てっぱんやきワイドショー

テレビの情報番組のほか、いろいろな番組を観ていて知ったことを書いています。

★ 紳助の話「B玉はA玉よりすばらしい!」

2007-08-17 04:54:30 | Weblog

先日、島田紳助が司会を務める
『行列のできる法律相談所』を観ました。

番組には萩本欽一が出演していましたが、
それを観ていて、「大丈夫かなあ?」
と、心配してしまいました。

というのも、明石家さんまと欽ちゃんの仲が
悪いことから考えて、
「関西人の紳助とうまいことやるかなあ?」
と不安を感じてしまいました。

ところが、そんな予想は裏切られました。

紳助は、欽ちゃんを熱烈に(?)応援しているのです。


もちろん今回、欽ちゃんはこの季節恒例となっている
『24時間テレビ』のTシャツを着て登場してきました。

ご承知のとおり、今年は欽ちゃんがマラソンします。
(たぶん、森口博子は『負けないで』を歌います)

その宣伝に現れたのですが、
欽ちゃんのいろんな話をみんなで聞いたあと、
紳助が意外な発言をし始めました。

「欽ちゃんの話を聞いて、僕、思い出しました!」

それが、「ビー玉」の話です。


紳助によると、ビー玉は「B玉」と書き、
なんと、「A玉」もあるとのこと。


例えば、不純物が混ざっていてはいけないという理由から、
ラムネ(飲料)にはA玉が使われているそうです。

そして、A玉になれなかったのがビー玉。

しかし、ビー玉はおもちゃとして人気を博し、
A玉をしのぐほどメジャーになりました。


「ダメだと言われたものが、いいものに打ち勝つ」
そういう成り上がり的なことだと思いますが、
紳助はそのことを涙ながらに力説していました。
(「なんか、感動やん!」

「ついつい、この話を思い出したんですよ!」 


 実を言うと、チャンネルを変えたとき、
ちょうどビー玉の話がはじまるところだったので、
欽ちゃんの話は聞いていません。

でも、紳助の「成り上がり」的な話を聞いて、
ゴールデンゴールズの話をしていたことが、
すぐにわかりました。

欽ちゃん、暑い中お疲れ様です!
ケガしないように、がんばってください!


もちろん、ゴールデンゴールズの方も。

------------------------------------------------------

こちらも、どうぞ!

増刊号(5)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/eaa1a4a971a28b781a29544c709654af

増刊号(4)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/a40e85b0e3780fda79e033932019562f

増刊号(3)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/85247bb77d2cbf773d4b4b4f5a6414cd

増刊号(2)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/be3e36498acb4a22e64abe57fd28568d

増刊号(1)・てっぱんやきワイドショー
http://blog.goo.ne.jp/t2r0s/e/846c03b7bdfd68681faf8a571c213540