だんなっちょんのブログ

ヤ〇トのセールスドライバーやってます。
競馬・飲酒・昼寝・スマホいじりが趣味の
甲斐性無しの二児の父

持ち出し総数190 配完160

2019-03-04 11:51:33 | ク〇ネコ仕事
先日朝の持ち出し160、午後の便で30個追加で総数190
配達完了(配完)160で全部ひとりで回りきる。
私からすれば地獄の一日だった。運よく突発集荷と定時集荷が
少なかったから何とか周りきれたけど、これに集荷が突っ込まれたらもう憤死していたかも(笑)
繁忙期は持ち出しが200以上になり、12月はクールボックスに入りきれないぐらいの
大量のおせちやお歳暮を運ぶのか・・・なんかそういうこと考えると気が滅入る。
自分は繁忙期の時横乗りで先輩のお手伝いしていたけど、手伝いの私がいても
(逆に邪魔だったのかもしれないけど)熟練の先輩であっても夜に残50~70を
横で見て経験しているから本当に繁忙期が恐ろしい。私は生きて帰ってこれるのだろうか・・・。

こういう負担を減らすために会社はAC(アンカーキャスト)という午後から配達に専念する
メンバーを募っているようだが、自分のセンターには今のところ無し・・。
集荷は慣れてきたから自分が持つから午後の荷物だけでも持ってくれ~~ヘルプミー!
ああ・・逆でもいい!(あれ?ACさんは集荷だめだったけ??)


自分はド住宅コースだから、怖いのは3月。引っ越しシーズンがいよいよやってくる。
こないだの3月2日は酷かった。高校や大学の卒業式があったのかな。
コンビニ行くと天井にいきそうなぐらいの卒業衣装の集荷。
毎日多くて60~80サイズ中心の荷物10個程度取って帰るぐらいだったから
台車も持たずに集荷置き場にいったらぶったまげたw
100サイズクラスの荷物が20個以上!こんなコンビニ過去最高(最悪?)だ。

「んな大量の荷物~車にはいんないよぉ(泣)」
といいながら雨が降る中セブンイレブンと車の間を台車で3往復ぐらいして運び込んで
車の中でシコシコ計上。ざっと30分ぐらいかかった。。。
この日は午前中すべて周りきって、午後もすべて落とした後だったから
運がよかった。これに荷物がまだ大量に残っていたら気が狂いそうだった。
しかも160サイズの荷物2個とヤマト便のバカデカ荷物を落とした直後だったから
車の中にスペースが残っていてラッキー!
ほんと午前中の配達は大事だよなぁ~と思う。

午前中に先輩が「3月はコンビニや個人の集荷が一気にやばくなるから注意したほうが
いいですよ」と言ってくれたのが現実のものになった。
センターに戻って先輩に「ほんと言ったとおりになって泣きそうでした」と話をしました。

さて、この仕事やっていて妙に快感なことがあって。
前述にも触れましたが160サイズのバカでかい荷物ならまだしも、さらに大きい
ヤマト便のクソ重くてバカでかい荷物が朝に出勤した段階で営業車に乗っていると
げんなりするものですが、これが配達してすぐ受け取ってもらうと
物凄い快感なんですよねぇ~。運転席から後ろをのぞき込んでドスンと居座っている
ニラミを利かせている爆弾岩が去ったような感覚。下した後は後ろはガラッガラになって
荷物を探しやすいし、広々になる。この瞬間がたまらない。
物凄く疲れて反吐がでそうだけどね。
これが不在だったりすると・・・「なんでいないんだよ!!ちくしょうめ!!」
と車内でブチ切れるわけですけど・・。
こんな悲喜こもごもを繰り返しているからホント精神的に疲れる。

デカい荷物とクソ重い水やお米はお客様には本当に申し訳ないけど
天敵ですよ。道路沿いの個人住宅の人ならまだいいけど、団地やマンション住まいの
人が自分で頼むと、本当に本当に申し訳ないけど頭に来ます。
また、エレベーター無しで上層の奥に住んでいる方が多いんですよね(気持ちはわかりますけど)
時間はかかる、こういう荷物の人に限って不在率が高い、一人でやらないといけないから
ものすごく疲れる。いいこと何一つありませんからね。歩合もしれたものだし。
ぜぇぜぇ言いながら伝票渡すとき半ギレの顔を隠して頑張って笑顔で渡すんですけどね・・・。

そういや今朝妻が「生協さんが『重い荷物はお任せください』」とか謳っているよ」
といっていたけど、「生協さん!もっと宣伝しまくってくれ!!水だけでいいから!!」
とついつい言ってしまいましたよ。
生協さんのドライバーからすると、ひょっとすると「重い荷物をお任せとかふざけんな!」
とか言っているかもしれないけど・・・。お互い大変ですよね。

ヤマトでやっていろんな家に行くと、生協を頼んでいるお客さんが結構いるのに気が付く。
うちも頼んでいるからわかるけど、玄関に発泡スチロールや水が置いてあるんですよね。
荷物1つ1つがやっぱり重くて大変だなぁって勝手に同情するんだけど、
生協さんのいいところは、軒先配達が許されることですね。もちろん保冷剤とか
しっかり準備する手間は大変でしょうけど・・・。

ヤマト運輸も、代引きの荷物や着払いの荷物は当然ダメだけど、せめて140サイズ以上と
ヤマト便の荷物は軒先放置ありにしてほしいな。ダメな場合は運送料を少し高くするとか。
大半のお客さんが納得して利用してくれると思うけどね。いやなら宅配便使わず自分で
買いに行けばいいだけだし。この重い荷物だけは車内の荷物探しをするとき邪魔でしょうがないし、
午後の集荷の荷物詰む際にも場所を陣取っているから邪魔だし、労力は使うし
運転中転倒するとほかの荷物に激突してつぶしてしまう可能性あるから神経つかうし。
なーんて身勝手に考えてしまっています。
サービスとして存在しているから仕方ないにせよ、やっぱつらいものはつらいです。

何でこういうこと言うのかというと、話を戻して「引っ越しシーズン」だからです。
大物は別ですが、160サイズクラスまでならヤマトが一番安いみたいで、
住宅コースはこの時期バカでかい引っ越しの荷物の配達や集荷が増えるそうなんです。
只得さえ嫌いなでかい荷物が増えるのか・・・とゲンナリしているところです。
先輩も「3月末当たりから増えて、それを乗り切ればまた楽になりますから」とか
ニコニコ言っていたけど、荷物が少ないと言われている2月でも限界!なんて言っている
自分が3月を果たして生きて帰れるのだろうか・・・。
また個人の荷物って壊したり水没さえたりすると弁償がしにくい難しいものが多いから
余計ナイーヴにならないといけないしね。
(アマゾンなどの買い物の荷物などの破損は会社(センター)が弁償する)

土日は定時集荷がコンビニ程度だからいいけど、平日に引っ越し荷物の
配達と集荷が殺到しませんように・・・と祈る1か月になりそうです。
南無阿弥陀仏。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿