あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2015年3月19日 高知県北川村立北川中学校 コーディネーション

2015-03-19 05:11:10 | コーディネーション

北川村立北川中学校の通算6回目の研修です。「4つのマトリクス」とは、普段の自分自身の行動を①緊急、②緊急でない(横軸)③重要、④重要でない(縦軸)の4つの箱に分類し、自分の行為、行動がどの部分に分布しているか・・ということを自己認知するためのものです。「7つの習慣」のコヴィー博士が開発しました。
①③の第一領域と③②の第二領域がどうなっているかを主に確かめるツールです。ついつい①緊急で②重要なこと(第一領域)に追われ、将来を見通した③重要で④緊急でないこと(第二領域)に取り組めているのか? ということを浮き彫りにしてくれます。第二領域が人間を育てるのです。
今日のお題は「人間関係プログラムと学力」という大きなお題でしたが、この点においては、非常に重要なことでしたので冒頭に実施しました。人間関係プログラムとファシリテーションは、人間の根本、根幹をつくるものです。まず、先生たちからそんな人になってくださいね。結果は自然とついてきます。さて、これから高知市内へ移動して、明日早朝、松江に向かいます。

子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業
深美隆司 価格:¥ 1,800(+税)
図書文化社

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

Aiainet

 

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喫茶「いち淋」 (国道24... | トップ | キンメ丼 (みやび 室戸商... »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (たにしず)
2015-03-19 17:25:15
深美先生、1年間4回の研修ありがとうございました。
学力だけでなく、仲間づくりに対しても効果のある教材を教えていただき、生徒にとっても私たち教員にとっても、とてもよい財産になったと思います。
学校が信頼と安心にあふれる場所となるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
また、来年度もよろしくお願いします!
Unknown (もんちゃん)
2015-03-19 17:26:40
一年間4回にお及ぶ研修ありがとうございました。
とにかく自分自身が明るく前向きで、人の気持ちが分かるようにならなければいけないなと思います。色々と習った事を今後に、生かしていきたいと思います。
今までありがとうございました。 (舞衣子)
2015-03-19 17:27:25
 深見先生には、毎回遠いところ研修に来ていただき誠にありがとうございます。たいへん感謝しています。今回も、とてもわかりやすく実践しやすい内容を紹介していただきたいへん感謝しています。アサーティブ、自己開示の授業をさっそくやってみたいな~と思いました。是非来年度も私たちのためにお力をお貸しいただければうれしく思います。
Unknown (長野 千芽)
2015-03-19 17:28:06
マトリクス、おもしろかったです。重要で緊急のところが50%あったので、もう少し気楽にいきたいと主おます。
生徒にやってみるのもおもしろそうだと思いました。
ありがとうございました。
Unknown ( ちわちゃん)
2015-03-19 17:39:46
 今年度、 最後の研修ありがとうございました。1年間の授業の振り返りをして、自分の足りなかったことなど色々考えさせられました。授業もタイミングなどが合わなくて後半できてなかったので、来年度は実施したいと思います。1年間、ありがとうございました。 
 追伸  地元ながら キンメ丼 まだ食べたことがなかっ      たのですが、先生のコメントを見て食べたくなり      ました。(^^)
研修のまとめ (こん)
2015-03-19 17:44:06
「4つのマトリクス」、日々の生活の中でやっていることのほとんどが第1、第2の枠に入り、重要なことだということがわかりました。緊急で重要なことは50%以下に押さえられるようにしたいと思いました。
お習いした活動を次年度適切な時期に、効果的に生徒に返すことができればいいのかなと思います。また、これらの活動の中に、学力向上につながるヒントやキーワードが含まれているのがわかりました。授業でも関わりを意識して取り組んでいくことが大事だと思いました。

年度末の慌ただしい折にもかかわらず、本日はありがとうございました。
ありがとうございました。 (おおさわ)
2015-03-19 17:57:37
深美先生
1年間ありがとうございました。
プラス面もマイナス面も、それに気づいて「認める」ということが、第一歩なんだと思います。
これからも第一歩が踏み出せるような取り組みを継続していきたいです。
1年間、たくさんの視点を気づかせていただきありがとうございました。
また、高知県を北川村を末永くよろしくお願いいたします。
授業で生かしたい (原山より)
2015-03-19 20:25:32
一年間 ありがとうございました。
研修で学んだ内容を今後授業で生かしていきたいと思っています。今後もご指導よろしくお願いします。
見通しをもって取り組む (ひめ)
2015-03-19 20:30:24
自分自身の行動や活動の緊急性や重要性を考えることで、見通しを持って取り組むことや計画を立てる事の大切さを改めて考えることができた。このことは、生徒にも身に付けていってもらいたいことなので、やってみるといいと思いました。また、1年を振り返って授業に大切なことが、プログラムにも共通していて、授業をする上で大切にしていきたいと改めて思いました。
自己開示 (miki)
2015-03-20 08:24:28
マトリックスで今の自分に自分で気づく方法を知ることが出来ました。自己開示するにも、自分を知ることが先だったと思いました。
1年間ありがとうございました。振り返りでは、研修内容と授業の関係が、キーワードで繋がっていることを確認できました。
刺激をいただきました (こま)
2015-03-20 08:51:43
深美先生 ご指導ありがとうございました
生徒に生かせる教材の提供、感謝します。
肝心なのは自分が生徒のために実際に実践に移せるかだと思っています。来週の月曜日にやります!
ありがとうございました! (kubota)
2015-03-20 09:04:31
ありがとうございました。
いろんなことに気付くことができました。認めることを第一に考えたいと思います。教師が役者を演じられるようになりたいと思います。
研修で学んだことを少しでも生徒に返せるようにしたいと思います。ありがとうございました。

1年間お世話になりました。 (kenくん)
2015-03-20 09:11:18
今年度、5回目のコーディネーションをしてくださり、本当にありがとうございました。毎回、生徒と教師を繋ぐ手立てを提示してくださることによって授業だけでなく日々の学級指導にも生かせることが多く、引き出しが広がったように感じます。ポジティブな考え方のなか、アサーションを使い生徒と接することで、生徒に信頼と安心を与えられるような学級・学校になっていってもらえればと思っています。是非来年もよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。