FLAT TATTOO-ART ブログ

彫師のブログです。

頑張りポジション

2023年11月21日 | 仕事

最近周りの人が色々と人生を頑張ってて凄いなぁ、偉いなぁと感じます。

もちろん私も頑張っております。

ただ頑張りの種類というかポジションとして

オラオラ!
こっちから攻めさせてもらうぜ!
ほらほらどうした!
守ってばっかりかい?

っていう攻撃型頑張りと

クッ! 
次から次へと向かってきやがって!
少しは大人しくしやがれ!

っていう防御型頑張り

極端にその二つが存在してて

私は今は防御型頑張りです。

攻撃型で攻めてたのはやっぱ20代の頃で、30代からは防御型になってきたかなぁ?

まあ20代で攻めて築き上げたものがあって、それの維持に徹すると考えれば自然ではあるか。

ただ頑張りのモチベーションとしては攻めてる時の方がポジティブで

守ってる時ってネガティブでもあるんだよね、

「仕方なく頑張るしかない」

みたいな逃げ場のなさ。

「頑張らざるをえない」

そんな場面も側面としてあったりします。

それに囚われると頑張る意味や目的を見失いやすいのでは。

なので来年からもう少し頑張りの方向性を見据えて環境も少しづつ変えてこうかなと思っております。

といってもいつも通りですけどね、

休みは増やさせて頂くかと思います。

俺は一体何のために頑張ってるんだ?

なんて戦いの中で虚無にならないように、自分の幸福論を見つけていこうかと思います。


最新の画像もっと見る