あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年6月10日 高知県土佐清水市立清水中学校 保護者セミナー

2015-06-09 08:30:10 | セミナー

6月10日AMです。高知県土佐清水市へやってきました。清水中学校「ジョン万タイム」保護者体験セミナーです。11名の保護者の方が参加してくださいました。この時間にこの人数の参加はすごい! ストレスマネジメントしましたけど、やりやすかったですね。ほんとに幡多の人たちって個性的ですよね。ベンジャミンさん(宮村さん)の行動と気づきには、驚きと奇想天外さを感じました。スケールが大きいです。今日はポンちゃん(山本さん)が企画してくださったことで実現いたしましたが、第二弾もぜひ企画してくださいね。よろしくお願いいたします。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

  Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 与し亭 (コース料理 メト... | トップ | 2015年6月10日 高知... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-10 11:57:34
今日は貴重なお話を楽しく聞かせて頂きありがとうございました。
毎日、嫌だなと思いながら仕事に向かっている自分を深く反省し、明日からは『ようし!』と思って仕事に行ってみようと思いますU+203CU+FE0E
娘も今、試験ばっかりで気分も浮き沈みが激しいので、娘のいい大人のモデルになれたらなと思います。
感想 (トマト)
2015-06-10 11:58:43
講義、とても楽しく聞く事ができました。100マス計算からストレスマネジメントの話になったのが、自分の感情も含めて考えることができたので良かったです。ありがとうございました。
Unknown (東)
2015-06-10 13:25:23
人の関わりや、どう自分の気持ち、考えをもっていくかで、ストレスが少なくなり、楽しく生活ができる。「ようし!」と思えるようにしたい。悩みがあればよく聞いてあげたい。
Unknown (はな)
2015-06-10 13:28:40
今日はとても楽しく参加させていただきました。子供たちへの対応も自分たちが指導されてきた時とは違い、支援という形で支えなくてはいけないんだなぁと感じました。
大人のモデルになかなかなれず、難しいなぁと仕事をしていても思うのですが、負のスパイラルにならない様に気持ちを持っていきたいと思いました。又、是非次の機会を楽しみにしています。
Unknown (空)
2015-06-10 13:31:02
同じことでも人それぞれ感じ方が違うことが実感できた。なので、人がどう感じたのかは聞いてみないと分からない。だから話すことは大切だと思いました。また、多くの体験、経験をすることで予想ができたり、不安が減るので、いろんなことにチャレンジしていきたいと思いました。たくさん笑えて楽しかったです。ありがとうございました。
Unknown (KSD)
2015-06-10 13:45:56
時代の変化から家庭子供に対する環境や心(ストレス)への影響の変化があると思いました。
計算はやると思っていたので、私はやる言うたやんとやる気満々でした。
子供の見本になれる大人が少ないのは事実ですね。家庭で外で子供の見本になれるようにしたいと思います。
Unknown (山本)
2015-06-10 13:56:02
深美先生、ありがとうございました💕私は他の人より、ストレスを感じていないと自分では思っていたのですが、結果驚き( ̄O ̄;)
目に見えないだけに怖いですね(>_<)ストレスの対処方や、その原因、改善方法等を学んで家庭や職場、サークル仲間と今まで以上に楽しくやって行きたいと思いました(*^^*)第2段も、出来ればお願いしたいです
参加できなくて残念 (秋元)
2015-06-10 15:18:27
PTA会長の秋元です。
本日の講習に参加する予定でしたが
急な仕事が入り、参加できませんでした。
せっかく楽しみにしていたのに!
午後に中学校に駆けつけ校長先生に様子を伺ったところ、「笑顔が絶えず、楽しい講習でしたよ。」
とのことで、講習時の写真も見せていただきました。
次回は8月6日に来られるということで、絶対行きたいと思います。その時は、保護者の参加数も増えたらいいと思います。
本日参加してくださった保護者の皆様、お忙しい中、ご苦労様でした。
Unknown (深美です)
2015-06-10 21:31:07
秋元さん、お待ちしております。
Unknown (マフィン)
2015-06-11 04:46:26
今日の講演、とてもなごやかで楽しくあっと言う間の時間でした。
気がつくと二時間に、なっていました。

中野先生から話はお聞きしていたのですが、こんな公演は、聞いて欲しい人が沢山いるようにおもいました。いつもなら又こんな話か!っておもうのですが、おもわず次の日程までお聞きしてしまいました。

次回はもう少し声を掛け集まりたいと思いました。

本当にありがとーございます。
自分の子育ての見直しができます。又お逢いしたいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。