あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2014年7月11日 島根県松江市立第一中学校 授業研究会

2014-07-11 08:59:32 | 研修会

松江市立第一中学校、6限目、2年生でメデュエーション(紛争解決)の授業「もめごとだって解決できるさ」に取り組みました。小川先生と木村先生のロールプレイング、素敵でしたね。とくに木村先生のかぶりものをつけての4役は、見ている子どもたちや大人たちに響いたのではないでしょうか。
外部からも松江市内中学校の先生方、市教委、県の教育事務所の先生も参加されました。松江一中の同窓会会長をしておられる県議のはくいしさんも研究協議の最後までお付き合いいただきました。研究協議は参加型で「わたしメッセージ」をつかってのものにいたしました。皆様方、どうでしたでしょうか。
小川先生、木村先生、ごくろうさまでした。学期末の業務を後回しにしての授業研究会、おからだをこわしませぬように。

Matsue1711

 
















*********************************************************

Book

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

*********************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

*********************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2014年7月8日 奈良女... | トップ | 2014年7月15日 奈良... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i伊藤クラスと、小川クラス二つの授業を見ると、だ... (matusima)
2014-07-11 17:26:54
i伊藤クラスと、小川クラス二つの授業を見ると、だんだん考えがまとまりますね。二つとも、違っていてそれぞれに良かったです。アサーションがちょっと解った気がします。
小川先生、木村先生今日はお疲れさまでした!二人... (伊藤淳一)
2014-07-11 17:30:05
小川先生、木村先生今日はお疲れさまでした!二人のモデリング最高でした!
5組のいい雰囲気がとても出ていたと思います。これも小川先生の普段からの生徒との関係づくりの成果が出ていたと思います。これからも学年で協力して、こころほっとを、楽しく、真剣に、よりいいものにしていきましょう。
プレ授業をしっかり生かした授業で、プレ授業での... (大橋)
2014-07-11 17:30:35
プレ授業をしっかり生かした授業で、プレ授業での課題をかなり解決できていたと思います。木村先生の演技力に感動しましたが、一方で来週自部でやるのかと思うと、かなりプレッシャーを感じています。班の発表の仕方等、さらに工夫していきたいと思います。
教師のにこやかな表情、語り口が、生徒の心を捉え... (山根貴史)
2014-07-11 17:32:03
教師のにこやかな表情、語り口が、生徒の心を捉え、気持ちのよい授業でした。もっともっと良い学級になると思いますよ。
迫真のロールプレイやさまざまな工夫が大きな力と... (東則孝)
2014-07-11 17:39:42
迫真のロールプレイやさまざまな工夫が大きな力となって、生徒さんたちがよく考えられたのだと思います。中学生のみなさんが葛藤に直面していらっしゃる姿を拝見して感銘を受けました。
授業は、練られた実験を続けていくことだと、改め... (奈良井 孝)
2014-07-11 17:45:00
授業は、練られた実験を続けていくことだと、改めて学びました。プレ授業から本番までの小川先生の取り組みの過程を傍で見させてもらってたので、工夫して改善され進化したところ、あれこれ思いながらも自分の思いに沿ってやってみれたところ、それぞれの場面から2年部の進化を目の当たりにさせともらいました。本当にこころほっとタイムは成長してますね。これからも共に成長したいですね。小川先生、木村先生、本当にありがとうございました。木村先生、抜群のデビュー戦でしたよ!
熱のこもった授業でした。こどもたちにその思いが... (kinsan)
2014-07-11 20:12:52
熱のこもった授業でした。こどもたちにその思いが伝わったと思います。
小川先生、木村先生、お疲れ様でした〓 (五明田)
2014-07-11 20:13:44
小川先生、木村先生、お疲れ様でした〓
まずは、お二人の授業の進め方のうまさに感激しました。話の緩急、声の強弱、子どもたちを引きつけ、考えさせていく技と姿勢を感じました。
子どもたちが安心して教室にいる様子も感じました。先生方とこのように出会える子どもは幸せだと思います。
また、次々と登場する効果的な掲示物。忙しさの中でも学年部の団結力を見せてもらいました。みんなでやるっていいですね。こころ〓ほっとの全校での取組の力ですね。
こんな学習は今の子どもたちに必要だと思います。また一緒に勉強させてください。
新聞記事で見て、是非参観したいと思っていました... (はくいし)
2014-07-11 20:14:56
新聞記事で見て、是非参観したいと思っていました、アサーションは人生を生きていく上でとても大切な能力だと思います。先生のインストラクションも素晴らしくて
よく練り上げられた授業だったと思います、子ども達が積極的に参加していたのも素敵でした、
学力も大切ですが、こういう人生を生きていくための力をつけるのも大切だと思いました

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。