あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年4月5日 大阪府東大阪市立盾津東中学校 校内研修会+コーディネーション

2013-04-05 11:37:10 | 研修会

レジメ(携帯用)     松原第七中学校の書籍

東大阪市立盾津東中学校のみなさん、新年度早々ご苦労さまです。今日の研修は、そもそも新一年生の先生方のために模擬授業をするという予定だったのですが、急遽、1時間だけ全体研修ということになったようですね。全体研修は1時間という短い時間でしたので、少しだけ私がトークをさせていただいて、スーパーすごろくトーキングを体験していただきました。私は、研修でトーキングをする機会は、ほとんどないのですが、せっかくの機会でしたので、人間関係づくりの本来の意味というようなことをお話しさせていただきました。少し難しかったですか? 「うん、うん」とうなずいていただいていた方も多かったですが、少々、お疲れの方もおられましたね。同じファシリテータの方の中には「15分一方的におしゃべりをしたら、それは人権侵害だ。」と言う人もいるくらいで、もう少し双方向の共有化をすればよかったのですが、時間がほとんどなかったので・・・お許し下さい。

学年研修で3本の模擬授業、これも1時間ではすみませんでした。1時間半くらいかかりましたでしょうか。ひとつひとつふりかえりを入れていくと、やはり時間がかかってしまいます。重ね重ねすみませんでした。けれど、私の感覚では、良い研修だったように思います。1年生の先生方の参加度は高かったですし、いろいろな気づきを教えていただいて、私自身もかなり勉強になりました。良いスタートを切って下さい。

 

***************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年3月  このペー... | トップ | 2013年4月11日 大阪... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (盾東モナミ)
2013-04-05 17:19:02
自己肯定感がガマンに繋がるということに、賛成です。
以前の研修でガマンすることはストレスになるからいけないと聞きました。しかし、ガマンする時はガマンしなければならない。では、どういう時にガマンできるか。その時は見通しがあるとガマンできると答えました。イヤだイヤだのガマンではなく、自分のために、ガマンすることが必要と実感することです。
返信する
Unknown (セブンアップ)
2013-04-06 16:15:18
本日は貴重なお時間ありがとうございました。
前半のすごろくでは、カードの要素も入り、昨年度よりもさらに楽しんで行うことができました。
後半の「なんでもキャッチ」は会話の代わりにボールを投げるということに多くのことに改めて気づかされました。
実際にこどもたちに向けて実践するのが楽しみです。
返信する
Unknown (ヒデ)
2013-04-06 18:07:47
お世話になりました。全体研修ではスーパーすごろくトーキング、学年研修では①なんでもキャッチ②わたしのじゃがいも③流れ星の3つの授業案を受講しました。一泊学習のネタとして使おうと考えています。①「なんでもキャッチ」では、さまざまなボール(言葉)のやりとりを通して、コミュニケーションの基本は相手の目を見て話すという気づきがありました。②「わたしのじゃがいも」ではひと味違った自己紹介(自己開示)の方法を学びました。③「流れ星」では、一方通行ではない双方向のコミュニケーションについて学びました。どのような反応があるのか楽しみたいと思います。大変ありがとうございました。
返信する
Unknown (あああ)
2013-04-07 18:41:25
昨年度は楽しいゲームをしたり、教師が劇をやったり、生徒達で劇を作ったりと総合的な学習の時間に革命がおきました。生徒達はいつも目がキラキラしていました。
今年度もさまざまな取り組みで生徒も教師も楽しんでいければと思います。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ジョーさん)
2013-04-08 20:43:25
研修、ありがとうございました。全体研修もよかったですが、1年生のみで行った研修の内容を聞いて、そちらの方も受けたかったなあと思いました。資料では読んでいましたが、参加した先生に実際のようすを聞いて初めて具体的にイメージできました。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (あゆ)
2013-04-08 20:47:09
いつもありがとうございます。深美先生の総合の授業を通し、いつも怒ってしまうことの多い私ですが、子どもたちと楽しい時間を過ごすことができ、関係も深まっていってたように、去年度思いました。今年度は、スーパーすごろく、そして、新聞ジグゾーから始まります。楽しみです!
返信する
Unknown (たけ)
2013-04-08 20:49:34
昨年度、年間を通して総合学習に取り組ませていただき、必要性を感じました。深美先生のように人を引きつける、またおもしろい話の仕方や活動の仕方も学びたい部分でもあります。今年度もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ドンシorカズ)
2013-04-08 20:51:54
話や理論だけでなく、実際に身体を動かしてペア作り、グループ作り、を行ったり、活動的な取り組みの研修は楽しいです。1学年の総合、宿泊行事に取り入れたいです。
返信する
Unknown (バズ~)
2013-04-08 20:52:54
初めての研修を受けたのですが、とても楽しく、あっという間に時間が過ぎました。
返信する
Unknown (よね)
2013-04-08 20:54:17
すごろくゲームではいろいろな先生方のいろいろな表情を見ることが出来ました。生徒どうしがしても楽しめると思います。
返信する

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事