あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年7月29日 島根県出雲市立北陽小学校 校内研修会

2014-07-29 07:22:06 | 研修会

本日は、出雲市立北陽小学校でした。なんと1日研修!!!!!
すごいですね。基礎研2本を一気に済ませて、9月1日に模擬授業。二学期からプログラムに取り組むそうです。拍手!!
30名近い参加者でしたが、グイグイと一気に終了しました。みなさんの気持ちがグーっとあがっていたので、良い研修じゃなかったでしょうか。ロールプレイングの、みのるさん、みちよさん、ありがとうございました。ちゃんとした方針と方向性があれば、こんなふうに進んでいくんだなぁ、と、わたくし自身が一番勉強させていただきました。なにより、お一人お一人の個性が光っていたので、わたくしは何も困りませんでしたよ。ほんとにファシリテーションやった、って感じにさせてもらいました。9月1日、模擬授業楽しみにしてますね。

Hokuyosho

 









*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年7月28日 島根... | トップ | 2014年8月 1日 福井... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (ひめ)
2014-07-29 16:30:46
今日はありがとうございました。
日頃の子どもたちに対する自分を振り返ることができ、今後考えて児童と関わっていきたいと思います。心のスペースを大切にしていきたいと思いました。
今日の研修で、主体的な子どもを育てることで、子... (Bさん)
2014-07-29 16:31:21
今日の研修で、主体的な子どもを育てることで、子どもたちがよい人間関係を作ることができることが体験したり、実感したりすることができました。日頃の子どもたちからの話を聴くときには、子どもたちの言っていることを復唱するようにしているのですが、2学期さらに意識して返していくことで、自分の心のスペースを広くして、しっかり聴いていきたいと思いました。
 新聞パズルは、子どもたちが互いに協力できそうなので高学年のこどもたちならいける!と思いました。
今日は、ありがとうございました。
PS 100マス計算  したかった・・・・です。
楽しい研修会でした。時間があっという間で、もう... (Unknown)
2014-07-29 16:33:08
楽しい研修会でした。時間があっという間で、もう少しやってみたい気持ちでした。   まっちゃん
今日は楽しい研修ありがとうございました。先生の... (ラッキー)
2014-07-29 16:33:17
今日は楽しい研修ありがとうございました。先生の楽しい雰囲気で充実した時間になりました!子どもたちにどう返していくかをしっかり考えて実践したいと思います。ありがとうございました。
今日は、楽しかったです。聴き方やアサーティブな... (Naoko Ishitobi)
2014-07-29 16:35:34
今日は、楽しかったです。聴き方やアサーティブなあり方については、わかったつもりでいても、なかなかできないことがあります。繰り返すことで余裕がうまれるというのは、参考になりました。
また、こういう会で自己開示するのは、苦手です。子どもの前では今日のマレフィセントのように、演じてしまいます。子ども達は、自己開示と演技の微妙な違いを感じているのでしょうか…。
これからも悩みつつやっていこうと思います。
迷惑をかけないようにとドキドキしながら、グルー... (ふくっち)
2014-07-29 16:35:42
迷惑をかけないようにとドキドキしながら、グループエクササイズに参加しました。仲間に助けられ、何とか完成してほっとしました。子ども達も日々こんな気持ちでいるのだろうとおもいました。聴き方、指示の出し方を考えていきたいと思います。
深美先生 (くじら)
2014-07-29 16:36:06
深美先生
今日はありがとうございました。
朝には、一日長いなあ、と思っていた今日の研修も、終わってみればもう16時か。という感じでした。
ロールプレイングや、講義を通して、いろいろなことを学べました。

ロールプレイでは、もう少し上手にできたかなぁという後悔もありますが。

今日の研修で学んだことをひとつで良いからきちんと実践したいと思います。

本日は本当にありがとうございました。
プロレス最高!
午前中から、ファシリテーションについて研修いた... (しおりん)
2014-07-29 16:36:25
午前中から、ファシリテーションについて研修いただき、ありがとうございました。ものの見方や考え方で、自分が感じることが180度変わると体験的に感じることができました。ロールプレイでは、実感的に自分の聞き方を振り返ることができました。傾聴するトレーニングを大学時代にやってはいましたが、もう一度教師になってできているのかな…と不安になりました。2学期からこの研修を生かして、子どもと向き合っていきたいと思います。
今回の研修によってチーム北陽のつながりがさらに... (28才 けいまん)
2014-07-29 16:36:41
今回の研修によってチーム北陽のつながりがさらに強くなりました(^o^)
自分にとっても子どもたちとの接し方を考えるいい機会になりました。
ありがとうございましたヾ(≧∇≦)
あっという間に終わった感じがします。 (チョッパー)
2014-07-29 16:36:45
あっという間に終わった感じがします。
実際にロールプレイを見て、どのように接していけばいいか考えました。パターンがいくつかあったので、ひじょうに分かりやすかったです。相談があったとき、聴く・訊くことを大切にしていきたいです。そして相手をセンターに置いていきたいなと思います。ストレスをどうするかも説明があり、達成感をもっと感じる活動を増やしていきたいなと思いました。主体的、依存的についてもいろいろなイメージがあり、見方によって変わっていくんだなと思いました。
本当にありがとうございました。

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事