My Sketchbook

僕の日常生活での出来事や、社会に対する僕の意見をもっともらしくsketchしようと思います。

高校野球問題その2

2005-08-26 10:47:04 | Weblog
今日も高校野球について熱く語りたいと思います。

今駒大苫小牧の処分についての話し合いが行われてますね。
どういう処分になるかは予想が付きませんが…

聞いた話によると、殴られた生徒も問題児だったとか。
いろいろな情報が流れてるのでよく分かりませんが…
報道を聞いてみると、そんなぼこぼこやったわけじゃない感じですよね。
何か変な臭いのする事件です。

話を本題にもどします。

今回される処分の目的ですが、暴力事件をなくすことですよね。
多少の暴力は仕方がない、とか、
暴力は絶対にいけない、とか、
そういう議論はこの際おいておきます。
高野連が処分をするのは、暴力をなくそうとしているからです。
だから、処分によって暴力事件がなくならなければならないわけです。

しかし、現状はどうでしょう。
指導の一つの手段として選手を殴っている指導者は絶対に存在しますよね。 
高野連は、暴力事件が発覚した高校に処分を下している以上、いかなる暴力も許さないという断固たる姿勢を見せないといけない。
暴力をなくすという立場に完全に立ち、そうであることをもっとアピールしないといけないのではないでしょうか。
暴力をなくすことが前提なわけですからね。

今回の問題には本当に多くの情報が流れています。

一説によると、間食してご飯が食べられなくなってしまった選手が、おかわりに行くフリをして炊飯器にご飯を戻した。
それを発見した部長は
「お前何しとんねん」
と突っ込みを入れつつ殴った。

という噂を耳にしました。
これが本当の話かどうかは分かりません。
そんなことはどうでもいい。
僕が言いたいのは、たとえこの話が本当だとしても、高野連は処分しないといけない立場にいるということなのです。

暴力事件が発覚して処分を受けている高校があるのだから、高野連はもっと責任を持って暴力事件をなくしていく姿勢を見せないといけないと僕は思うわけでした。