たー坊の気ままに釣り日誌

北海道は石狩市在住の1970年代生まれの♂です。自宅から海が近く、気ままに釣りに出かけ楽しんでおります。

GWドップリ釣行!! IN 島牧

2019年05月07日 | 島牧
今回もに遊びに行って参りました♪

今回もけんくんさんと御一緒にGW恒例!っと言う感じで、早目に家を出て夕マズメから次の日の昼頃までのドップリ釣行で御座います♪

4/28(日)のAM9:30頃にけんくんさん宅に伺いけんくんさんの車に荷物一式詰め込んで向かったのが、島牧方面の磯!!

車もそんなに混んでなく、順調に目的地到着です♪

しかし!!

天気予報とは全然違う強風って言うより・・・爆風!!!で御座います。。。泣


当初予定していた釣り座で竿を出すのが困難な為、何処か遮られてるポイントを探す旅へ。。。


すると、オイラの中で行きたいなぁ~っと思ってた磯で何とか釣りが出来そうなので準備をし、早速入釣する事に♪

しかし、たまに吹く強風・・・準備をしてる最中に三脚は倒れるは・・・帽子は吹っ飛ぶわ・・・


結構気に入ってた帽子なので、早速竿の準備をし、帽子捕獲作戦に!!!



結構頑張ったんですが・・・数10分後にお気に入りの帽子は海の藻屑に。。。( ノД`)シクシク…



気を取り直して、釣り座の準備再開で御座います。

しかし、風が強いので何回か釣り座を変更しなんとか、釣り座の確保で御座います。

ココまで段取りするのに大分時間ロスです。汗

風が強いため、取りあえずは竿1本で様子を見る事に♪

根魚狙うにはまだ、時間も早いので最初はホッケ狙いでチョイと遠投してみます。

丁度けんくんさんが、車に忘れ物を取りに行ってる間に今回の初アタリが♪



『中々良いサイズのホッケが♪』


狙い通りに、量型のホッケで御座います♪

その後、直ぐにアタリが有り更に1匹追加です!!

今回は調子が良いかも♪

すると、忘れ物を取りに行っていたけんくんさんが戻って来て2人でドップリ釣行開始で御座います♪


まだ、明るい内にポツポツとホッケを順調に釣り上げるオイラ!



しかし・・・


オイラのスカリが・・・


ロープが切れて、沖に流されてるじゃ無いですか!!!!


すぐさま、スカリ救出作戦!!!です!


投竿に、ゴロ仕掛けで(根魚狙いの準備しえたので。)真っ直ぐ投げてもの影響で思ったように投げられません。

けんくんさんも、手伝って下さいましたが。。。

ドンドン沖に流されるスカリ・・・時間的に辺りも暗くなり、スカリ自体を目視出来なくなったので、スカリを断念する事に・・・( ノД`)シクシク…



帽子に続きスカリ迄も海の藻屑に・・・(´;ω;`)ウゥゥ


もっと、気を付けていれば良かった。帽子スカリも・・・。



若干この時点で、オイラのテンションは下がっていました。笑


丁度この頃、MURAMASAさんが、現地到着です。お久しぶりですの挨拶を交わし、夕マズメの良い時間帯に、ゴロ仕掛け2本体制で根魚狙いに!!!


良いサイスのマゾイ・シマゾイ・アブラコを釣り上げたのですが・・・

傷心だったオイラは写真を撮る事もしませんでした。。。爆笑



朝方にホッケ狙いで遠投し数本ホッケを追加した所で、が強くなってきたので、投竿を片付けてホッケの浮き釣りをする事に♪


少し前から、撒き餌をし浮き釣りをしてたMURAMASAさんの横に入り一緒に浮き釣り開始で御座います♪


う~ん。何故か?オイラだけ釣れません!?!?!?


仕掛けに問題がありました。汗


早速MURAMASAさんから、仕掛けの一部を貰い再チャレンジです♪


すると、オイラにも良い感じでホッケが入れ食い状態に!!


その中で、、、重くて抜き上げれないホッケが!!!

この時のオイラのタックルは5.4m磯竿3号で御座います。

隣に居たMURAMASAさんに、タモ入れをしてもらい無事に捕獲成功です♪




『最後に写真でも撮ろうと思ったホッケのサイズは・・・46cm!!!』



おぉ~~~~デッケェ~~~~♪


体高も有り丸々を太ったグットサイズなホッケ♪


その後、同等サイズを狙って頑張りましたが、数時間でクーラー満載になったので納竿する事に♪



今回は根魚メインの釣行でしたが、期待してた思いとは少し違いましたが久々に長時間で遊べたのでとても満足しております♪・・・釣りに関しては!!!


帽子スカリの事は・・・忘れよう。。。笑



色々と釣り具の補充しなきゃ・・・シクシク


また、海に遊びに行ったら書き込み致します。




たー坊




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makashi)
2019-05-08 13:09:03
帽子にスカリ、そんなことになっていたんですか。😭
ドンマイです。
島牧あたりなら、春シーズンまだチャンスあると思うので平物&丸物デカイの狙いやりたいですね!
makashiさんへ。 (たー坊)
2019-05-08 17:17:04
そうなんですよ・・・帽子にスカリと海に寄贈してきましたよ!笑
5月と6月は何処に行こうかな?って思ってます。
ムラムラするような、釣りが有ったら一声掛けて下さいね!

コメントを投稿