しょおとみつおとまお

パパが始めてくれたブログのバトンを受け取ったママが、
パパ・ママ・昭力と充力と真力の成長と日常を語っちゃいます。

区のおはなし会 1回目

2007-04-09 22:03:23 | 日記
先週土曜日に、住んでる区のおはなし会に行ってきました
今回のおはなし会は、赤ちゃん向けというわけではなく、対象は小学校低学年くらいまで
昭力と同じくらいの赤ちゃんが1人、2歳くらいの子が2人、小学1~2年生が10人くらい来てました
70歳前後のおばあさん2人が、絵本を読んでくれたり、本無しでおはなしをしてくれたり
手がついた歌(わかりやすく言うと、「大きな栗の木の下で~♪」みたいな)をみんなで歌ったり
小学生の子たちは、おばあさんがしてくれるおはなしに夢中
赤ちゃんでも、十分楽しめるおはなし会でした
でも昭力、全然落ち着きがなくて
得意のイナバウワーで、後ろに座ってたおばさんに、ニコニコ
前を向こうとせず、全然おはなし聞いてませんでした
そんなだったら、連れてった方がいいのか、ちょっと考えちゃいますよね~

福岡市は、各区に図書館があって、1人10冊、2週間借りることができます
本を借りるための『貸出カード』は、3年ごとに更新が必要なんですが履歴が残るみたいで、大きくなってから自分が読んでもらった本が分かるのって、なんか素敵ですよね
保護者の名前を書けば、子供の名前で作ることもオッケー
そこで、昭力の名前で貸出カードを作ることにしました
たくさん借りて読んであげたいと思います

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会ですか~? | トップ | 寝相 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ吉)
2007-04-09 22:19:47
本はいいですね
大きくなっても何を読んでたのか分かるって、とても素敵ですね。
母の愛を感じます
返信する
絵本大好き!! (美空ママ)
2007-04-10 08:21:35
おはなし会いいですよねー
私が絵本大好きだから、美空にも絵本は好きになってもらいたいです
しょおくん今はイナバウアーだけど、もう少し大きくなったらあばあちゃんたちのお話に夢中ですねー

私も美空にいっぱい絵本読んであげたいし、絵本なしでもお話ができるようにしてあげたいなー
爺ーじ(わたしのお父さん)がそうゆうの得意で、
小さい頃よくお話してくれて絵本とはまた違った楽しさがあるんですよねオリジナルだったり

お互いそうゆうのが楽しみですね

それからしょお君の運動会かわいいー服もそうですが、しょお君の格好がまた運動会ぽっくて
返信する
イナバウアー (snow)
2007-04-10 12:31:33
うちも最近よくイナバウアーします。
急にするので私の体勢が崩れてしまい
ヨタヨタしてしまいます

お話会いいですねぇ~。
うちの近くにもそう言うお話会があってくれれば
良いのになぁーなんて思いました。
色々な絵本を読んであげたいですよねぇ~。
昨日、うちもそんな話を旦那さんとしていた
所です
返信する
すごい! (ごまはな)
2007-04-10 16:05:19
カードを更新しても、借りた本の履歴が残るんですか!?
それってすごい!
後から、「昔こんな本読んでたんだー」ってわかるんですよね。
すごーい。私も興味がわいてきました。

私のいる区の図書館って、どこにあるんだろう…。全然知りません。
そろそろ引っ越して1年になるんだから、いろいろと知っておかないといけませんね(笑)
返信する
かよ吉さんへ (しょおママ)
2007-04-10 20:55:09
本、いいですよね~
でも私は、学生時代はちょっと苦手の分野で…
社会人になってから、やっぱり本はいいなぁ~と思って、しょおにはできたら本好きになってもらいたいなぁ~と思って、がんばってるとこです
返信する
美空ママさんへ (しょおママ)
2007-04-10 21:06:47
絵本は私も大好きです
夢中になってくれるようになったらいいですけど
まだまだかかりそうです

私は私のおじいちゃんによくお話をしてもらってて、すごく大切な思い出になってます

じーじさん、オリジナルのお話、すごいですね

しょおの格好、私が着替えさせたんですが、途中まで気付かなくて
可愛いですよね
返信する
snowさんへ (しょおママ)
2007-04-10 21:17:30
リックンもイナバウワーするんですねぇ~
お風呂でもされるんですけど、滑って危ないんですよね~

snowさんの旦那さまはグリーティングブック好きみたいなんで、絵本にも協力的なんですね
うちのパパは、たまに絵本読むのをお願いするんですが、ぎこちなくて
もう少しがんばってほしいです
返信する
ごまはなさんへ (しょおママ)
2007-04-10 21:23:54
「更新しても履歴が残る」みたいです
今度もう1回確認してみます

私も引っ越して1年で、初めて行きました
福岡市は、市民センター内に図書館があります
長崎なら、『図書室』って感じだと思うんですけど、「やっぱり大都市は違うなぁ~」って思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事