荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

福島県からのお客様

2016年05月30日 | 日記
権禰宜です。

今日は福島県の神職の皆様が参拝に来てくださいました。


私達神職は、全国で繋がっており、さまざまな情報交換を行ったり懇親を深めています。


今回の参拝はサプライズ!ということで、大鳥居の向こうからスーツを着た方々が沢山見えて、近くで見るとみなさん神職バッチを付けておられました。


宮司がご案内をさせて頂き、お話をさせて頂きました(^^)












福島の方々は同じ東北ということもあり、お会いする機会も多くあります。

ご参拝頂き、ありがとうございました!







荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

勝利を祈る!

2016年05月29日 | 日記
権禰宜です。


だんだん中体連の時期ですね。

中学校の集大成としてみなさん頑張っていることと思います。


そんなみなさんを荘内神社も応援しています!


今日は鶴岡第三中学校の野球部のみなさんが必勝祈願に来てくれました!





今までの成果を発揮できるようお祈りを致しました!


悔いのないよう頑張って下さい!!



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社



この記事をはてなブックマークに追加

神社のお仕事ってなんだろう(^^)/その2

2016年05月28日 | 日記
権禰宜です。

神社のお仕事ってなんだろうその2です(^^)


2日目は朝から草むしりをし、その後白衣、袴姿に着替えて朝拝を行いました。

だんだん慣れてきたのか朝拝行事も大きな声でできるようになりました(^^)






そして御城稲荷神社のお掃除や






6月中旬から始まる七夕祭の短冊作りをお願いしました。






そして最後の夕拝行事を終え、体験した職場の方へのインタビューがありました。



中学校でやっておいた方がいいことは何ですか?



という質問がありました。


私なりに答えさせていただきましたが、


”活動でも習い事でもなんでも3年間続けること

自分がやっていることが本当に意味があるのか・・・と思う時期が誰でもあります。

絶対にあります。

それが将来の仕事と全く関係なくとも、3年間続けてきたことに意味があり、大変な思い、苦労を乗り越えるとそれが社会に出てからも役に立ちます。


△家の人と話をしましょう

中学生になるとだんだんお家の人との会話が少なくなります。

それは自分でできることが増えてくるからです。

しかし、何もなくても、今感じていること、今日合ったこと、なんでもいいので話をして聞いてもらいましょう。

自分の親は、自分がいくら大人になっても越えることはできません。

なんでも話をするとアドバイスをもらえます。

それが全て自分の力になるのです。


この2点をお話ししました。


生徒さんたちはうんうんとうなずいて聞いてくれました。



この子たちの中で神社に就職する人はいないと思います。

ただこの体験が心に残り、いつか社会に出たときに神社の事を思い出してくれたら嬉しいと思います。


2日間ありがとうございました(^^)/





荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社



この記事をはてなブックマークに追加

神社のお仕事ってなんだろう?(^^)/

2016年05月27日 | 日記
権禰宜です。

ブログが少し不具合があり読みずらくなり、申し訳ありません。

原因は不明なのですが、少しずつ直していきます。


26日、27日と市内の中学生が職場体験に来てくれました。

この中学校は、第四中学校で神社の学区でもあり、私の母校でもあります。


その生徒さんたちに教える日が来るとは・・・・!となんだか感慨深い気持ちと、そういう年になってしまったという複雑な気持ちと入り混じっております(笑)



神社のお仕事というのはなかなか目に見えないですよね?

私も友人たちによく「神社の仕事ってどんなことしてるの?」と聞かれます。


神社のお仕事を分けるとすれば・・・


祈り

掃除

準備


かなと思います。



一番大切なのは「奉仕の心」


神様に対してもそうですし、参拝者の方々に対してもそうです。


この職場体験では、生徒さんたちに神社の仕事のほんの一部ですが教えていて、これから大人になっていくために覚えておいていただきたい事、礼儀作法を伝えます。



神社の仕事の始まりは掃除













神社は神聖な場所です。

そこが綺麗でないとダメですよね。


なので毎日毎日お掃除をします。



そして祈り


朝拝行事を行いました。

今日一日奉仕させて頂きますという気持ちを込めて「大祓詞」を奏上し、「敬神生活の綱領」を唱和しました。





実際に神主や巫女が奏上するものなので中学生にとっては難しかったかもしれませんが、頑張ってついて来てくれました。


それよりも板の間での正座が大変だったようです(笑)



そして一日目は天神祭りの後片付けをしました。










道真公パレードの装束を綺麗にたたみます。


丁寧に行ってくれました。


そして紙垂の奉製。






一日でいろいろなことをしましたが、積極的に取り組んでくれました。



二日目のことは次のブログで(^^)/





荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡チャレンジデー!

2016年05月26日 | 日記
権禰宜です。天神祭りも無事に終わったようで、落ち着いた鶴岡に戻りました(^^)

心配していたお天気もなんとかもちました!


そして同時に開催していたチャレンジデー・・・


神社では朝から25名のみなさまに集まって頂き、ラジオ体操を行いました(^^)/








そしていよいよ



結果発表・・・








残念ながら負けてしまいましたー。



鶴岡はお祭りムードだったからでしょうか(+_+)


しかし!朝からの運動は清々しく、一日の始まりにとてもよかったですよ!

みなさまもぜひこれを機に運動を続けていきましょう!





荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

鶴岡天神祭

2016年05月25日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です!

本日は、山口県宇部市鶴岡市で運動した市民の比率を競う、チャレンジデーでした!
これは、絶対勝ちたい…!
ということで
当社では参加者をつのり8:30からラジオ体操をしました!
初の試みでしたが、25名の方に参加していただけました。





「新しい朝が来た〜♪」と合唱をしてスタートです。
みなさんしっかりと体を動かし、体をあたためていました。
写真でも伝わるかと思いますが、やる気と気持ちはすでに勝っております。笑
結果報告を楽しみに待ちましょう(^^)



また、神明町に鎮座している鶴岡天満宮のお祭りである、鶴岡天神祭がありました。
この神社は菅原道真公をお祭りしており、学問の神様と言われています。

当社でも、衣装の準備や着付け、作法指導などをお手伝い致しました。







出発前には、"化け物″さん方がお参りに来てくださいました!
菅原道真公と写真をぱしゃり☆




3年間誰にも気づかれずに化け物をするとお願い事がかなうと言われております。
パレードでは化け物によるお酒の振る舞いが行われ、宮司さんもこの通り!



私もお茶をいただきました(^^)



そして、1番のメインの道真公の行列。圧巻でした。


なんと今年は道真公行列が20周年ということで、歴代の道真公が集合しパレードに参加したんですよ!
20年の歴史を感じます。

他にも...
お神輿


美しい手踊り




大絵馬


小学生のダンスやマーチングバンドなど、豪華な行列が続きました。
出店もたくさん出てとってもにぎやかな1日でした!



天神祭の後はいよいよ
荘内神社のお祭り 荘内大祭 です!
8月15日に向けて準備を頑張ります!




荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

明日は鶴岡市チャレンジデー!

2016年05月24日 | 日記
権禰宜です。

明日25日は鶴岡天神祭りです!

そしてチャレンジデーです!
チャレンジデーとは毎年5月の最終水曜日に世界中で行われている住民参加型のスポーツ交流イベント。
15分以上運動したら市役所に電話で報告!


今年の対戦相手は山口県宇部市です。





神社でも参加します(^^)/




明日8時30分より神社参拝後、境内でラジオ体操を行います。


どなたでも参加できますのでお時間ある方はぜひどうぞ〜!



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

酒田祭りに参加してきました!

2016年05月23日 | 日記
権禰宜です。

連日お天気が続いていて暑くなってきました。


少し遅くなりましたが20日にお隣の酒田市のお祭り「酒田祭り」が開催されました。

当社神輿会の「鶴鳳輦」の会員9名で神輿渡御に参加させて頂きました!

このお祭りは酒田市に鎮座している上日枝神社、下日枝神社の例祭に合わせて行っており、その中でも下日枝神社にある神輿二基を「獅の会」「八波会」が威勢のいい掛け声で担ぎます!




宮出し前には各会で相手の会に一本を送ります。



日枝神社は日和山公園の上にあるので坂が結構ありました。
なので気をつけて担ぎます。




巡幸中、当会のメンバーを発見!!(笑)




すごく楽しそう!(^^)


お昼の12時から宮入の16時までびっちり担ぎます。

神社に帰って来ると、立派な随神門が!





そして宮入!
宮入は会のメンバーだけなので私たちは見学させて頂きました。


まっすぐ入らないと何度も何度も戻されてしまいます。


無事宮入が決まるとみんなで三本!!





感動しました〜!(>_




今日から衣装出しを行いました。

このお祭りは鶴岡天満宮さんのお祭りなのですが、荘内神社でも協力をしています!!









露店の準備も着々と進んでいます!







は!!!!!










皆様25日は天満宮へお参りし、鶴岡公園へ遊びに来て下さいね〜!!



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社





この記事をはてなブックマークに追加

アヤメの季節

2016年05月22日 | 日記
吹く風も夏めいてきました。皆さま風邪など引かれていませんでしょうか。
巫女のみよこです。

さて、題名通りアヤメの季節になりました。
鶴岡公園にあるアヤメ園にも、今年もたくさんの花が咲きました。



見渡す限りのアヤメの花。
青紫色がとても美しく、爽やかな初夏の訪れを感じさせます。

紫色は沈静色で、色のイメージとしては落ち着いていて大人な色なので、
落ち着いたしっとりとした雰囲気を楽しめます。

ラベンダーの花を思い浮かべるとわかりやすいですが、
紫色は癒しの効果や身体の回復の効果もあるので、ぜひリラックスしにいらして下さい。
きっと心と身体もリフレッシュすることが出来ると思います。




アヤメの真ん中を通る小さな橋を通ると、とても清々しい気分になれますよ。



アヤメの花言葉は「希望」「良い便り」です。

アヤメが咲き誇るこの季節、皆さまも遠くの友人やご家族、恋人に便りを書かれてみては如何でしょうか。


さて、アヤメ園の中にはもう一つ見どころがあります。
写真の中にも少しヒントがあったのですが、「滝藤」という文字を見つけられましたでしょうか?

そう、藤の花です。

なぜ鶴岡公園の藤の花が「滝藤」というのか…

それは、言葉の通り滝さながらに花を付けるからです。



藤の花が近くの木々に巻き付きながら成長し、このようになったと言われております。

まるでジブリの中の世界ですね…


神様が人に見えたなら、きっとこの滝藤の中から優雅に展望されている御様子が伺えたかと思います。
それほど近くで見ると圧倒的で神秘的な存在です。

写真では到底伝えきれないので、藤やアヤメが咲いている季節の今、是非荘内神社へ足をお運び頂けたらと思います。

四季折々、たくさんの花や植物が様々な色彩を奏でる荘内神社、
一度来られた方も、季節を感じに来てみて下さい。


以上、みよこがお送り致しました。





荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

カモが来た!

2016年05月20日 | 日記
みなさんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


当社には神苑といって神様のお庭があり、池に金魚を飼っています。
庄内金魚と言う種類の金魚で当社にぴったり!



1匹づつ赤や錦色など個性があって可愛いです。
30匹ほどでしょうか!
いつも仲良く泳いでいますよ。


なんと昨日、お客様がきました!
中央にいるのですが分かりますか?カモです!



荘内神社は鶴岡公園の中心に位置しており、公園にはたくさんの鳥が生息しています。

"サギ"などから金魚を守る為、この池の周りにネットを張ったりしているのですが少しのの隙間から入ってしまったようです!





しばらく出る事ができずに池で泳いでいました(^0^)
固まって動かなくなるとまるで置物のようです!

調べたところ、カモはよっぽどの事が無い限り金魚は食べないそうなので一安心…
夕方に二人がかりで出してあげました!
気を付けて帰ってね♪




また、この池の蓮の花が見ごろです!
可憐でとってもかわいいですね。



金魚たちも集まってパーティー中です!
カエルが好きそうな葉っぱですよね^^笑


神苑をご覧になりたい方はお気軽にお声がけくださいね!


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加