花好きじじい

花を求めて山野を歩き回っています。
花好きの皆さん花にまつわる話をお聞かせください。

イボタノキ属の見分け方

2017-06-29 10:57:08 | Weblog

 6月に入ってから秋田では至る所でイボタノキ属の開花が見られます。
イボタノキ属の仲間には植栽されたものもありますが、ここでは山野に自生する3種(オオバ
イボタイボタノキミヤマイボタ)の見分け方について書いてみます。

オオバイボタ


イボタノキ


ミヤマイボタ


 
この3種は類似した低木で、自生する場所も全て里山の林縁や道端で、特異な環境というものはあ
りません。開花の時期も殆ど同時ですが、微妙に異なりで、イボタノキが最初、続いてミヤマイボタ、
最後にオオバイボタの順でした。

 3種の特徴について一覧表にしました。



 オオバイボタは灰緑色ですべすべしますが、イボタノキ、ミヤマイボタでは細毛が密生しているためざらつきます。
 


 3種の中ではオオバイボタの葉は大きく、厚く、光沢があり、裏面の葉脈も明瞭です。
イボタノキの葉は薄く、暗緑色調で伏毛があり、葉脈には細毛が密生していてざらつきます。

        オオバイボタ       イボタノキ            ミヤマイボタ


 オオバイボタの花弁は強くめくれこみ、雄蕊が突出していますが、ミヤマイボタでは殆どめくれず雄蕊も露出しません。 イボタノキの花は3種の中で最小です。 ミヤマイボタの萼にみ微毛が見られます。
 


 画像は昨年撮影した果実と実です。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズメ)
2019-06-01 21:22:52
はじめまして
とてもわかりやすい写真と比較をしていただいてありがとうございます!
スケッチをしても名前がわからず本を購入してみたものの
こちらのブログの方が見やすいのではっきりこの花や雑草だと確信でき助かってます。
今後も活用させてください。
感謝が言いたくてコメントさせていただきました。
失礼しましたm(_ _)m
お役に立てて嬉しいです (花好きじじい)
2019-06-01 22:01:13
ススメ様
参考にして戴けて幸いです。
私の生活圏でよく見かける自生の植物を追って調べるということを楽しみとしておりますので、興味がお有りでしたら他のブログもご覧下さい。
Unknown (くまこ)
2021-05-28 13:36:22
庭に生えてきたものの名前が確定出来ずにいましたが、今日イボタノキとわかりました。ライラックのように花の香りが強くつぼみもかわいいので大事に育てようと思います。有り難うございました。余談ですが母は秋田の十文字出身です。

コメントを投稿