々のご相談やお話をしてて・・・実際にどんな竿が、どんなリールが、何処のメーカーが良いのか、口で説明するよりも実際に手に取って『釣り』してみませんかぁ~って言う、オイラのお誘いで今回の釣行が決まりました♪


オイラの今ある、投げ竿タックル6セットに三脚・水バッカン・仕掛けや錘等々全て3セット揃えて、5/11(日)のAM4:00に石狩湾新港の駐車場で待ち合わせする事に!

試投会も兼ねての釣行ですが、アカハラさんでも良いので、自分でキャストして魚のアタリ・引きを味わいながらリール巻いて釣り上げる!この一連の作業をし魚を釣り上げる感覚を解ってもらい、釣り面白い!!っと思ってもらえれば、良いかな!!ってオイラが思っておりました。


待ち合わせ時間になり、約束してた1人が音信不通・・・たぶん。。。寝坊ですね・・・笑


音信不通の人を待ってても無駄なので、まずは花畔を見に行くと・・・既に多くの釣り人達で満員で御座います。汗


対岸の樽川を見てみると・・・結構空いていたので、樽川に移動で御座います♪


早速荷物を運んで釣り座へ♪


寝坊の待ち人が来る前に試投会を開始致します♪

SHIMANOさんのサーフリーダーEV 425BX-T同じくSIMANOさんのスーパースピンジョイ 425CX-TこれとDAIWAさんのラウンドサ-フ 425 T33の3種類の竿を錘だけつけて、数回竿を振ってもらうことに!!


数投して・・・



一番振りやすいのは、DAIWAさんのラウンドサーフとの事でしたので、その竿を2セットお貸しし実釣開始で御座います♪



オイラは残りの竿で実釣開始で御座います♪




『SHIMANOさんのスーパースピンジョイ 425CX-Tにアクティブサーフ タイプ3号にナイロン2号のタックル』






『SIMANOさんのサーフリーダー EV425BX-TにSAサーフリーダー type1号にPE1号のタックル』




全ての竿の準備が終わった頃に寝坊で遅刻の方が現地到着で御座います!


オイラ含め3人で8本の竿が並んだ樽川の護岸!!


ファーストヒットはオイラでした。




『手の平サイズの黒ガシラ♪』



こちらは、遅刻してきた人にプレゼントです♪笑


その後は、ロケットカゴにアミブロックを入れる仕掛けを貸していたので予想通りにアカハラさんを釣り上げる、仕事のお知り合い達♪
このアカハラさんも40cmとまぁまぁ型が良いので、釣り上げる時は良い引きして楽しそうにしております♪


うんうん。


オイラの第一目標としてた、自分で投げて魚を釣り上げる!!ミッションはクリアで御座います。笑


第二目標のカレイを釣り上げるミッションもクリアしたいと思い、オイラ的にもアドバイス出来る範囲でアドバイスを♪



そんな中でオイラにもアタリが♪



『26cmのそこそこの黒ガシラが♪』



この黒ガシラも遅刻して来た人のバッカンの中へ~笑



その後も、アカハラさん釣りを堪能しておられました♪


各々、午後から用事があるので、AM11:00納竿と決めAM10:00に最後の1投にかけることに!!!


すると、貸している竿を思いっきり振ってもらえませんか??っとお貸ししてた人に言われたので、1本だけ片テンビン仕掛けに変えてキャスティング♪



残り...30分!!!



ドラマチックなフィナーレになれば良いのですけどね~





納竿時間になったので、各々竿を上げる事に。。。




すると!?!?!?





たー坊さんが、投げてくれた竿・・・凄く重たいんですけど!!!

って、オイラが先ほど投げた竿になにやら付いてるとか!?!?

オイラは自分の竿を巻き上げてみたら・・・デッケーツブが付いてましたので・・・


ツブやヒトデじゃ無い事を願い・・・笑


重そうにドキドキしながら巻き上げる知人を見守って・・・



海面に浮かんで見えたのは平べったい魚体!!!



をっ!!カレイだ!!



しかも・・・良いサイズ!!


知人も魚が見えて更に興奮度が上がってきました!笑



無事に捕獲成功!!!







『36cmの厚みのある黒ガシラでした♪』



出ましたね~良型の黒!!


無事に第二目標のミッションクリアです!!


アカハラとは違う重み引きに凄く楽しかったと!知人が言ってくれて、オイラも誘って良かった!!っと思う一枚に♪


最後に良いもの見れましたね~♪


知人は・・・釣りが楽しくて、今月中に釣り具一式購入すると言っておりました。笑


今回は天気も良くて楽しい釣りが出来ました♪♪



また、海に遊びに行ったら書き込み致します。




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2019-05-13 20:10:43
両型のクロ釣れて、お知り合いの型も釣りにはまっちゃいそうですね!
今度は磯ですね!
けんくんさんへ。 (たー坊)
2019-05-14 12:11:19
磯の前に、新港よりも釣れる漁港からスタートですよ!
釣りには既にはまってます!!笑

コメントを投稿