漢検1級198点!! 満点取るまで生涯学習!!

我孫子・手賀沼と愛猫レオンの徒然日記、漢検1級チャレンジャーの方々の参考となるブログにしていきたいと思います。

漢検1級 29-1向け <故事成語その1> ~当るも八卦、当らぬも・・・のオアソビ~

2017年06月14日 | 故事成語類
日本漢字能力検定(漢検) ブログランキングへ
<「漢字の学習の大禁忌は作輟なり」・・・「作輟(サクテツ)」:やったりやらなかったりすること・・・>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆☆☆今年のテーマ:①漢検1級199点以上 ②好きな古代史の研究深化(古田説の研究) ③(非公開) ☆☆☆  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●29-1は28-1と同じように、年度第1回だから高難度になるのかな~。それともここ2回ほどの難度に落ち着くのかな~。
●全体のレベルはそれほど変わらないだろうけど、いわゆる“満点阻止問題”はふたつ、みっつ、出してくれそうだなあ~・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・最近の故事成語問題は過去問ばっかりでつまらない・・・受検し始めた当初は10問中2、3問は分からなかったり骨のある問題があって、それなりに刺激を受けてきたけど、最近は、面白くない・・・ま、最近では「捨てバシ(嘴)を突く」なんて卦体なのが出題されたけど・・・フン、できなかったけどサ・・・。
・で、オアソビですが、たまには、骨のある問題を出してほしいなあという願望も含めて、ちょっと「当るも当たらぬも八卦」的に作ってみました・・・でも自分的には、これらはブログ内にあるし、すでに過去問扱いですが、一応復習していて、もしかしたら・・・という感じのものです・・・
・よろしかったらトライしてみてください・・・これも、自信のある方、怖いもの見たさの方に限ります・・・この時期、新しい故事成語類はやっても限がありませんから・・・。
・<その1>と<その2(完)>の計20問作りました・・・1問ぐらい出るといいですけどねえ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<故事成語類>
1.麻糸(は直く、ホウセンは曲がれり

2.君子はキョウにして争わず、群にして党せず。

3.蟷螂が隆車に向ってチョウヒを頼む

4.小恐はズイズイたり、大恐は縵縵たり

5.ジョウキョも木を断ち、水滴も石を穿つ

6.沸羹に懲りし者、レイゼイを吹く

7.シンコン燕蝠の争い

8.鶏を養う者はを畜わず獣を牧する者は豺を育せず

9.戦陣の間には、サギを厭わず

10.蜘蛛巧みなりといえどもサンに如かず

👍👍👍 🐔 👍👍👍

<解答>
1.蓬箭 2.長臂 3.矜 4.惴惴 5..縄鋸 
6.冷齏 7.晨昏 8.狸 9.詐偽 *“詐欺”ではない  10.蚕

👍👍👍 🐔 👍👍👍
ジャンル:
学習
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 漢検1級 29-1向け <... | トップ | 漢検1級 29-1向け <... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL