荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。
女性神職、巫女が神社の日常を発信しています。

神社のお仕事。

2017年05月23日 | 日記
肌に触れる風が緩く感じる季節となりました。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
巫女のみよこです。


本日は羽黒高等学校で行われた職業体験イベント、
ワクワクワークに参加させていただきました。



たくさんの生徒さんを前にして、
こちらもとても緊張していました…
が、真面目で誠実な皆さんのおかげで
とても有意義な時間を過ごせたと思います。

日頃着る機会のない装束に身を包み、
嬉しそうな生徒さんを見て和やかな気持ちになりました。



こんなに巫女さんの格好を喜んでいただけたのは、
普段から着用している私たちとしても嬉しいです。

普段神社はどのような仕事をしているのか、
正しい拝礼の仕方など、
少し要素を詰め込みすぎた気も致しますが、
皆さんのみこみが早くスムーズにお伝えすることができたと思います。





神道と言う、普段慣れ親しんでいないことにも興味を持って疑問を投げかけてくれる姿勢には目をみはるものがありました。
普段疑問に思っていることや、なかなか理解し辛いことなども積極的に質問してもらえて、
こちらとしても高校生の皆さんがどこまで理解して神社へ来られているのかが分かり、
今後の社務に活かすことのできる有意義な体験となりました。

羽黒高校の皆さん、ありがとうございました。


このような機会以外でも、神社へ参拝しに来ていただければ
お答えできる質問疑問にはお答えいたします。
学生さん以外でも、もちろん大歓迎です。

何かわからないこと、聞いてみたいことがあれば
お気軽に神社にいる巫女や神主に聞いてみてくださいね!





荘内神社のHPはここをクリック
山形県 鶴岡市 荘内神社

最新の画像もっと見る