荘内神社 巫女ブログ

荘内神社の公式ブログです。

王子です♪パート3

2011年06月29日 | 日記
お久しぶりです。


昼間のひとときです。







権禰宜と、四女とおしゃべりをしていました。


権禰宜が邪魔で僕が見えないですね。。。






頭だけ見えますか?








にゃーん♪








日向ぼっこ本当に気持ちいいです☆






でも最近また暑くなってきたので、毛が抜けて抜けて・・・ちょっとスリムになりました☆



参拝者の方にも「大きな猫だごど!」と言われて、少しショックなので、夏に向けてダイエットします♪




せば。




荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡幼稚園のプール開き

2011年06月28日 | 日記
梅雨の鶴岡ですが、今日は午前中だけ晴れました。


6月28日、鶴岡幼稚園のプール開きがありました。
その前に毎年、安全祈願祭をしています。


全園児が園庭に集まり、先生の言う事をよく聞いていました。

先生は、
「今から神主さんが神様とお話します。すごく難しい言葉だけど、みんなよく聞いて、心の中にしまっておきましょう。ナデナデ(胸に手をあてていました)」

園児もいっしょに手をあててナデナデしていました。


神事が始まりました。
3歳から6歳までの子供たちが、しっかりとお祓いを受けてくれました。







しかし!ここでハプニングが!
お祓いをするときに使う道具で、大麻(おおぬさ)というものがあります。
白い紙がついていて、ふさふさしたものです。
それが風で倒れてしまい、大きな水たまりに「ボチャン!!」

すぐに拾いましたが、やばちくなってしまいました。
このあとプールにお祓いにいきます・・・
ダイジョウブかなぁ。。プールにお祓いにいきました。


・・・やはり濡れていて紙が弱くなっていたのか、白い紙が半分ほど落ちてしまいました。


子供たちは大爆笑!!


私は冷汗がタラタラ。。。


先生がすかさず、

「これはお清めです!」と話してくれました。

大麻のあと、御塩でお祓いしました。




子供たち・・・「あーまたなんか入れたー!絶対入らないー!!」

御塩もお祓いなんだけどな。。と思っていたら、


先生が「これもお清めです。みんながケガをしないようにお祓いしているんだからそんなこと言わないの!」と言ってくれました。


たくさん先生方に助けていただきました。ありがとうございました。



そのあと、園児を代表して、男の子と女の子に玉串をお供えしてもらいました。



そして、みんなでお参りをして、安全をお祈りしました。



30分くらいでしたが、とてもお利口にしていました。



せば。





荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

神社を支えて下さる人たちの総会がありました

2011年06月28日 | 日記
6/27午後3:00
鶴岡市の中で、旧市内というエリアの29の神社を支えて下さる人たち(神社総代)と、神職の方々が荘内神社に集まり、総会がありました。

始めに、東日本大震災で被災された方々の一日も早い復興を全員で祈りました。






総会に先立ちまして、「平成の玉音放送」を拝聴しました。
天皇陛下から「3.11 国民に対してのメッセージ」です。
若い人はわからないかも知れませんが、昭和20年8月15日に昭和天皇様が国民に「終戦します」というメッセイジをラジオで直接放送されました。これを「昭和の玉音放送」といいます。

総会では、全員で「国歌」を歌います。(正式には2回歌いますよ)

中村総代会長さまから、ご挨拶がり、協議は無事終わりました。




懇親会は、とても和やかでした。





権禰宜は、ずいぶん注がれていましたけど・・・





せば。




荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

朗読会がありましたよ。

2011年06月26日 | 日記
藤沢周平記念館が開館して1周年です。
入館者が10万人を突破しましたが、6割以上が県外の方だとか!
全国にファンが大勢いるのですの。

6/25 俳優の篠田三郎氏の記念朗読会が参集殿でありました。



当日は、藤沢ファンはもちろん、篠田さんの熱烈なファンも来ていました。(仙台から花束を持った青年もいました)
開場1時間前から行列が出来ていました。(380席がほぼ満席でした!)





ぼくも並びました。









篠田さんは、映画「山桜」にも出演されいましたし、「ウルトラマンタロウ」の主役だったことも懐かしいですの!

皆さんは、知らないかもしれませんが、40年前に鶴岡でロケをされた「成熟」という映画にも準主役で出演されていました。
ヒロインは、関根恵子(現在は橋恵子)さんでした。
水産高校と農業高校の学生が、ヒロインをめぐってケンカのシーンがあるような・・・
映画の題名からして、当時小学生だった私は子供は見られないような気がして内容はわかりませんが、青春映画だったそうです。
鶴岡公園でもロケがあり、我が家がヒロインの控室になっていたそうです。(母から聞きました)



2時からの朗読会では、榎本市長から歓迎の言葉があり、



御遺族の遠藤さんから郎読者の篠田さんの事、公開されている「小川の辺」のこと、御尊父藤沢周平氏の作品のテレビ化がNHKが多いのは鶴岡がテレビのチャンネルが少なく、NHKならば故郷の人が観てもらえると思っていたなどと、ご家族ならではのご挨拶がありました。





篠田さんは癒し系かもしれません。
とてもソフトな語り口で素敵な方でした。









今回は、無理を言いまして色紙にサインをして頂きました。



持っているのは、初登場!!禰宜です☆
三田村邦彦似のイケメン神主です!!!!!






せば。


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨入りです。

2011年06月23日 | 日記
一昨日、鶴岡も梅雨入り宣言をしました。
毎年10日すぎなので、今年は少し遅めですね。

今日は朝からたくさん雨が降っていて、境内の草花は喜んでいますヨ♪

雨が降ると幣殿の中にある榊(サカキ)を外に出して、水をあげます。





最近暑い日が続いたので、榊ものどがカラカラでした。
とても気持ちよさそうです。

「榊」という漢字をよく見て下さい。「木」に「神」と書きます。
この「榊」の小枝に、半紙で「ある形」を折り、「麻」で結びます。




それが「玉串」(たまぐし)と言います。



自分の「願い事」を、この「玉串」に託して祈ります。




また、御本殿と幣殿をつなぐ石畳の両脇に大きな榊があります。
最近は新芽が出てきました。
このお清めの水をあびて、これからどんどん立派になっていくでしょう。




これからジメジメした季節が続きますが、元気に乗り切っていきましょう!!



せば。




荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!!

2011年06月22日 | 日記
宮司が出張でいないため、権禰宜が報告させていただきます。



昨日の朝、石灯籠に車を当ててしまった方が、名乗りでてくれました。
その方は、自分の車がかなり壊れていて、まさか石灯籠がこんなになっているとは気付かなかったそうです。
新聞にこの記事が載っていて、慌てて警察に電話したそうです。

その後、神社の方にも謝りにきてくれました。

このことを新聞やテレビで流してくださったマスコミの方々ありがとうございました。
心配してくださった崇敬者の方々ありがとうございました。


お陰さまで、無事灯篭が直りました!!





この石灯籠は、崇敬者の方々のお気持ちがこもったものです。
無事解決して本当によかったです。
これからも大切にしていこうと思います。





せば。





この記事をはてなブックマークに追加

悲しい出来事

2011年06月20日 | 日記
おそらく、6月18日の夜中から6月19日の明け方にかけてだと思いますが、表参道にある石灯籠(高2.5m)に「当て逃げ」していった人がいるのです。
石灯籠が大きくずれ動き、テールランプの物と見られる赤い破片が数10個落ちていました。


被害の様子です。















この石灯篭は、御祭神酒井忠勝公荘内入部360年記念として昭和57年に建立しました。大勢の人々の真心で奉納された大切なものなのです。


この人の気持ちを察すると、
「いつか見つかるかもしれない」と内心がいつもドキドキしているのでしょう。
そして、荘内神社に来れないのです。
身心に悪いですね。
壊れた石灯籠は、修理すれば済みますが、その人の心はずっと晴れないのです。
かわいそうな人だと思います。
名乗り出てきて、スッキリしたらどうでしょう。


せば。

この記事をはてなブックマークに追加

王子です。

2011年06月19日 | 日記
またまた境内と一体化してしまいました。
参拝に来られた方もびっくりするときがあります。






見えますかー?







ここまでくればわかるかな?








お久しぶりです。
最近昼間暑くて外に出たくありません。
なので、夕方から夜中にかけて遊んでいます。
虫がいっぱい出てきて楽しいですヨ♪






最近はさらに暑くなって、ブラッシングしても抜け毛がひどいです。

宮司さんにもわけてあげたいにゃん(笑)




せば。




荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

山形オールロケ!!

2011年06月19日 | 日記
本日より、藤沢周平原作「小川の辺」が山形で先行上映されます。





当社でも前売り券を発売していました。
前日に映画のポスターを見ている団体の方々がいらしゃいました。
声をかけると、三川町の三川中学校を卒業された方々で、今は東京などに出ていてバラバラですが、還暦(60歳)のお祝いに集まったということでした。
お元気なみなさんで、若くて驚きました。

みなさん藤沢周平の大ファンだそうで、前売り券を購入していただきました。
中には東京にいる奥様の分も買っていかれる方もいらっしゃいました。

「ありがとうございました!」

記念に神社の前でパチリ♪





これから湯野浜温泉「満光園」で大懇親会だそうです。
このご縁に「御神酒」をプレゼントさせていただきました。




生まれ変わって、世の中の為に頑張って下さい!!




せば。




荘内神社のHPはここをクリック!!

この記事をはてなブックマークに追加

発生から100日です。

2011年06月18日 | 日記



大震災発生より今日で、100日です。
「もう100日」
「まだ100日」
荘内神社では、復興祈願祭を斎行しました。
また、山形県神道青年会でも 寒河江市で鎮魂祭を斎行されたようです。


汚染水の浄化が始まったというニュースに安堵しましたら、停止したとか・・・
世界中の英知を結集して欲しいものです。
この事故は、世界文明への挑戦です。
世界中の「原発」も、壊れる可能性があるからです。


鶴岡という田舎にいると、報道だけの情報ですから、何もかもが遅々と進まない感じがします。

「日本政府よ、ナントカシテクレ!」と、叫びたくなります。

菅総理は、身内からも「早ぐ辞めてくれ」と言われているのだから、
「何日に、辞めるから協力してくれ」と、言わないのでしょうか。
一身を投げ打って、この難局を乗り越えなければ。


せば。

この記事をはてなブックマークに追加