あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年5月9日 大阪府松原市立松原第七中学校区 新転任研修会

2014-05-09 08:44:41 | 研修会

今日は、大阪府松原市立松原第七中学校区の新転任者研修です。校区の研修なので、恵我幼稚園、恵我小学校、恵我南小学校、松原七中の参加者別に名札の色が違います。校区の研修なので、他の学校の先生どうしでペアリングするためのツールです。今日のお菓子は、スーパーブレンドというチョコレートやクッキーの詰め合わせです。これで税別220円、コスパーハイです。研修中おかしOKなのです。
研修内容は、「100マス計算」=ストレスマネジメントで、人間関係プログラムは「気づきベース」であることに気づいていただくのです。最後は「ふりかえり」と「シェアリング」。ブログにコメントを入れていただいて、交流です。人間関係プログラムには必須ですね。

Matsu7












*********************************************************

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」登録をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年4月18日 島根... | トップ | 2014年5月13日 奈良... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスに関する、冷静な分析は以前に受けた研修... (野口)
2014-05-09 16:52:59
ストレスに関する、冷静な分析は以前に受けた研修より、非常に参考になってよかったです。ストレスと上手に向き合うことが大切だとわかりました。
返信する
今日のお話のはじめとおわりとですごく自分の気持... (クボちゃん)
2014-05-09 16:55:21
今日のお話のはじめとおわりとですごく自分の気持ちの変化に気づく事が出来ました。
返信する
短い時間でしたが、ワークを通じてとても楽しい時... (堀田貴大(ミスターホリック))
2014-05-09 16:58:49
短い時間でしたが、ワークを通じてとても楽しい時間になりました。
自分は百ます計算で「ほっとした」ので、これから少しストレスの対処などを意識していこうと思いました。
返信する
今日はありがとうございました!!はじめはドキド... (たけちゃん)
2014-05-09 17:01:07
今日はありがとうございました!!はじめはドキドキしていましたが、先生の楽しい話に時間があっという間に過ぎてしまいました。
ストレスは知らない間にたまってしまっているように感じていましたが、ストレスには必ず原因があり、原因が分かれば解決することもできるのだなと思いました!
本当にありがとうございました!
返信する
活動を交えてすごく楽しくわかりやすく学ぶことが... (タッキー)
2014-05-09 17:01:51
活動を交えてすごく楽しくわかりやすく学ぶことが出来ました。自分の気持ちに対して、また子どもの感情とどうやって関わるかを改めて考えさせられました。
返信する
ユニークな研修、びっくりしましたが、楽しかった... (じんじ)
2014-05-09 17:02:45
ユニークな研修、びっくりしましたが、楽しかったです。100マス、ほんまにやってたら今日はアドレナリン全開でした。^^; いつもは自分自身はドーパミンのサイクルの生活を上手に作っているつもりです。子供達にもプラスのサイクル、自己肯定感をたくさんもってもらいたいなあと感じました。(^^)
返信する
今日はありがとうございました。 (あやぱんまん)
2014-05-09 17:17:55
今日はありがとうございました。
ストレスの流れを今までは知る機会がなかったため初めて知ることができたと同時に自分も知れたような気がします。
返信する
本日はありがとうございました。なんか、息があわ... (プロぐち)
2014-05-09 18:14:50
本日はありがとうございました。なんか、息があわなくてすみませんでした。。。
ねずみの話は、以前も聞いたのに答えを忘れていました。ライトが光ってからの数秒の恐怖心が死に追いやるというのが、ストレスというものの影響力を考えさせられました。
ストレス対処は、いまや文部科学省のキャリア教育で育てるべき力にも挙げられています。まだまだ深めていきたいテーマだなと思います。
今回は短時間の研修で、もう少し時間をゆっくりとれたらという思いがあります。また別の機会で、七中校区全体でも研修をお願いできたらと思います。
返信する
何が起こるのかたのしみでした。よく研究されてい... (yhf50)
2014-05-09 19:17:45
何が起こるのかたのしみでした。よく研究されていますね。
返信する
ストレスの構造わかりやすかったです。 (桐原)
2014-05-09 19:18:53
ストレスの構造わかりやすかったです。
ネズミのはまったく逆思ってました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事