荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

神社で体験♪

2016年12月05日 | 日記
権禰宜です。

12月3、4日の土日に神社併設の参集殿を使ってクラフトの体験イベントがありました。

庄内在住のアーティストの方々が集まり、いろいろなものづくり体験ができるんです♪

おかげさまで今回で12回目ということで恒例行事になりまして、大人から子供までたくさんのお客様でにぎわいました(^^)

神社でも体験(?)を行っておりまして、

題して


神社参拝ツアー!!


(笑)

意外と知らない神社のことをお伝えし、実際に神社の中に入って体験していただきます。


今回はオリジナル絵馬を作ろう!ということで、

来年の干支の酉を書いて頂き、


裏にはお願いごとを書いてもらいました。





両日たくさん参加していただけて嬉しかったです(^^)☆


みなさん思い思いの酉を書いてくれていました。













できあがった絵馬がこちら!









個性がでますよね・・・


ちなみにとても絵心がない私が描いた絵馬はこちら!!!






(笑)

どうぞ笑ってください。(笑)


参加者の方にお見せするとクスクスと笑い声が。。。


絵馬が完成すると社殿に入っていただき、お祓いをしました。

そしてお参りをして、祈りを込めました。



この絵馬は本来であれば神社に奉納するのですが、

世界に一つだけの絵馬ですので

お持ち帰り頂き、神棚や自分の大切なものを飾るところに一緒に飾っていただきました。




このように神社でもさまざまな企画を考えておりますので、


ぜひ参加してみてくださいね!!



荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

新年大絵馬

2016年12月03日 | 日記
刻一刻とお正月を感じる季節となりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
巫女のみよこです。

さて、本日は新春干支大絵馬の除幕式がありました。

来年の大絵馬のデザインを考えてくれたのは、酒田東高校1年生の阿彦みやびさんです。



淡く爽やかな水彩で描かれた朝日、その光を受け、桃色に染まったにわとりは神々しい雰囲気を醸し出しています。

他にも20点ほど高校生からデザインの応募があったのですが、
神社の境内が描かれていたのはこの絵だけで、天を仰ぎ未来を見つめているような姿勢も印象的でした。

また、水彩ならではのグラデーションも美しく、
新年、良いことがあるような希望を持てる作品だったため、こちらの作品を採用させて頂きました。

みやびさんは、この神社の屋根瓦についている「かたばみ紋」を取り入れたかったため、
神社の上ににわとりを描いたと言っていました。
また、それを描くために何度も荘内神社へ足を運んで下さったそうです。

その努力がこの絵にも現れ、選考した人の心を打ったのだと思います。

みやびさん、ありがとうございました。
皆さんも是非、初詣や神社に参拝に来られた際には、足を止めてご覧になってみて下さいね。
こちらの大絵馬は、来年2月3日節分の日まで掲示予定です。







この記事をはてなブックマークに追加

スマイル☺アート&体験フェス が開催されます!

2016年12月02日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です!

明日から2日間、荘内神社参集殿において、スマイル(*^-^*)アート&体験フェス
“体験とアート&癒しの遊園地”が開催されます!

この度で12回目を数えます。
毎回たくさんの方に楽しんでいただいております♪



12月!ということで、体験もクリスマス仕様でキラキラしていますね(^^)
( 写真が横になってしまい申し訳ございません )

神社でも、14:00~神社参拝ツアーを致します!

自分だけのオリジナル絵馬を作ってみませんか?
来年は酉年です。表面にはにわとりの絵を、裏面にはおねがいごとをお書きいただき、お宮でご祈祷してお参りをしましょう!
完成した絵馬はお家に持ち帰り飾ってくださいね(^^)

どんな絵馬が出来あがるかとっても楽しみです!



先着50名のお子様に駄菓子の詰め合せのプレゼントや、餅つき大会などなど、
楽しめる企画が盛りだくさんとなっておりますので、是非足をお運びください✨🎵




荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

松の勧進が始まりました

2016年12月01日 | 日記
権禰宜です。
今日から12月です。

羽黒山の松の勧進が始まりました。

毎年当神社にもお越しいただき、ご祈祷をして頂いております。

今朝雨が降っていたのですが、法螺貝の音が聞こえてくると雨がやみ、太陽が出てきました。




社殿の中でのご祈祷では、初宮参りの方や観光で来られた方にもご参列頂きました。





ご参列の方には、昔鶴岡にお住まいだったそうで、60年ぶりに鶴岡にお越し頂いたそうです。
このご縁にとても喜んでいました。


これから鶴岡市内を回られますので、法螺貝の音が聞こえましたらぜひご祈祷をお受けください。

もし留守中に来られて御札を頂けなかった方は、期間中山王日枝神社さんでも頂けますよ(^^)

→荘内神社ではお頒けできませんのでご注意ください。


荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

ティータイム♪

2016年11月29日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

昨日から風邪か強く、時折アラレが降っている鶴岡です。
本格的な雪が降るまであと少しとなりそうです。
皆さんのところは雪は降りましたか?


さて、本日は3月のお雛様の展示に向けてちょっとした撮影がありました。
荘内神社の宝物殿では、毎年3月から4月にかけてお雛様を展示しているんですよ(^^)


鶴岡の老舗 住吉屋さん にお願いをして、特別にお雛菓子を作って頂きました。
縁起がいいものやおいしいものを練りきりでかたどった、鶴岡特有のお雛菓子です。


私達も抹茶と共に頂きました。



柿とサクランボとタケノコです✨
甘くておいしい~!

寒さも疲れも吹き飛びます(^^)

ご馳走様でした。




荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

新しいご朱印帳ができました

2016年11月28日 | 日記
権禰宜です。
11月もあっという間ですね。


先月より大変お待たせしておりましたご朱印帳が完成致しましたのでお知らせ致します。





ご参拝を頂き、郵送をご希望の方への発送も本日全て完了致しました。
お手元に届くまで今しばらくお待ちください。


また、ご朱印帳の新しいものが完成しました。

今までは桜をちりばめたもののみでしたが、この度雪化粧をしたお城を表現したご朱印帳ができました。






白地に雪を表現するのは難しかったのですが、綺麗に表現することができました(^^)


写真でお伝えすることが難しいのでぜひ実物を見て頂きたいです。


12月1日からはご朱印にも雪を降らせます。

そちらもお楽しみに☆




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社 



この記事をはてなブックマークに追加

紅葉見納め

2016年11月24日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です。


本日は関東で50数年ぶりに11月に雪が降ったようですね!
こちらではまだ本格的に雪が降っていないので、とても驚きました。

きっと今日のニュースは雪でもちきりですね。


昨日から鶴岡はとても寒く、朝の掃除も竹ぼうきを握る手が悴みました。

風が強く落ち葉があらゆる方向から飛んできます(^^;)

雨で地面に張り付いた落ち葉の掃除は大変です!


ブナの葉っぱの中に紅一点のモミジを発見!
掃くのがもったいないぐらい綺麗な赤色でした。







こちらは1週間ほど前の写真です!
大宝館前のモミジの木が光に照らされ赤く燃えてとても綺麗でした。

カモさんたちもお濠から紅葉を楽しんでいますね(^^)🎵



鶴岡公園の紅葉は終わりを告げましたが、境内でグラデーションが綺麗なモミジを見つけました✨



まだまだ小さい木です。
これから大きく成長して、将来見事な紅葉が見られますように!



ここ数日で急に寒くなってきました。
皆様、充分な防寒対策をしてお身体にお気を付けください。






荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加

冬支度♪

2016年11月21日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)

本日は朝からお天道様が顔を出し、素晴らしい秋晴れでした!
昨日清めの雨が降ったおかげでしょうか、空気が澄んでお日様の光がいつもより明るく感じられました。

鶴岡では、11月3日に、アラレが降りました。
初アラレが振ると、嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいます。



神苑の緑の上に降るアラレも綺麗ですよ✨
雪にはしゃいでいられるのは今のうちで
すぐに雪除けに追われる日々がやって来ますね…!


そして先日、庭師さんがいらっしゃり境内の木々の冬囲いを施してくださいました!

じゃん!



これは、木に雪が降り積もり、雪の重みで枝が折れる事を防ぐために縄で枝を支えてあげる
「雪吊り」です(^^)
雪国ならでわの光景ですよね。冬の訪れを感じます。




なんだかクリスマスツリーに見えてきました…(笑)


そしてこちらは、牡丹です。



牡丹はとても繊細なお花と言われ、お花が咲いたときは日光から守るために和傘を掛けてあげたりしています。
冬も、寒くて凍えてしまわないように、丁寧に冬支度をしました。

松の葉のお布団をかけて、一本ずつ竹で支えています(^^)

この冬を乗り切って来年もキレイな花を咲かせてね♪


荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

菊花展表彰式

2016年11月17日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


本日は10月30日から11月3日まで開催されていた
鶴岡菊花会の優秀作品者の方の表彰式が開催されました!



10月になると毎年荘内神社の表参道にきれいな菊がたくさん並びます。
何とこの会、今年で101回を数えるんです!
すごいですね…歴史があります。


今年も開催期間中に七五三や結婚式がありましたので、たくさんの人から楽しんで頂けました(^^)


こんなにトロフィーを見ることはなかなかないですよね!
毎年表彰式で並べると圧巻致します。



表彰式の後は、懇親会です。
来年もっといい花を咲かせるにはどうしたらいいか、
達人たちはどのように育てているのか、
皆さん菊の話に花を咲かせていました(^^)


菊づくりは1年かかりますので
春からたくさん愛情をかけて育てた立派な花だと思うとより美しく感じられます。


菊花展に出展された菊も、神社前に飾っていますので
是非見に来てくださいね(^^)



今から来年の展示が楽しみです!



荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社




この記事をはてなブックマークに追加

七五三の日♪

2016年11月15日 | 日記
皆さんこんにちは、巫女の佐藤です(^^)


昨夜は68年ぶりに月が地球に接近したスーパームーンの日でしたね!
皆さんご覧になれましたか?
鶴岡では朝から雲一つない快晴で、夜も綺麗に月を見ることが出来ました!

一段と大きく、まばゆい光で、とても綺麗でしたね。
肉眼でもうさぎさんの餅つきが見えました!
宇宙と自然の雄大なパワーを感じました!



さて、本日は、七五三の日!

平日でしたが、子供たちがお祝いのご祈祷に来てくださいました。
悪天候の中お参りを頂きまして、誠にありがとうございます!


毎年この時期になると、境内の柊(ヒイラギ)が花を咲かせます。
今年も子の七五三の日に合せたかのように綺麗に咲いてくれました。



小さく可憐な白い花ですが、たくさんあつまり、とても上品ないい香りが境内に広がっています。


いらっしゃった際は、是非香りを楽しんでくださいね(^^)




荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加