メモ帳

各種メモ代わり

40年前の祖母山・傾山縦走

2008-08-22 09:54:51 | 山・旅行
35年年ぶりの久住を見て、送ってくれた40年前の祖母・傾の記録の転載です。

=============================
----

写真は40年前の祖母・傾縦走
二人とも細いねー。髪は真っ黒でふさふさ・・・
----

> 祖母・傾は手打ち庵と行ったのを含め、4回ほど行きました。この写真は覚えていませんが、傾の頂上のようですね。

そのようです。この時の日誌によれば、傾山頂へは縦走路にある九折越小屋から空荷で登頂とありますので、写真の隅に映っている水だけを持って行ったのでしょう。

日誌には
祖母・傾山縦走 昭和42年10月10日~10月14日とあります。以下日誌の内容です。

10月10日:博多駅7:23発
     竹田 11:43着
     そこからバスで神原 13:10着
     神原から山に入り、八丁越下の水場で
     ビバーク 16:40

10月11日:起床 6:00
     ビバーク地 8:15発
     広河原 10:00着
     池之原 13:10着(昼食)
     祖母山頂小屋 15:30着

10月12日:起床 4:30
     祖母山頂小屋 6:00発
     祖母山頂  6:15着
     天狗岩   8:30着
     障子岳   9:00着
     古祖母山頂 10:00着
     尾平越   12:30着(昼食)
     三国岩   14:50着
     本谷山頂  15:15着
     笠松    16:10着
     九折越小屋 17:15着

10月13日 起床 7:00
     傾山頂(空荷) 9:40
     九折越小屋 10:40着
     この後、雨のため九折越小屋で酒盛り
     麓まで、往復3時間かけて酒を買いに行く

10月14日 起床 5:40
     九折越小屋 7:10発
     見立バス停 9:20着

この後、延岡へ出て、宮崎のt2君のご両親の元でお世話になりましたね。あの頃が懐かしいです。

>今回、レゾネイトクラブくじゅうのテラスから山なみ
>を眺めましたが、あそこに行くのもう無理みたいですね。

でしょうね。この縦走は、祖母から傾までが長くて、行けども行けども次から次に峰を越えなければならず、かなりしんどかったのを覚えています。
さすがにこのコースは無理でしょう・・・が、
傾だけならなんとかなるかも??

手打ち庵 ++.. 2008/08/21(木) 16:56
=========================================

山小屋でどぶろくを飲んで酔いつぶれた記憶が残っている。

昔は9月末に前期末の試験があり、それが終わって
10月の16日の後期開始までが秋休みだった。
その秋休みに行ってるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「男の山」 (kei)
2008-08-22 14:10:32
 確か祖母・傾山のことを「男の山」と呼んでいた
ように記憶します。私は登ったことはありませんが、行きたかったな。

 この頃のモノクロ写真をみると血が騒ぎますね。
いやー、オールドクライマーズクラブを作りたいもんす。

返信する
三郡縦走でも (t2)
2008-08-23 01:14:50
やってみますか?

あそこは長いから、井原・雷山でも

岡山だったら蒜山(上かみ・中なか・下しも)
三座の縦走もできるらしいですよ。
返信する

コメントを投稿