のんびり便り

2009年3月に退職、
その後の日々をランダムに・・・・

少し忙しかった一週間

2017年02月11日 | 日記

6日(月曜日)のスーパーボールで始まった1週間を振り返ると少し忙しかった。

7日(火曜日)は何となく朝から確定申告の清書をやりだしお昼過ぎまで掛かってしまった。1時を過ぎてしまいお昼は手間の掛らないお雑煮にした。乾燥わかめと大根・人参・シイタケのみの具で白だしでお餅を焼いて入れ作りました。2時頃に税務署に行ったが去年と様子が違いパソコン入力のスペースが大幅に取られ説明を聞きながら申告している人が大勢並んでいた。申告書提出の案内表示がはっきりせず少し迷ったが一番奥で扱っていてそれも1か所ののみでこれから沢山詰めかける人が増えてくると対処するのが大変だと感じた。早めに来て良かったと思った。
    

確定申告に行くついでに港北警察署によって新しい運転免許証を受け取る、平成32年まで使えるがそれ以降も運転できるように努めよう。この日は家に帰ってから久し振りにポテトサラダを作ったが塩の量を間違い多くしたので味がしょっぱくなり結局マヨネーズで調整しなければならなくなった。この日は夜になってパソコン教室の宿題でラスクとポトフのレシピを付け加えた。なにか色んな事をこなした1日だった。

8日(水曜日)午前中は読書、友人のM氏から電話が有り家に来ると云うので早めにお昼を済ましたらチャイムが鳴り現れた。前回来た時に貸したDVDを返し新しいのを何枚か選んで借りていく事に。テレビのニュース番組を見て色々言っていたが家に来た目的は聖教新聞を1ヶ月取って呉れと云う事だった。お付き合いなのでしょうがないか。また身体が鈍って来る話が出て5年以上太極拳を習ってるんだから俺に教えろと云ってきた、私は「冗談じゃない、教室に行くのは皆とだべるのを楽しみに行くので上達するのが目的じゃない、教えるなんてとんでもない!」と断った。
午後に太極拳教室が有るので途中まで一緒に歩くことにした。彼は自転車で来たのだが彼にとっていつもと違う新横浜公園を通って自転車を押して行く事になった。途中の第3京浜付近に数は少ないが川津桜が満開近くになっていた。新横浜公園を通り抜け鳥山川の所で彼と別れた。彼少し長い距離を歩いたのでいい運動になったと云って呉れた。
    

9日(木曜日)寒く雨が降っていた。午前中は読書と昼寝、家にじっとしているのは苦痛だ。午後に車で北新横浜のスーパー、エスポットに買出し、あとは何となく過ごし夕食後は少し遅くまでテレビを見て過ごした。

10日(金曜日)午前9時頃チャイムが鳴り宅急便が届く、妹から自宅に有る夏ミカンから作ったジャムとピーラーが送られてきた。直ぐに電話を掛けたが留守だったのでメールを打つ。それから川崎の英会話教室に行く。授業は相変わらず難しかったがスーパーボールの話で盛り上がった。帰りに本屋で遠藤周作の「沈黙」日本語版を買ってしまった。英語版と比べてみたかったのだが果たして・・・・?

11日(土曜日)朝から本当に久しぶりにラスクを作る、辛い方と甘いのを作るのだが調味料の分量があやふやで甘い方の色合いがちょっと変になった。でも味はそんなに変わらないのでホッとした。早速箱に詰めて妹にジャムとピーラーのお返しとしてゆうパックで送りました。
    

明日はテニススクールの後も長坂谷の公園で仲間とテニスだ。寒さに依る体力の消耗が心配だ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第51回スーパーボール | トップ | タヌキ発見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理上手! (あや)
2017-02-12 11:51:11
お昼のお雑煮、「手間のかからないお雑煮」と書いていらっしゃいますが、いえいえ、私からすれば、充分手間がかかっています。美味しそう!ちゃんと野菜も入っていて、私のお昼と比べると雲泥の差です・・。

 Kurakさん、パソコンの課題の為にちゃんとお料理作って、写真も撮っているんですね。すごい!私は今まで撮った写真を捜して使おうかなと思っています。なるべく楽をしたいと、今年も思っています・・・。
返信する
相変わらず (Akiko.H)
2017-02-13 15:43:41
お姉さまのジャムとオレンジピールが美味しそうです。お姉さまも手作りがお上手なんですね。
また、お礼を手作りでお返しするというところがkurakさんらしい!
確定申告、もう終わられて、ほっとされているでしょう。
我が家は、私が医療費の整理と入力のみ、あとは夫に任せました。四苦八苦しています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事