あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年9月10日 大阪府東大阪市立小阪中学校 校内研修会

2014-09-10 08:52:04 | 研修会

小阪中学校に到着。10日ぶりの研修です。今日は2時間プランなので、ストマネオンリーですが、どうも皆さんの私語が多い。こんなときは、その都度個別にお相手をしながら全体を締めていくのです。この人たちは無原則な人たちなのか・・それとも、夏期休業研修明けの10日のブランクによる私の問題なのか・・。と、思案しながら進めていくうちに、わかってきました。
まず、浦田校長先生(カニクリームコロッケさん)の「へー、そうなんですかゲーム」。盛り上がっているじゃないですか。ひょっとしたら、「意欲集団」なのか?! ストマネで答えが出ました。なんと、三分の二の先生方が椅子を台にして意気込んでおられます。こんなの初めて見る光景です。「やる気集団」なんだ!と心の中で「安心」。なんと、8割の先生方が「残念でしたグループ」に入っていました。すごいですね。

Kosaka














********************************************************* 

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年9月1日 島根県... | トップ | 2014年10月7日 奈良... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は貴重な研修の機会をいただきありがとうござ... (マロン)
2014-09-10 16:55:57
今日は貴重な研修の機会をいただきありがとうございました。
先生のお話を聞かせていただくのは2回目でしたが、新たな発見がたくさんありました。
指導ではなく支援の時代に必要なものはモデル性である。
もっとも心に響いた言葉です。
自分の姿あり方をとおして子どもたちを支援できる存在になれるようしっかり勉強、実践していきたいと考えました。ありがとうございました。
返信する
とても素晴らしい研修でした。ありがとうございま... (佐守)
2014-09-10 16:56:58
とても素晴らしい研修でした。ありがとうございました。
返信する
電話等で時々抜けなければならなかったのが、とて... (ヘリオス)
2014-09-10 16:58:23
電話等で時々抜けなければならなかったのが、とても残念でした。続きがとても気になります、またよろしくお願いします。
返信する
ストレスが生活する上である程度は必要だとは知っ... (リラ)
2014-09-10 16:58:41
ストレスが生活する上である程度は必要だとは知っていましたが、怒りの前段階に遡ることまではあまり考えていませんでした。
分かち合う(シェア)って大事なんですね。
返信する
少数派のホッとしたですが、めんどくさかっだけで... (ももじい)
2014-09-10 16:59:06
少数派のホッとしたですが、めんどくさかっだけでストレスはナイです。
ボーリングもブービー狙いですし。
返信する
今日は貴重なお話ありがとうございました。 (枚パー姉さん)
2014-09-10 16:59:10
今日は貴重なお話ありがとうございました。
とても参考になりました。
モデルの話を聞いて、生徒の手本になれるように日々頑張らないといけないなぁと改めて感じました。
また、色々な先生方の考えていることが分かり、参考になりました。
また明日から頑張れそうです!
ありがとうございました。
返信する
本日は大変為になるお話、ありがとうございました。 (鯉のぼり)
2014-09-10 16:59:20
本日は大変為になるお話、ありがとうございました。
ホットする生徒を、残念だったと思わせることができるような授業を、行っていかないといけないんだなと感じました。
100マス計算したかったです。
本日はありがとうございました。
返信する
100マス計算が出来なかったときは残念な気持ちにな... (みかんちゃん)
2014-09-10 16:59:57
100マス計算が出来なかったときは残念な気持ちになりました。先生が席替えすると言って、やっぱりしないと言われたときの生徒の気持ちになりました。しかし、この怒りの本質は何かと知ることで落ち着くことが出来たと思います。
教育現場においても、目の前で起きていることばかりに追われてばかりではなく、その本質を見極める、そうして、未然に防いでいくことが必要だと感じました。
返信する
研修に来ていただきありがとうございました。 (ほの)
2014-09-10 17:00:29
研修に来ていただきありがとうございました。
モデル性のある教師を目指して、たくさんの先生方を見本にして成長していきたいと感じました。ありがとうございました!
返信する
とても楽しい研修でした! 有難うございました。 (しまちゃん)
2014-09-10 17:00:32
とても楽しい研修でした! 有難うございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事