だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

9月24日・25日(日曜)日記 社台スタリオンステーション

2011-09-25 13:13:15 | 生活漫談


実はここに立ち寄ったのは24日のことになるのだが
アロースタッド行かれたことがある方ならご存知かと思いますが
「サラブレッドロード」という道の駅があるんですね。
ここでトイレ休憩をしたんです。勿論たまたまふらりとか
そういうもんじゃなく行くときも通ったので帰り寄って帰ろうと
話にはなっていたんですけどね。

ここのサービスエリアはハイセイコー記念像があるんですね。
それプラス・過去の名馬の記念碑もありまして・・。
画像ではビワハイジだけですが、実際他にもキングヘイロー・
オフサイドトラップ・コスモサンビームなどがありまして
結構行ってよかったなと思いました。
ツイッター上でここを訪れたことを呟いた際
****akatulil*(一応勝手に名前使ったら失礼なので伏字で・・)さんに
よるとここは「隠れ名所」らしいですね。
ここもいいところでした。思わずカシャカシャと画像を撮りまくり。
ついでにここの道の駅の向かい上面の道路にあるコンビニで
東スポを購入。明日の予想をせねば・・・。

さてハイセイコーを閲覧し終わった時間は17時半で
すっかり暗くなり始めていた。
普通にホテルに戻ってゆっくりしてもいいのだが
さすがに北海道に来て北海道最後の夜だというのに
このまま手放しでホテルに戻ってグーというわけにもいかない。
当然夜ご飯は美味しい物をと思って、ホテルは苫小牧なのに
わざわざ札幌まで車をすすめることにした。

目指すは「トリトン」という回転寿司屋。
自称情報強者で我が家の情報収集機関長である妻が
アイフォンでググッて調べた寿司屋である。
もっともチェーン店ではあるが実に口コミ評価が高いお店ということ。



値段はそこそこで130円~450円の皿まであって
それを取ったり注文したりして食べる通常の回転寿司屋。
いやぁ・・かなりうまかったなぁ。
普段100円寿司がメインなのでやっぱり差を感じてしまう。
値段がするものはそれなりのものであることを痛感する。
もっとも本当に旨い回らない寿司屋の寿司はもっと格別なんだけど
俺にはこれぐらいがちょうどいい贅沢のレベルだ。
結構食べたなって程満足に食い散らかしてホテルに戻ることにする。
いやしかし札幌の夜はさすがに寒い・・・。
栃木でいう11月ぐらいの寒さだ・・。それなのに平気で半袖でウロウロしている道民の方は本当寒さ強いんですね・・。


ホテルに戻って予想しようと思ってホテル1Fの食堂でまったりと
無料珈琲をすすりながら予想。
予想といっても前日予想しているので殆ど頭の中で固まっているので
その確認作業レベル。予想しつつ妻と今日撮影した画像や出来事で
盛り上がった。
さすがに22時過ぎると朝はやくから動いていることもあって
眠くなったので部屋にもどって即寝ることにした。
明日も早いことだし・・。



朝になった。
なんと妻は脅威の4時半起床。
今日の社台スタリオンステーションが楽しみで興奮して目が覚めてしまったとのこと。
いやぁ俺もそれにつられて5時半と少し遅目の起床。
昨夜風呂入らずそのまま疲れはてて寝てしまったので、即シャワーを浴びることにする。
体を乾かし着替えて朝食食べに食堂へ。
朝食は6時から開いているのだがほぼ1番乗り。
そしてその後来るのはやっぱり年配の方。
自分らは普段毎日6時半に朝食とっているからこれぐらいの
時間は普通なのだが冷静に考えて見ればかなりの早起きだと思う。
年配の人からすれば普通であり何の問題のない時間なのだが・。

食事を終えてチェックアウトした8時ぐらいに食堂を見ると
ようやく眠そうな顔した若者がズラズラ食堂に集まって食事をとっている。
やっぱ8時ぐらいが普通っすよね。。慣れって怖い怖い。

さて今日の予定は結構バタバタ。午前中に社台とノーザンホースパーク2つを消化させないといけないから結構大変だ。
とはいえ、社台自体そんなに遠くないので移動は楽だ。



この日は画像の通り。目当てにしている馬が見れてよかった。
ただアローやビッグレッドと違ってあくまで放牧されているところを
閲覧可能だから携帯画像では限界があり画像は大したものが残っておりませんでした。一眼レフの購入をマジで考えないと行けない時が来たのでしょうか・・。
とはいえ妻のデジカメは結構良い感じに撮れていたので満足満足。

左から順番にキンシャサノキセキ・ディープ・キンカメ・ダイワメジャーの順。

一番サービス良かったのがキンシャサの奇跡でしょうか。
常に同じ道をぐるぐる回っていました。だから定期的に一番近いところまで
来てくれたのはキンシャサだけでした。
あとはダイワメジャー。ダイワメジャーは落ち着きがないのか
たまにこっち向いたり、草食ったり、寝転がったり面白かったです。

他は常に草を奥のほうで食っているだけでそれを満喫して終わりって感じでしたね。サムソンなんか遠くて全く見えなかったし・・。
とはいえ大自然の中名種牡馬と一緒の空気を吸えることに感激。
私にはこれで十分すぎる程でした。


十分牧場見学を満喫した後は併設されているおみやげ屋に立ち寄る。
そこで1万円程の買い物を済ませたら、名馬の「毛」を貰えることに。
一応二人で話し合った結果「トウカイテイオー」をチョイスすることにしました。ディープがあれば絶対ディープだったんですけどねwww
それはさすがになかったです。
トウカイテイオーの毛はなんかうまい方法で保管して自宅に飾ろうと思っております。グッドルッキングホースの毛・・・俺もグッドルッキングになれるかしら・・・(苦笑)

その後時間も押していることもありノーザンホースパークへ向かうことに。



飛行機の時間などの兼ね合いでたった1時間しかないので大急ぎの観光

まずパーク内を自由に走れるミニカーをレンタルした。
これを運転しながらパーク内をぐるぐる回って来ました。
いやぁ・・本当はもっと時間があればなって思ったんですが、それでも
自然の綺麗な空気を風を浴びながら運転できて最高だった。




フサイチペガサスの黄金の像・・・。こんな豪華なものまであったのか・・
オーナーだった関口房朗氏は今いったいどうしているんでしょう・・。
時代を感じてしまいます。




サッと来てサッとミニカーで回った程度ですので
あまり思い出はないのですが、パーク内殆どがミニゴルフが出来る環境になっていたのは驚きです。
ポニーもいたしアーチェリーなど子供が楽しめそうなものもあって
ここは正直将来子供を絶対連れて行きたいスポットだと思いました。
正直あと3・4時間ぐらい時間が欲しかった。
本当サッと回って戻ってきただけなのが名残惜しいぐらいだ。
昼食はここでアメリカンドッグを食べて引き上げ。

二度目の北海道旅行もこれでオシマイ。また次来るのはいつのことだろう・・。


車を苫小牧駅に向かわせる。
レンタルカーの返却時間が迫っているので若干急ぎ急ぎである。
途中でトイレで立ち寄った道の駅ももうちょっと見たかったなぁ・・。
綺麗な湖があるパーキングだったのだが、名前忘れてしまったよ。
1時半にマツダレンタカーに到着。そこで車を返却して駅に向かう。

苫小牧駅外観。短い間でしたけどお世話になりました。
本当綺麗でいい街でした。羨ましいぐらいでした。



帰りの電車の中で疲れ果てた荷物・・。
妻は4時から起きている影響や楽しかった旅行で疲弊しきったせいもあり
電車に乗り込むとすぐに眠ってしまった。
俺はまだまだランランとしていたので、車内から見渡せる風景を撮影しつつ
妻の寝顔を撮影しつつDSをやりつつ遊んでました。
空港に到着して手続きを済ませてゲートに入り
飛行機に乗り込む。

今回の旅行は3日というより実質活動できたのは1日半だけの
短い旅行でしたがとても密度の濃いものでした。
特にビッグレッドファームとアロースタッドは行って本当に良かったと思いました。
もし次北海道行く機会がありましたら別の牧場巡りをしてみたいと思います。それからノーザンホースパークは子供ができて物心がついたころには
1度連れていってみたいと思った。男の子なら尚更かな。

北海道は競馬ファン故にどうしても馬メインになってしまうのですが、
今後は競馬以外で函館や稚内などのスポットに足を伸ばしてみたい。
冬はタブーとされてますが、敢えてそこを電車で乗り込み
電車で北海道内を満喫する極寒の旅もいいかなと思ったり・・w
まぁいろいろ考えさせられる旅でしたよ。
今年は恐らくこの旅行で最後。仕事柄これからまとまった休みは春までないでしょうし・・。

とりあえず おつかれ!!!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿