だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

精鋭揃いのアパート。不在票はやっぱりすぐ入れる!

2019-03-19 08:28:03 | ク〇ネコ仕事
ド‥‥住宅コースを回っている自分はアパートマンションは数多くある。

ざっと以下の通り

1丁目 大型マンション3つ アパート8棟
2丁目 大型マンション・アパート21棟
3丁目 アパート14棟
4丁目 アパート20棟

マンション・アパートのお客さんの特徴は

1、居ない
2、在宅時間帯が全く読めない
3、大魔王・メダパニ・コレクター揃い

その中で精鋭そろいのアパートが1つある。



たった5室しかない小さなアパートなのですが、
ほぼほぼ毎日誰かしらの荷物が届くお得意さん

・メダパニ(時間指定がバラバラの荷物を複数依頼するお客さん)
ここに限らずメダパニ状態のお客さんはほかに何人かいるが、この方は一番最たるものの上客。
いつもバラバラというわけでなく、突発的にバラバラになることがあって、
時々端末で荷物情報みながら、「またやってら・・・クスッ」となってしまう。
別に全然悪い人でもなんでもない、ものすごく感じのいい主婦の方で、
バラバラの時は「後の時間のお荷物はどうされますか?」って相談するんですけどね。
「忙しくて何時にしたのか忘れちゃった」とか「何時がいいのかよく分からない」
といいつつ「全部受け取ります」と必ず言うから渡しちゃうのですけどね。

基本的に指定した時間にはほぼいるのですが、この間珍しく指定した時間にも居なくて
不在票を入れたのですが、なんと3日後に再配達依頼。3日後持っていったらまた居なくて
「珍しいなぁ~」と思って不在票入れたら、初めて夜に再配達依頼が来てびっくり。
元々朝と夜居なくて昼ばかりの不思議な人なのですが、夜に向かったら出てきたのは旦那さん。
「何度も何度もすみません、実は妻は出産で入院中でして申し訳ありません」なんて言われて、
「えーー!それは本当におめでとうございます!」でした。
確かにおなか大きくて「そろそろ出産かな?」とは思っていたけど
いきなりのおめでた報告にちょっとニッコリしていました。
退院されたらまたガンガン頼んでくださいね。

・調査王



調査というのは実際ヤマト内でよく使われる言葉で、
「長期不在・長期連絡無し」や「賞味期限が危ういアイスやケーキのクールを始めとした食品」
を取り扱って不在が続くと「調査」を入れるのですが、この方は本当に何回「調査」入れたのか分からない。
実際引っ越しでもなんでもなく普通に住んでいて、クール便や食品の配達は皆無だから
「調査」入れるにも、長期不在による「転居したのかな?」という感じだけど
まず荷物が下りない。最初のころは全然降りなくて夜様子をみにいったけど居ないし、
恐らく朝相当早く仕事に出て、夜も相当遅い方なのでしょう。休みの日あるのかな?っていうほど
連絡もなければ実際いる気配すらない。
独身の方はここまで極端でないにせよ荷物が下りにくく時間がかかるのは多いけど
夫婦住まいでこのパターンはかなり稀。
商品期限切れの1週間ギリギリになってやっと降りる感じでしょうか。
降りるときは必ず電話くれるので、実際お困りものってほどでもない。
第一陣の荷物で不在票入れておけばほぼほぼその日に再配達は無いし、
荷物はいつも小さいものばかりだから邪魔にもならないしね。

・コレクター
荷物の7割がコレクトの荷物。額が3万~10万クラスのものもゴソッと4~5個頼む。
これが突発的にやってきて、指定なしでも朝や昼行ってもまず不在。
100%19-21時指定でいないことも多く、指定通り持っていっても不在もかなり多い
2日後ぐらいに電話で「あ、〇〇さん?私19時にはいまーす!合計で8万9800円でしたよねー?」
と明るい声で呼び出しをくらうからビビルw
夜のコレクト扱いは暗くてお金のやり取りが厄介だから少々困るから
何とか朝とか昼にしてほしいものです。
大きなお金が動くお客さんで、間違って受け取った万札を紛失しましたなんてなったら
色々面倒くさいことになるもんで・・・。

・魔王
階段のないアパートだから魔王どまり。大魔王は最上層で水やコメを何度も頼む存在だから。
この方は水か米ばっか。土日で在宅率50%、平日は100%降りない。
不在票入れてもその日の再配達はほぼ無し、かならず翌日の夜指定というパターン。
だから次の日自分が交番じゃなければ、安心して不在票入れられるちょっと優しい魔王さん。
逆に自分が夜指定で持っていく場合もあるが、やっぱり重い飲料品を2~3箱運ぶのはしんどいw
でも階段無しですぐもっていけるからへっちゃらへっちゃら。


といった精鋭が小さなアパートに密集しているのは珍しい。
ちなみに左から2番目の空白の部屋はちゃんと住んでいる方がいるのですが、
この方は私が入社して2回通常の配達がありまして、すぐ下りました。


デビューして2か月経過して大体客の特性をつかめるようになり
「どうせ夜だろ」「絶対いない!」「午後に戻ってくるだろ!」ってわかっていても
自分は結局不在票入れるのを今のところ辞めていない。
これはドライバーのいろんな考えがあるだろうし、私は亜種なのかもしれないけど
不在票入れるとネットで夜指定に変えてくるお客さんが多いのはとてもいやだし
面倒だなぁと思うけど、最近ネットで切り替えるのではなくて電話を直に入れてくれる人が
多いんですよね。このこと自体嫌がる人が割といるのはわかっているのですが
個人的には最近はこの手の電話は嫌な気がしない。

なぜかというと
・具体的に何時から家にいるか教えてくれる。要するに99%荷物が下りる。交渉もできる。
ネットで時間指定変えると19-21とか枠でしかわからないから実際いない場合もある。
・名前で呼んでくれる人が増えてきた。
客にとってみれば単なる数多くいるドライバーの一人だと思ってやっているのにね。
ちょっとうれしい。
・ネットでいつも変えてくるのに、電話をかける方が一番嬉しい。
勝手な思い込みだけど、「電話しやすいドライバー」と思ってくれたりするのかな?

という感情的な部分。

あとは

・不在票入れずにまた別の時間に行くのは時間の無駄。必ず1日1回は不在票を入れないと
いけないのに。19-21に変える人はどの道夜にしかいないし、早くいても18時とかそういうのばっか
で結局夜配に組み込まれるから。
18-20の荷物3割、19-21の荷物7割という配分だけど結局18-20回っている間も
再配達の電話かかってくるから、そこをさばいているうちに19-21の時間になってしまうし。
別に気にしなくなった。

ただ時間がかかる場所に住んでいる人の時はスルーする場合もある。
車止めて階段上り下りを何度もするマンションなら夜しかいないのに不在票叩き込みに
1回行って、夜指定に変更されてまた行くぐらいなら流石に忙しい場合午前中は放置している。
ただ、たまーにいる場合もあるので、やっぱり時間が相当ない時をのぞいたら
午前中は入れちゃうかなぁ~。

・次の日交番でなければラッキーなことも。
1日中不在だった荷物は基本的に翌日全部持ち出しするのは当たり前のことだけど、
結局不在の荷物を大量に抱えて営業終えても、次の日持ち出さないといけないとなると
億劫でしょうがない。ただし次の日自分が休みの場合はそんなの気にしなくてオッケー。
僕よりプロの先輩に安心して託す!(実際は押し付ける?)

不在票ぶちこんで当日再配達連絡がある率はおおよそ4割程度、半分以上は連絡ない
から基本的に不在票入れれば半分はもういかなくていいという換算になる
結局午前中の配達のときにキッチリ不在票入れたほうが楽じゃないのかな?
と思ってやっている。
何度も同じ家にいくのは2回目行った時いればいいけど、いなかったら本当に億劫。
「結局いれときゃよかったよ~」とかなっちゃうからね。

・午後は集荷に専念できる。

午前中全部片っ端から回れば残りは午後以降の時間指定の荷物のみ。
14時~18時までに限れば10個前後。そこの2便の荷物追加で40~50前後がだいたい今のパターン。
14時出車して15時までに2便の荷物+14-16時指定を全部回れば
もう後は再配達の依頼+集荷に専念できる。
15時~16時に定時集荷(必ず連絡ある無し関係なしに毎日いかないといけない集荷)を全部回りつつ、
その間に受けた再配達+集荷+16-18指定を16時~17時に回ってセンターに戻ってくるのが今のパターン。
指定なしの荷物はできる限り午前中に片づけるのが自分には向いているかな。

午前中に不在票入れれば連絡無い限りは基本的にもういかなくていいわけだから
計画が組みやすくて結局自分には一番向いている。
繁忙期を経れば少しまた考え方変わるかもしれないけど・・・。


この仕事は本当にノンビーリ、だらだらーってのがない。
毎日毎日何かしらのドラマがあるw 
刺激を求める方は是非w



























最新の画像もっと見る

コメントを投稿