goo

講堂、体育館、プール

2017-03-06 17:39:30 | 団塊の世代
団塊の世代の学校は「二部授業」にも書いたが、普通の教室が足りない状態だったので、
音楽教室、美術教室、理科教室・・・などの特別教室があるはずが無い。
当然、講堂も体育館もプールも無い、無い、無い
ないないずくしである。

と言っても、団塊世代は昭和22年から23年、24年度生まれの3年間がバカ多かったので、
それが過ぎ去ると余裕ができ始める?

小学校 5年生の時に体育館兼講堂ができた。プールはなかった。
中学校 卒業式は体育館兼講堂が使えた。使い初めだった。プールは無かった。
高等学校 立派な講堂(体育館兼用?)、ぼろな体育館。立派な柔剣道場があったが、プールは卒業した年に完成した。ということは使えなかった。
     (正確に言えば、水が溜まらない戦前からのプールはあった。これを取り壊してプールが新築された。)

講堂がない小学校には2教室の間の仕切りを取り外せば(今であれば、アコーディオン壁に相当)、大教室になる教室が1つあり、学芸会(学習発表会)はその大教室で行っていた。
図書室ができたのは何年生の時だったろう?

中学校は3年間とも図書室はなかったような?

高校は図書館(別棟の建物)が整備されていた。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 家庭教師   
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。