漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!! ➪ “俳句”

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記。漢検1級チャレンジャーの方の参考となるブログ。2018年7月から“俳句”も開始。

漢検1級 29-1向け <語選択問題3>

2017年06月14日 | 語選択
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・過去問の精査:完了(「H18~H23」、「H24~H28」、「H4~H17」の順で精査完了・・・)
・自己作成の模試を直近の模試からさかのぼって復習・精査:完了(これも直近の模試からさかのぼって精査)
・他人様のブログ(模試など)で学習中・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1模試で出し残した語選択問題です。ほとんどすべて、漢検2辞典の掲載熟語ですが、大見出し熟語はあまりなく、下つき熟語とか意味掲載のない熟語がほとんどです。この時期、よほど自信のある方にしかお勧めできませんので、トライは自己判断でお願いします。
●私は今回、エベレスト登頂目前でビバークせざるを得ない状況なので、登頂を目指す方の“後方支援”に徹することにしました(笑)・・・とはいえ、急な天候回復もありうるので、そのときは、私も登頂を目指します(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
各問題5問ですが、ほとんど新出問題であり、実際にはこういう設問・出題はありえません。出るとしても5問中1問あるかないかでしょう・・・勘を養うため、腕試し用にお使いください。なお、設問・解答(解説)の中には、語選択にとどまらず、同義語・類義語にもなりうる熟語もありますので、そういう視点で学習されることをお薦めします。繰り返しになりますが、自信のある方や“怖いもの見たさ”の方にのみお勧めします。


<語選択問題3>
1.うなずいて承知する、うなずいて許す
2.戯れ笑うさま。笑うと歯茎が見えるのでいう。
3.読書の声。言語の不明瞭なさま 
4.正しくない心や行いをたとえた言葉。
5.蚊のまつげに巣くうという 、想像上の微小な虫。転じて、ごく小さなもの

<語群>
(ぶんぜい、じゃけい、しょうめい、ああ、いご、がんしゅ、ようま、ぎんぎん)
👍👍👍 🐔 👍👍👍

<解答&解説など>
1.頷首(がんしゅ):(大字源)うなずいて承知する、うなずいて許す
 (漢検2)
  意味:①あご。おとがい。「竜頷」 ②うなずく。ききいれる。「頷首

2.齦齦(ぎんぎん):(大字源)戯れ笑うさま。笑うと歯茎が見えるのでいう。
 (漢検2)
  意味:①はぐき(歯茎)。「齦齦」 ②かむ。
  下つき:歯齦(シギン)
3.伊吾(いご):読書の声。言語の不明瞭なさま *広辞苑「書を読む声」
 (漢検2)「吾」のところの下つき
 「吾」意味:①われ。わが。じぶん。「吾家」「吾人」 ②「子」や「兄」などの上につけて、親しみを表す。「吾兄」
   下つき:伊吾(イゴ)・故吾(コゴ)

4.邪径(じゃけい):正しくない心や行いをたとえた言葉。

(漢検2大見出し)曲がりくねった細いみち。また、正しくない心や行いをたとえた言葉。

5.焦螟・蟭螟(しょうめい):(「列子」から:蚊のまつげに巣くうという 、想像上の微小な虫。転じて、ごく小さなもの)
 (漢検2)
  意味:①ずいむし。くきむし。イネの茎などを食う害虫。 ②あおむしの一種「螟蛉(メイレイ)」に用いられる字。
  下つき:焦螟(ショウメイ)
  大見出し:〈螟虫ずいむし> 螟蛾(メイガ) 螟虫(メイチュウ) 螟蛉(メイレイ)

👍👍👍 🐔 👍👍👍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漢検1級 29-1向け <... | トップ | 漢検1級 29-1向け <... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冴えてる!!! (rikuroku)
2017-06-14 12:07:56
やった~

syuuちゃん4問出来たよ~
5だけ「幺麼」にしちゃった。

1.2は知らないけど文章から想像出来ました

3は知ってたので「咿唔」にしました~

4.最初「邪経」にしてこれじゃ「じゃきょう?」と思い
訂正して正解

ありがとうございました!
返信する
う、ぐ、ぐ、ぐ (syuusyuu)
2017-06-14 12:56:26
第5問は、こんなのできるのがオカシイ(笑)・・・
すると、実質満点かあ・・・ぐぐぐ・・・
あと残り2回でっす・・・こうなったら満点とってチョ/hiyo_please/}
返信する

コメントを投稿

語選択」カテゴリの最新記事