荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

大安の佳き日(^^)

2016年07月27日 | 日記
権禰宜です。
今日は安産戌の日と大安が重なり、とても縁起のいい日です。

安産祈願に来られた方の予定日を見ると平成29年!!


一年は本当に早いな・・・と感じています。

そして赤ちゃんのお宮参りもたくさん来てくれました☆

その中でお礼参りも兼ねてということで安産のお守りを返しに来てくれた方がいました。




その中にはマタニティーマークもありました(^^)

当社では他の神社のお守りも一緒にお預かりしています。
無事赤ちゃんが生まれましたらぜひお返しくださいね。


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

神社で夏祭り!

2016年07月26日 | 日記
権禰宜です。

午前中清めの雨が降りましたがその後晴れ、また暑くなりました。

なかなか梅雨明けしませんね。

今週末は神社で楽しいイベントがあります!




神社参拝ツアーを開催し、神話の紙芝居を初めて行います(^^)/




30日の夜には夏祭りを行います!

境内を開放して、美味しい食べ物や飲み物・・・!(笑)、キャンドルの演出など楽しい企画満載です!


ぜひお越しください!


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

巫女さん体験♪

2016年07月24日 | 日記
権禰宜です。
今日は一日良いお天気で、とても暑くなりました(^^)

実は私の母校である小学生が6年生になると海浜学校があります。
鼠ヶ関の海で800mの遠泳に挑戦するんです。

先日安全祈願を行い、今日無事に開催されたということで嬉しく思います(^^)/


そんな今日、鶴岡青年会議所様創立50周年記念事業「おしごと体験ふぇすた」に参加させて頂きました。

子どもたちに、仕事の楽しさや地域の人たちとの触れ合いを通して、地域の良さを再発見してもらいたいということで、子供たちに巫女さん体験をして頂きました!


まずは巫女さんの姿になって頂きました。




そしてお参りの作法を教えます。







大祓詞という特別なお祓いの言葉を読んでみます。




境内の掃除





神社にはさまざまな仕事がありますが、
①神様に対して行う仕事

②参拝者の方々に対して行う仕事

の2種類があると思います。

その両方を体験してもらいました。


11名の女の子が参加してくれましたが、みんな一生懸命行ってくれました。

最後には「私も神主さんになりたい!」とか「巫女さんになりたい!」と言ってくれて嬉しかったです(^^)/


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社



この記事をはてなブックマークに追加

荘内大祭パンフレット完成!

2016年07月23日 | 日記
権禰宜です!
もうそろそろ梅雨明けかな・・・と思うほど天気がいい鶴岡です(^^♪


8月15日の荘内大祭まであと少し!ということで、週末になるとさまざまなお稽古があります。


写真は神輿の練習風景です。
参道を使って担ぎ方や掛け声の練習をしています。




そして先日、荘内大祭のパンフレットが完成しました!





今年は少し仕様を変えてみました(^^)/

女人列の腰元さんたちを表紙にして、今年のお姫様に期待を持たせつつ・・・!というコンセプトで作りました。

鶴岡市民の方は市の広報に折りこみになりますのでぜひご覧ください♪



そして、昨日から配信されましたポケモンGo!

なんだか公園内を歩く方が多いな・・・と思っていたらその影響でした。

神社での注意点を境内に貼っておりますので確認の上、マナーを守って利用してくださいね(^^)/





私も神社でどうなるのかやってみました!!





私もゲームボーイ世代なのでとても懐かしかったのと、こんな時代になったのか・・・と時の流れを感じました(笑)


公園内の石碑などもスポットになっていて、普段は気づかなかったところも注目していただけるので良いのかなと思います。

鶴岡は本当に車社会なので、これを機会に街歩きをする方も増えるのかな・・・☆


みなさま夢中になりすぎて、公園内のお濠にだけは落ちないようにしてくださいね(笑)




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

建設業協会様がボランティアに来てくださいました!

2016年07月22日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。

本日は朝から青空が澄み渡り、カラッとした空気でした。
鶴岡、そろそろ梅雨明けでしょうか?
時折気持ちの良い風が吹いていましたが、やっぱり暑い!!

近くの高校が体育祭を行っているようで、賑やかな歓声が風に乗って聞こえてきました。
元気な声を聞くとこちらも元気ややる気が湧いてきます。
若いパワーをもらえました(^^)♪
いつもとちがう楽し気な風に国旗もきもちよさそうですね!




そして本日は、鶴岡建設業協会様主催で、鶴岡公園清掃ボランティアがあり、
鶴岡工業高校と鶴岡中央高校のボランティア部の皆さんも一緒に来てくださいました!

荘内神社前の表参道も、水をかけながら丁寧にブラシで磨いてくれました!









高校生も頑張ります!
200mほどある参道ですのでトイレ掃除やお風呂掃除とはわけが違いますね(^^;)


ビフォー・・・


アフター!!



石畳の隙間に入った土も綺麗に磨かれ、見違えるほどピカピカです!
まるで完成したばかりの参道のようですね!

雨が降ったり風が吹いたり、落ち葉が落ちてきたりする参道ですので何か月分もの汚れが染みついていたと思いますが、全部洗い流してくださいました。

普段はブラシ掛けまでなかなか出来ないのでとても助かりました!

お蔭様で、皆さまがより気持ちよくお参りが出来ます!

灼熱の太陽の下、最後まで丁寧に清掃して頂き、誠に有り難うございました。




荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社



この記事をはてなブックマークに追加

木漏れ日飾り

2016年07月20日 | 日記
蝉の声が夏を知らせる今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。

巫女のみよこです。


本日の庄内は午前中は小雨がぱらつき、薄い灰色の雲が空を覆っていましたが
午後になって澄み渡る青が美しく見える天気になりました。




夏の日差しをうけ、参道や神社も爽やかに見えます。



七夕の時は主役の様に飾り立てられた柊も、きらきらと木漏れ日がこぼれおち、
夏を感じさせる風景となっております。





このような天気に、8月15日も恵まれればいいのですが…

この時期になると、やはり天気の事が気になってしまいます。

昨年は残念ながら雨が降ってしまい、いろいろな役どころが省略されたり、
雨に濡れてはいけない着物や宝物は出せないという事態になってしまいました。




今年のお天気はどうなるでしょうか…
昨年ご覧になった方も、今年はさらにグレードアップしたお祭りとなりますので、ぜひご覧くださいね!!





荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

地元の歴史

2016年07月19日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です!

先日、「沼田古文書の会」の皆さまがいらっしゃいました。
当社で所蔵している「亀ヶ崎城下」(300年ほど前の酒田市)の大絵図を見にこられたのです。



会の皆さまは酒田にお住いの方々ですので、
今と比べながら熱心にじっっくりとご覧になっていました!
「こご、おらえだ~」(訳:ここ、私のおうちだ)
という声が飛び交い、幼い頃に戻ったような無邪気な笑顔が見受けられました(^^)


昔はカメラや飛行機(ドローン)はありません。
こんなに大きい紙に正確に地図を書けたなんて信じられませんね!
長い間大事に守られ、愛されてきた地図です。


日本の歴史を知ることはもちろんですが、地元の歴史を知る事もとても大事ですよね。
伝統を受け継いでいくには昔を知る事が第一歩です!

8月15日に開催されるの荘内大祭では、荘内藩の藩主酒井様の大名行列を再現し、鶴岡市内をくねります。
鶴岡市内の小中高生も様々な役で参加してくれています!


三役奴振り

舞姫

少年隊(庄内論語を素読します)


などなど。

この参加をきっかけに更に地元に興味をもってもらえると嬉しいなと思います(^^)




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社





この記事をはてなブックマークに追加

夏だ!お祭りだ!

2016年07月15日 | 日記
皆さんお久しぶりです!巫女の佐藤です(^^)

8月15日の荘内大祭まで1カ月を切り、お祭り一色になってきました!
先日の女人列選考会では無事、皆さんの御役が決まりましたよ!

荘内大祭までのお楽しみです。
是非庄内美人を見に来てくださいね(^^)




荘内大祭と、赤川花火大会、おいやさ祭りが1週間の間で開催されるので
数年前から「荘内お祭りウィーク」として一緒にPRをしています!

そしてそして市役所前に!看板を付けて頂きました!

じゃん!


大きいです🎵



楽しい夏をお祭りで更に盛り上げましょう!



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

江戸時代のお姫様が決まります!

2016年07月13日 | 日記
権禰宜です。
鶴岡は午後からシトシトと雨が降ってきました。
昨日の暑さはおさまり、涼しくなりました。


今日は鶴岡市内のお盆です。
一か月早いんですね(^^)

ただ、通常通り8月にお盆を行う地域もあります。
なので地元にスーパーではお盆のお供え物や飾りなど、7月と8月の2回店頭に並びます(^^)



そして今日は夕方から荘内大祭の華であります女人列のオーディションが行われます!



鬘を付けたり、歩いてみたり・・・




地元の高校生以上の女性が申し込んでくれました。


今年はどんなお姫様なのか、今から楽しみです。


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

夏の草刈

2016年07月11日 | 日記
蝉の声が響く季節になりました 皆さま如何お過ごしでしょうか。
巫女のみよこです。

本日は男性職員らが、神道霊園の草刈に行きました。





夏の日差しとこの間までの大雨で元気に育った雑草達。
あたり一面草で覆われています…

しかし完全草刈スタイルの宮司さんには敵いません!


部下たちを引き連れて、雑草を一掃して行きます。



腰を痛めながらも一所懸命に黙々と草を刈って行く男たち…


お蔭でこんなに綺麗になりました!!







美しくなった霊園に、
きっとご先祖様たちも喜ばれている事でしょう。


皆さまもお盆に向けて、ご先祖様たちの居られるお墓を綺麗になさっては如何でしょうか?

熱中症に気をつけて、この夏も乗り切って下さい。




荘内神社のHPはここをクリック


山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加