荘内神社 宮司の言の葉

荘内神社の公式ブログです。

台風一過

2016年08月30日 | 日記
権禰宜です。

昨日は東北地方の太平洋側、北海道が台風の被害で大変な1日でしたね。
鶴岡市内も小学校が休校になったり、対策を取っていましたが幸い被害もほとんどなくホッとしています。


今日は快晴で少し風で飛んだ落ち葉などの掃き掃除をしました。









明日から9月です。

実は、神社の拝殿に特別な絵画が奉納されます。

明日の奉納式の後、皆様にお見せします(^^♪


どんな絵画なのかは明日のお楽しみですが、今日は雰囲気だけ・・・(^^)









荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

新しいご朱印帳ができます(^^)

2016年08月25日 | 日記
権禰宜です。

最近御朱印ブームだからでしょうか、毎日ご朱印を求めて来られる方が多くなっております。

当社ではオリジナルのご朱印帳をご用意しておりますが、この冬に新しいご朱印帳が頒布されます。


デザインがこちら・・・!





まだ全てお見せすることができないので写真を加工しています。


お城に積もる雪を表現するのが難しかったのですが、なんとか形になってきました。

ここからもう少し修正を加え、12月上旬に頒布予定です。


お楽しみに!!



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

福祉施設へ訪問演舞

2016年08月24日 | 日記
権禰宜です。

今日は市内の介護福祉施設「かけはし」さんの夏祭りということでお声かけいただき、訪問させて頂きました。




100名近くの利用者さんやご家族の方が参加されていてとてもあたたかい雰囲気でした(^^)


その中で「豊栄の舞」を舞わせていただき、利用者の方々に身近に雅楽を感じて頂きました。











舞や歌詞に込められた思いを説明させていただき、感想をお聞きすると


「初めて舞を見たけれど、心がすっとしました」

と言って頂けて私達も嬉しかったです。



いつも「かけはし」さんの利用者の方々には行事等で参拝に来て下さったり、お雛様を見にきて下さっていて、いつか訪問をして奉仕できればな・・・と思っていました。


その願いが叶って嬉しかったです。


これからもこういった活動を行っていきたいと思います(^^)




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

例祭

2016年08月20日 | 日記
権禰宜です。

8月17日は当社の例祭です。

例祭とは、神社の年中行事で一番大切なお祭りです。


しかし・・・朝から大雨。
台風が接近していました。


そのため、雨儀で行いました。


例祭の前に弓道、居合道、剣道の奉納がありました。











そして祓所を参集殿に設け修祓の儀を行いました。





そこから参進。








この頃には雨も弱まりました。

神様が見て下さっていたのでしょうか。


直会ではステージに荘内大祭で着用した甲冑を飾りました。





酒井家当主忠久様よりご祝辞を頂きました。





荘内大祭、例祭ともに今年は雨となりました。

不思議なことですが、今年の結婚式は雨が降らず、少し降ったとしても参進はきちんとできたのです。

なにか神様が見て下さっていて、例祭のときにまとめて雨を降らせて下さったのかな・・・と感じています。



どんな天気でも、沿道のお客様や参列に皆さまが暖かく見守って下さり本当に嬉しかったお祭りでした。

これからも城下町鶴岡の伝統を守りながら、日々進化していければと思います。


お祭りにご協力頂いた全ての皆さまに感謝いたします。


ありがとうございました。



荘内神社のHPはここをクリック!!



山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年 荘内大祭!!

2016年08月16日 | 日記
皆さんこんにちは。巫女の佐藤です!


8月15日、荘内大祭が行われました!

当社のご祭神でいらっしゃる酒井様が行っていた大名行列を再現し、鶴岡を練り歩くお祭りです!
今年も市民450名程の皆様にご参加頂きました。

朝に日供祭を行い、関係者の皆様で心を一つにお参りを致しました。


ここ3年、お天気に悩まされて来た荘内大祭。
お祭り前の1週間は快晴が続き、「今年こそは!」とこのまま晴れてくれることを願っていたのですが、
まさかのまさかの雨でした(^^;)

荘内大祭では、江戸時代のお侍さんやお姫様と同じように着物を着ます。
中には、濡れてはいけないお道具や装束があるため、朝から雨に濡れてもいいようにビニールをかぶせたり「衣替え」をしました。



そして、400人の着付けを致します!みんなドキドキ…
さぁ、いよいよお祭りが始まります!


まず初めに鶴ヶ岡城二の丸跡の北広場で、
かたばみ太鼓の奉納や荘内藩砲術隊の演武が行われました。


そして大名行列の安全を願う「御旅所祭(おたびしょさい)」という神事が行われ、行列がスタートしました!


北広場の正面には、3基の御神輿が並び、皆御神輿に一礼をしてから歩き出します!


藩主役    ・・・酒井家のご子息、酒井忠順様よりお殿様をして頂きました!


まっかせろ踊り・・・旧五日町の住民が、殿様の参勤交代を祝い、お迎えした踊り。

三役奴振り  ・・・大名行列が通ることをお知らせし、槍を投げかわす演武。


甲冑隊    ・・・荘内藩甲冑研究会の方が中心に、江戸時代の侍になりきります!市役所前では寸劇も行いました。



荘内藩鉄砲隊 ・・・江戸時代の武器であった火縄銃の実演。


女人列    ・・・お殿様の奥方様。女官・腰元。女性の警護隊である薙刀隊。



御神輿    ・・・荘内神社神輿会「鶴鳳輦」が威勢良く神様を担ぎました!

舞姫     ・・・小学校の女の子たち11人での「豊栄の舞」の奉納。



などなど、この他にもたくさんの御役があり、昔にタイムスリップした気持ちになります。
まるで時代絵巻を見ているようで見ごたえ抜群です!



市役所前では、大お披露目と称し、全ての演武を行います!
私も舞姫の御世話で一緒に歩いていたのですが、ちょうど市役所前に差し掛かった時、大ぶりの雨が降り、一時大宝館にて雨宿りをさせて頂きました(^^;)
一時はどうなる事かと思いましたが、なんとか回復し、全ての演武を予定通りに行う事が出来ました!

結びに、お宮に向い一礼・3本締めをして、総奉行様よりお言葉を頂き、お役御免です!笑


雨の中、歩ききって下さった参加者の皆様、応援して下さったお客様、ご協賛を頂きました庄内一円の皆様、誠にありがとうございました!!
皆様の御支えを頂き、今年も最高のお祭りを執り行えました。

来年はどうか、どうか晴れますように…


荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社 


この記事をはてなブックマークに追加

荘内大祭本祭りまであと2日!

2016年08月13日 | 日記
権禰宜です。

毎日暑い日が続いています。

荘内大祭本祭りまであと2日!

準備もほぼ終わり、本番を待つばかりです。




8月15日3時30分大名行列出発でございます!!


皆さま応援宜しくお願い致します!


天気予報が曇りになったり、傘マークがついてみたり変動しておりますが、気にしません(笑)


荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社 

この記事をはてなブックマークに追加

もっけだの〜【荘内大祭まであと3日!】

2016年08月12日 | 日記
蝉の声が耳に慣れ、連日の暑さには体が慣れない日々を過ごしております
巫女のみよこです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

一昨日から衣装出しをし、荘内大祭に向けての準備が整いました。



参集殿の大広間にはブルーシートが敷かれ、ここに400名分の衣装が出されます。
その数は参集殿のロビーが埋め尽くされるほど!



この衣装たちを一人分ずつ分け、名前と共にセットする作業を×400…


毎年のことながら、とっても大変な作業です。
今年は東高の高校生二人がインターンシップに来て、この作業を手伝ってくれました。
大助かりです(^ ^)

セットしおわったのがこちら。

今年も無事に始められます。


お祭りウィークの初めのお祭りということで、鶴岡の皆さんも帰省された皆さんも、観光客の方々も是非荘内大祭にお越しくださいね!
心を込めて斉行致します。

お祭りウィークといえば、皆さんもっけだのぅパスポートってご存知ですか?
鶴岡の居酒屋、カフェ、レストランなどで使えるとってもお得なパスなんです。



荘内神社では、暑さを乗り切るためのはじける美味しさ!神社エール(ジンジャエール)を、
御守り・御朱印を受けてくださった方にプレゼントします!



せっかく御朱印を受けるなら、お得なパスを持ってみませんか?
地元の方も是非是非パスをゲットしてくださいね!






荘内神社のHPはここをクリック!

山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

荘内大祭まであと5日!!

2016年08月10日 | 日記
権禰宜です。


今日から400人の侍たちの衣装出しです!


8月15日だけ使用されるため、それ以外の364日間神社のお蔵で保管されています。

衣装出しの様子は明日のブログで!(^^)/



今日は舞姫のリハーサル第一弾!
草履を履いて、本番と同じ場所で行いました!





歩き方、舞い方、草履を履くといつもと違います。









先頭にはベテランの6年生がしっかりひっぱっていってくれます。


本番では巫女の装束を付けて舞うので暑いですが、元気いっぱいかわいい舞を披露したいと思います。




荘内神社のHPはここをクリック!!


山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

荘内大祭まであと6日!

2016年08月09日 | 日記
権禰宜です。

荘内大祭まであと6日となりました。



神社前には大幟も設置され、いよいよという感じです!





8月15日!

皆さま応援宜しくお願い致します。


荘内神社のHPはここをクリック!!

山形県 鶴岡市 荘内神社


この記事をはてなブックマークに追加

棒遣い

2016年08月08日 | 日記
境内に設けているお茶の減りが早く、夏を感じている今日この頃です。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。巫女のみよこです。

本日は少年三役奴振りのお稽古がありました。
8月に入り、毎日稽古を積んでいる小学生の男の子たちは
日に日に逞しく、そして肌が黒くなってきています!

ある時は神社の前で…



ある時は大鳥居の前で…



猛暑に負けずに、頑張ってくれています!
自分二人分の高さの棒をしっかりと受け止めるその技はまさに伝統芸能。



昔子どもだった奴振りの大人の方々から教えてもらうその姿は、
昔ながらの素晴らしい光景を見ているようで、とても晴れやかな気持ちになります。

汗水垂らして練習した後のかき氷は、仕事終わりの一杯!のような食べっぷり。

夏休みの間毎日頑張ってくれている彼らの勇姿を、
是非沿道でご覧下さい。そして、演舞の終わりには大きな拍手を是非ともよろしくお願いいたします!!



男の子に負けず、女子も頑張っていますよ!

薙刀隊の演舞は毎年進化し、今年は大きく回す演技が入りました。
薙刀に振り回されないように必死に指導を受ける女の子たち。



えいっ!!



やー!!



と、大きな声で勇ましくも美しく、稽古を積んでいます。

お姫様の優雅な雰囲気に、薙刀隊の凜とした空気が、8月15日の沿道を包み込むことでしょう。

こちらにも、皆さまどうぞ大きな声援をよろしくお願いいたします!!

鶴岡の子ども達は、地元のお祭りにとても一生懸命です。
お祭りを後世に残そう、という大きな考えを持っていなくとも、
今私たちが立派で素晴らしいお祭りをすれば、子どもたち、孫たちも同じように素敵なお祭りにしたい!と考えてくれます。

参加せずとも、ただ見に来て拍手をし、応援をし、一緒になって楽しんでくださるだけで
お祭りというものは活気付き、鶴岡が元気になります!

伝統を守るためにも、今年も最高のお祭りにできるよう、荘内神社職員、荘内大祭実行委員ともども頑張っていきますので、
皆様どうか応援よろしくお願いいたします!!


                  \楽しく厳しく頑張ってます!/




荘内神社のHPはここをクリック

山形県 鶴岡市 荘内神社

この記事をはてなブックマークに追加