あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年7月29日 島根県出雲市立北陽小学校 校内研修会

2014-07-29 07:22:06 | 研修会

本日は、出雲市立北陽小学校でした。なんと1日研修!!!!!
すごいですね。基礎研2本を一気に済ませて、9月1日に模擬授業。二学期からプログラムに取り組むそうです。拍手!!
30名近い参加者でしたが、グイグイと一気に終了しました。みなさんの気持ちがグーっとあがっていたので、良い研修じゃなかったでしょうか。ロールプレイングの、みのるさん、みちよさん、ありがとうございました。ちゃんとした方針と方向性があれば、こんなふうに進んでいくんだなぁ、と、わたくし自身が一番勉強させていただきました。なにより、お一人お一人の個性が光っていたので、わたくしは何も困りませんでしたよ。ほんとにファシリテーションやった、って感じにさせてもらいました。9月1日、模擬授業楽しみにしてますね。

Hokuyosho

 









*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」申請をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年7月28日 島根... | トップ | 2014年8月 1日 福井... »
最近の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました。 (ひめ)
2014-07-29 16:30:46
今日はありがとうございました。
日頃の子どもたちに対する自分を振り返ることができ、今後考えて児童と関わっていきたいと思います。心のスペースを大切にしていきたいと思いました。
今日の研修で、主体的な子どもを育てることで、子... (Bさん)
2014-07-29 16:31:21
今日の研修で、主体的な子どもを育てることで、子どもたちがよい人間関係を作ることができることが体験したり、実感したりすることができました。日頃の子どもたちからの話を聴くときには、子どもたちの言っていることを復唱するようにしているのですが、2学期さらに意識して返していくことで、自分の心のスペースを広くして、しっかり聴いていきたいと思いました。
 新聞パズルは、子どもたちが互いに協力できそうなので高学年のこどもたちならいける!と思いました。
今日は、ありがとうございました。
PS 100マス計算  したかった・・・・です。
楽しい研修会でした。時間があっという間で、もう... (Unknown)
2014-07-29 16:33:08
楽しい研修会でした。時間があっという間で、もう少しやってみたい気持ちでした。   まっちゃん
今日は楽しい研修ありがとうございました。先生の... (ラッキー)
2014-07-29 16:33:17
今日は楽しい研修ありがとうございました。先生の楽しい雰囲気で充実した時間になりました!子どもたちにどう返していくかをしっかり考えて実践したいと思います。ありがとうございました。
今日は、楽しかったです。聴き方やアサーティブな... (Naoko Ishitobi)
2014-07-29 16:35:34
今日は、楽しかったです。聴き方やアサーティブなあり方については、わかったつもりでいても、なかなかできないことがあります。繰り返すことで余裕がうまれるというのは、参考になりました。
また、こういう会で自己開示するのは、苦手です。子どもの前では今日のマレフィセントのように、演じてしまいます。子ども達は、自己開示と演技の微妙な違いを感じているのでしょうか…。
これからも悩みつつやっていこうと思います。
迷惑をかけないようにとドキドキしながら、グルー... (ふくっち)
2014-07-29 16:35:42
迷惑をかけないようにとドキドキしながら、グループエクササイズに参加しました。仲間に助けられ、何とか完成してほっとしました。子ども達も日々こんな気持ちでいるのだろうとおもいました。聴き方、指示の出し方を考えていきたいと思います。
深美先生 (くじら)
2014-07-29 16:36:06
深美先生
今日はありがとうございました。
朝には、一日長いなあ、と思っていた今日の研修も、終わってみればもう16時か。という感じでした。
ロールプレイングや、講義を通して、いろいろなことを学べました。

ロールプレイでは、もう少し上手にできたかなぁという後悔もありますが。

今日の研修で学んだことをひとつで良いからきちんと実践したいと思います。

本日は本当にありがとうございました。
プロレス最高!
午前中から、ファシリテーションについて研修いた... (しおりん)
2014-07-29 16:36:25
午前中から、ファシリテーションについて研修いただき、ありがとうございました。ものの見方や考え方で、自分が感じることが180度変わると体験的に感じることができました。ロールプレイでは、実感的に自分の聞き方を振り返ることができました。傾聴するトレーニングを大学時代にやってはいましたが、もう一度教師になってできているのかな…と不安になりました。2学期からこの研修を生かして、子どもと向き合っていきたいと思います。
今回の研修によってチーム北陽のつながりがさらに... (28才 けいまん)
2014-07-29 16:36:41
今回の研修によってチーム北陽のつながりがさらに強くなりました(^o^)
自分にとっても子どもたちとの接し方を考えるいい機会になりました。
ありがとうございましたヾ(≧∇≦)
あっという間に終わった感じがします。 (チョッパー)
2014-07-29 16:36:45
あっという間に終わった感じがします。
実際にロールプレイを見て、どのように接していけばいいか考えました。パターンがいくつかあったので、ひじょうに分かりやすかったです。相談があったとき、聴く・訊くことを大切にしていきたいです。そして相手をセンターに置いていきたいなと思います。ストレスをどうするかも説明があり、達成感をもっと感じる活動を増やしていきたいなと思いました。主体的、依存的についてもいろいろなイメージがあり、見方によって変わっていくんだなと思いました。
本当にありがとうございました。
笑いあり、笑いあり、笑いあり…。 (トッキュージャー)
2014-07-29 16:36:51
笑いあり、笑いあり、笑いあり…。
それ以上に、学びもたくさんあって、有意義な研修になりました。
100マス計算で残念がった僕は、エンドルフィンupですね。
ロールプレイ、エクササイズも具体的で参考になりました。
もう少し本を読んで勉強してから、先生に教えていただきたいです。
2学期、さっそく取り組んでみたいと思います!
相談の乗り方 いろんなパターンを見せてもらい、選... (ゴールド)
2014-07-29 16:37:36
相談の乗り方 いろんなパターンを見せてもらい、選択することが関係を作ったり、保ったりするのに有効だとわかりました。

グループエクササイズは、以前やったことがある、グループワークトレーニングを使ってできそうだと思いました。
まずは子供たちが協力しながら達成感をもてるような活動を仕組んでいきたいです。
深美先生 (うえぽん)
2014-07-29 16:37:43
深美先生
今日はありがとうこざいました。教職員みんなで研修を受けることができました。笑顔にあふれるひとときでした。その中にあって、考えさせられることばかり。支援していける教師、フィードバックできること、などよく分かりました。深美先生を呼ぼうと言い出した私は、大満足です。秋もよろしくおねがいします。うえぽんより。
時代の変化やストレスのお話がとても分かりやすく... (ノンタン)
2014-07-29 16:37:51
時代の変化やストレスのお話がとても分かりやすく、納得できました。私も依存的なところがあるなあと反省したり、主体的な子どものイメージが広がったり、気づきの多い研修でした。ロールプレイングも楽しく分かりやすく、子どもたちに見せたいと思いました。ありがとうございました。
今日はありがとうございました。 (よっちゃんこと)
2014-07-29 16:38:24
今日はありがとうございました。
長い研修になりそうと思っていましたが、いろいろな内容あり、活動あり…でいつの間にか終わっていました。
特にロールプレイングが印象的でした。より良い方法について学ぶことができました。子供たちとこれから向き合うのに、参考になりそうです。
それから、何に見える?コーナーでは人によって見方はいろいろあることを再認識しました。だから決めつけはいけませんね…。
関西弁が、いい雰囲気を醸し出していました…。
笑いのエキスを入れながら人間関係づくりの研修を... (ゆうこりん)
2014-07-29 16:38:43
笑いのエキスを入れながら人間関係づくりの研修を積ませていたただきました。ありがとうございます。私が最近感じていた一斉指導より支援が大切になっているお話を壁が倒れた表現で表してくださったのが本当にすっきり理解できました。二学期はよりモデルとしての手本や見本を示せるようにしなくちゃと思いました。写真の問題はちょっと工夫して撮って自分でも作ってみようかなと思います。
今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。 (ジョニー)
2014-07-29 16:42:43
今日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
今日の研修の中で、「怒り」は二次感情として表れ、その前の一次感情が何なのか、その点が重要だということに気づき、ハッとしました。
子どもと接するときに「これが大切だな!重要だな!」と思っていることも、普段、何かに直面すると忘れてしまい、最善の言動ができていないと反省しています。
深美先生のような、人を惹きつける力が欲しい!と思いました。
楽しく研修に参加できました。ありがとうございました。
楽しい雰囲気での研修で、1日あっという間でした。 (タックン)
2014-07-29 16:42:47
楽しい雰囲気での研修で、1日あっという間でした。
認知への理解の(これなあに?)や新聞つなぎなど、子どもたちとやってみたいと思います。
ロールプレイは、全員がやるのではなく、様々なパターンを客観的に比べて見ることができたので、違いがわかりやすかっです。穣さんの演技も良かったです。
ただ、自分は自己開示が少し苦手なので疲れました。
とてもいい研修でした。印象に残ったことは、一次... (なべちゃん)
2014-07-29 16:45:03
とてもいい研修でした。印象に残ったことは、一次感情をつかまえるといことでした。どうしてもそのことを見逃していたのでそのことに気をつけたいと思います。グループエクササイズもみんなで自然と協力でき、とても楽しかったです。今後の授業にぜひ活用したいと思います。ありがとうございました。
お世話になりました。 (アクエリアス)
2014-07-29 16:48:14
お世話になりました。
最初は、「どんな研修なのかな…」とちょっと不安もありましたが、先生の大阪弁に乗っかって、研修を愉しむことができました。
ペアの先生とうまく相談や意見交換ができたかどうかは分かりませんが、受容してもらったり、共感したり、いい時間でした。
ものの見方、感じ方の違いに気付いたり、自分のことを振り返って気付いたりできたかな?と思います。多くの職員でこの時間を共有できてよかったです。
楽しかっただけで終わらないように、子どもたちに還元できるようにしたいです。
ありがとうございました。
最後の新聞ジグソーパズルで、禁止の言葉を言わな... (こじろう)
2014-07-29 16:53:03
最後の新聞ジグソーパズルで、禁止の言葉を言わないで、集団のルールを作り、達成感も味わうことができるように配慮しておられて、先生の愛を感じ、すごいと思いした。参加型体験の学習をどのように仕組めばいいのか、夏休みに勉強します。
ありがとうございました。
今日は研修会ありがとうございました。 (さくら)
2014-07-29 18:04:58
今日は研修会ありがとうございました。
とても楽しかったです!

「認知」への理解では、見る角度で全く違う物に見えたり、自分の思い込みによって全く分からなかったりすることを写真をもって感じることができ、子どもに対しても同じことがいえるのかなと思いました。ロールプレイングは、くじらさんと息ぴったりだったり、そうじゃなかったりで、見ていてとても楽しかったです(^^)でも、楽しみながらも子どもへの関わり方を考えることができました。繰り返すことは、こちら側の聴く余裕にもなるのだなと思いました。悩み相談では、子どもが困っていることで話しかけてくるとき、聴き方は気をつけないと、子どもを傷つけてしまうのだなと寸劇を見て改めて感じることができました。グループワークも楽しかったです!新聞の内容を話していることで意外と覚えているなと思いました。ルールが徹底されていることで安心して楽しんで活動できるなと感じました。

今日は楽しい研修会をありがとうございました!!
今日は 1日ありがとうございました。子供たちとの... (藤原)
2014-07-29 22:17:06
今日は 1日ありがとうございました。子供たちとの日々のやりとりの中で今日のような笑顔が出るような生活や学習ができたらいいなと思います。またお会いできるのを楽しみにしています。お帰り、おきをつけて
アサーションの手法、繰り返す、相手にセンターを... (てぃむでした福)
2014-07-29 22:18:25
アサーションの手法、繰り返す、相手にセンターを置くは、子どもたちに向き合うときに大事にしたいと思いました福

教師がよきモデルになりたいものだと思います。そして子どもたち同士でよい関係づくりができるようになることを目標に日々意識していきたいと思いました・

1日楽しくこゆい研修をありがとうございました。
今日の研修会では、私自身が楽しみながらお話を聞... (jirijiriko)
2014-07-29 22:19:36
今日の研修会では、私自身が楽しみながらお話を聞かせていただきました。子どもたちに毎日かけている言葉や見せている態度を振り返りながら聞いてました。一学期の終わりに、学級の子どもたちの話す言葉がだんだん私に似てきているなあと感じました。やはり私がモデルになっているんですね。私が、子どもたちのモデルになって、子どもたち同士が繰り返して聴けるようになったり、共感しながらも主張できるようになれるように支援していきたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。